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UberEATSと自転車マナーの評判とお手本

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UberEATSの自転車マナーの評判

料理のデリバリーと言えばピザやお寿司などが定番ですが、アメリカ発祥の配車サービスUberが展開するUberEATSのお陰でピザやお寿司以外の料理もデリバリーサービスを導入できるようになり色々な料理を宅配してもらえるようになりました。

例えば従来まで配達サービスのなかったファストフードや丼モノ、カレーやイタリアンなど様々な飲食店の料理をデリバリーしてもらえるようになり、そのバリエーションの多さに出前の概念が変わってしまうほどです。

そんな便利なUberEATSですがデリバリーの際にはUberEATS専用の大きなリュックを背負って自転車で配達するなどで、街中で見かけると「おや?」と思う目立ち方をしています。

そのせいかSNSなどで見かけるUberEATSへのコメントには配達する自転車のマナーについての苦言がチラホラ。

確かに僕自身も「あれれー」っと思うような走行をするUberEATSの自転車を見かけることも少なくないので、そのあたりの個人的な思いなどを書いてみたいと思います。

UberEATSと飲食店と配達員

UberEATSと飲食店

飲食店がデリバリーサービスを導入しようと思うと、通常はデリバリーのためのスタッフを雇う必要があるため、よほど盛況でもない限りはデリバリーサービスの導入は難しいという現実があります。

しかしながらお店にとってはデリバリーという選択肢があれば売り上げを少しでも増やすことが出来るかもしれませんから、可能であればデリバリーも導入したいと考えているお店は多いのではないかと思います。

そこで便利なのがUberEATSです。

飲食店

UberEATSに登録してお店としてパートナーになると、お店がデリバリースタッフを雇わなくてもUberEATS配達パートナー(配達員)と呼ばれる運び屋さんが店舗へのピックアップと注文者へのデリバリーを代行してくれるので人員を準備することなくデリバリーサービスが開始できるようになります。

顧客

顧客の側からしてもそれほど高くない手数料で色々な飲食店の料理をデリバリーしてもらえるようになります。また配達場所を自宅やオフィスだけでなく、花見をしている公園などでも指定できたりするので利便性も高いというメリットがあります。

配達員

配達パートナーと呼ばれる配達員は通常の仕事のように決められた労働時間で拘束されているわけではなく、例えば日勤の仕事が終わったあとや、学生さんが授業の無い時間の空き時間など、自分の都合の良い時間だけにアサインして働くことができます

三方よし

つまりは、飲食店がお客さんから出前の注文が入って困っている時に、たまたまその近辺にいて時間を持て余している人が「あ、そっち方面なら僕がこれから行く用事があるんでついでに手渡しますよ!」というような感じでお駄賃を受け取ってお遣いをする、ということをシステマチックにしたものが UberEATSというわけです。

飲食店、顧客、配達パートナーの三方よしなサービスで、なかなか興味深いビジネスだなと思うのです。
(※本来の三方よしは売り手、買い手、世間の三方です。)

UberEATSの自転車配達パートナーの評判

SNSでは走行マナーについての苦言が目立つ

原付や自転車、そしてスマートフォンを持っていて18歳以上であれば誰でもUberEATSに登録して配達パートナーになることができるのですぐに始めることができます。

ちなみに自動車や大型バイクなどでの登録はできないようです。
貨物自動車運送事業法が絡んでいるようで、自動車は125ccを超えるバイクで配送を行って商売をしようとする場合、国土交通大臣の許可を受けないと事業を行うことができないので、一気にハードルが上がってしまうわけです。

そこで自転車と125cc以下の原付に限定して規制に引っかからないようにしているようです。

なかなかお手軽で自転車好きとしては思わず興味を持ってしまう働き方なのですが、facebookなどのSNSで時々見かけるUberEATSの広告へのコメントなどを見ていると、自転車配達パートナーのマナーの悪さに苦言を呈するコメントが見られます

もちろん一般の自転車へのマナーについての苦言もものすごく多いですが、UberEATSの場合は、配達用の大きなバッグを背負っていて目立つだけに、ちょっとしたマナー違反に関しても指摘されやすいというのもあるかと思います。

UberEATS公式動画は突っ込みどころ満載

UberEATSの自転車配達パートナーの評判

UberEATSの自転車配達パートナーの評判

UberEATSは自転車を使用するサービスですから、サービスを提供するのであれば、きっちりと交通ルールを守ってほしいところです。

しかし残念ながらUberの公式動画を見ていても「あれっ?」と思ってしまうシーンも多く、自転車を使用するサービスのプロモーション動画としてどうなのかな?と疑問に思ってしまう部分もあったりします。

例えば上記はUberの公式動画からのキャプチャ画像ですが、車道のセンターライン側を走行しています。
つまり追越車線を走っているということですね。。

UberEATSの自転車配達パートナーは個人事業主

UberEATSの配達パートナーのマナーの悪さへの苦言の内容を見ていると「教育を徹底してほしい」などのコメントが見かけられます

UberEATSと書かれた大きなバッグを背負っているので確かに社員やアルバイトが配達しているように見えるのですが、実はUberEATSの配達パートナーは社員やアルバイトではなく個人事業主として契約している方々になります。

なので法令を遵守するのは個人事業主が個々に責任を持って守るべきことなのかもしれません。

実際問題でナンバープレートなどで配達者が特定できるようにでもしておかなければ指導もできないですから、やっぱり配達する人が責任を持ってしっかりとルールを守る、というのが正しいように思います。

目立つからこそお手本になれれば良いね

当然ですがUberEATSの自転車配達パートナーのみんながマナーが悪いわけではありません。

一般の自転車一緒で一部のルールを守らない人たちがいてUberEATSのバッグを背負っているので目立つから槍玉に上がるというところなのだと思います。

苦言ばかりが出てきてしまうのも、きちんとルールを守って配達していたところで「ルールを守って走行していて偉いなと思いました」とは誰も書きませんから辛いところだとは思います。

しかしながら目立つということはそれなりに注目を浴びる存在でもあるはずなので、しっかりとルールを守ってマナー良く走っていれば、みんなの良いお手本にもなるんじゃないでしょうかね。

あの人たちはルールも守ってマナーも良くて、プロ意識が違うなぁ。などという風に評判になれば本当の意味での三方よしのビジネスになりそうです。

自転車を使って収入にできる数少ない仕事ですし、飲食店はもちろん、それを利用する我々にしてもいろいろな可能性を感じるシステムだと思うのでマナーの悪さで評判を落としてしまうのも勿体無い気がします。

このあたりロードバイクやクロスバイクなども同じで、ピチピチのサイクルウェアやスピードの出る自転車は目立つので注目される存在です。

なので我々はそのことを十分に理解して、日頃からルールやマナーを意識して全ての自転車乗りのお手本になれれるような走り方ができれば良いなと思います。

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