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ビシッと決めればカッコいい!クロスバイクやロードバイクに乗る際に決めたい手信号についておさらいしてみる

公開日: 道路交通法・ルール ,

自転車の手信号

自転車に手信号があるのはもちろん知っていましたが、クロスバイクのESCAPE Airを購入してスポーツバイクに乗るようになるまでは、手信号は「ママチャリに乗ったおじいちゃんやおばあちゃんが励行しているもの」くらいの認識でしかなく、実際に自分が手信号をするなんてことは、考えたりすることさえありませんでした。

しかし、いざクロスバイクに乗って街を走っていると、ピチピチのロードバイクの方々が、路駐されている車を避ける際などに「右に寄りますよ!」のサインを出したり、手を背中に回して手のひらを開いて、後方の自転車に対して停止のサインを出したりするのを頻繁に見かけるようになり、手信号はけして、おじいちゃんやおばあちゃんだけのものではないということが判ってきます。

そして、適所でビシッと手信号を決めるその姿は、周りへの安全の配慮や、自身の安全の確保だけでなく、自転車乗りとしてのマナーの良さを感じたりするため「格好良い」と思えたりもするのです。

そんなわけで、今一度、手信号をきちんと学んで、必要な時に正しい手信号をビシッと決められるように、自転車の手信号について、自分自身の学習とおさらいの意味を含めて、まとめてみようと思います。

自転車の手信号に関する道路交通法

自転車の手信号の道路交通法

まずは自転車の手信号について、法律的にはどうなっているかを調べてみたところ、道路交通法では下記のような決まりがあるようです。

第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
2 前項の合図を行なう時期及び合図の方法について必要な事項は、政令で定める。

第21条 法第53条第1項に規定する合図を行なう時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。

■左折するとき。:その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき。
■同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき。:その行為をしようとする時の三秒前のとき。
■右折し、又は転回するとき。:その行為をしようとする地点(交差点において右折する場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき。
■同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき。:その行為をしようとする時の3秒前のとき。
■徐行し、又は停止するとき。:その行為をしようとするとき。

要約すると
● 右折・左折をしようとする30m手前に来た時に合図する。
● 進路変更は、進路変更する3秒前に合図する。
● 徐行・停止は、徐行、停止する時に合図する。

また、道交法的には、その動作が終了するまで、信号は出し続けなければいけないようです。

しかし、実際問題で、左折などする際に、ずっと片手運転というのは危なっかしいので、実際には安全運転義務を優先するべきで、危ない時にはサインを出す必要がなくなるため、その行為をする前には両手運転に戻っていた方が良いかもしれません。

自転車の手信号に関する参考リンク

神奈川県警察/自転車に乗るときのルールとマナー
公益社団法人自転車道路交通法研究会[JABLaw]
[参考]道路交通法(平成20年6月改正) 自転車関連抜粋(pdf)
道路交通法 – 東京都(pdf)

道交法で決められた自転車の手信号の種類

道交法で決められている手信号は、右折、左折、徐行・停止の3種類しかありません。もっと多いと思っていましたが意外と少ないのですね。

街を走っていてロードバイクに乗っている方々がするような手信号は、ハンドサインなどと呼ばれているもので、法律に基づいているわけではなくローカルルールで決められていていろいろな意味やパターンがあるようです。

自転車の手信号の種類:右折

自転車の手信号 右折
右手を真横に伸ばします。
右手を横に伸ばします。進行方向を指で指すとなお分かりやすいと思います。
左手を直角に折った示し方もあります。

自転車の手信号の種類:左折

自転車の手信号 左折1
左手を横に伸ばします。進行方向を指で指すとなお分かりやすいと思います。
右手を直角に折った示し方もあります。

自転車の手信号の種類:徐行・停止

自転車の手信号 停止
右手を斜め下に伸ばします。
後方の車に対して合図する感じですね。
手のひらを後方に向けた方が、停止するようなイメージが伝わるかもしれません。

自転車乗りが多用するローカルルールなハンドサイン

道交法で決められた手信号とはまた違うものの、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクに乗るならば、知っておいて損は無いと思われる、その他の合図(ハンドサイン)のパターンをまとめてみました。

個人的な感想ですが、手信号は主に車などに対して合図するのに対して、ハンドサインは後続の自転車に対して合図するようなものが多い気がしますね。

トレインと呼ばれる、車間距離をあまり置かないような集団走行の場合、こういったハンドサインを使うことで安全走行に繋がるためと思われます。

ローカルルールで決められていることが多く、使用する人によって意味が異なる場合があったり、使用しなかったりするサインも多々あるようなので、そのあたりの注意は必要そうで「必ず伝わるモノ」とは思わない方が良さそうです。

自転車の手信号の種類:ストップ

自転車の手信号ストップ
腰に手を乗せて、後方に手のひらを見せる。

自転車の手信号の種類:減速

自転車の手信号 減速
上記のストップと同じ動作に加えて、手をグーパーさせる。
右斜め下に腕を出して、手のひらを下にして上下させる、などがあるようです。
自動車のブレーキランプを想起させる感じですね。

自転車の手信号の種類:寄せ

自転車の手信号 寄せ
前方に駐車してある車があるとか、障害物があるとかで、左右どちらからに後続車を寄せたい場合や、自分が移動することを後続に伝える場合は、後方に向かって寄せるサインを出す。
右寄せの場合は左手で、左寄せの場合は右手で出すようです。

自転車の手信号の種類:お先にどうぞ

自転車の手信号 譲
右手を後ろから前にアンダースローのように動かす。

※左手と紹介していましたが、公道の場合は右からの追い抜きになりますので右手に改めました。

自転車の手信号の種類:障害物

自転車の手信号 障害物注意
障害物がある場所、方向を指差す。出来るなら目視しながら指示すると分かりやすいと思います。

自転車に乗ってて使いたい手信号についてのまとめ

「手信号」と「ハンドサイン」で多少の差はあるものの、いずれにしても自身の安全の確保と、周囲の人への配慮が基本にあると思います。

少なくとも、手信号を完璧にマスターして、習慣づけるだけでも、安全度は格段にアップするでしょうし、自転車のマナーの向上にも繋がるように思います。

ハンドサインに関して言えば、やらないよりもやったほうが親切ではあると思いますが、所詮はローカルルールで成り立っているものなので、チームで走行する際など、共通の認識がある中で使用しないと、混乱を招くこともあるでしょうし、意味不明な動作にも思われたりするので、単独走行などの際には、やらない方が良いかもしれません。

「右折」「左折」「徐行・停止」の3種類の手信号については、車の免許を取る際にも教わる内容ですし、教則本にも書かれている内容なので、車やバイクの運転手に対してアピールできるのではないかと思います。

また、手信号に加えて、後方確認をしっかりとすることで、さらに安全な走行ができるようになるのではないでしょうか。

一人一人がちゃんと実践することで、手信号を出すことが当たり前になれば、より安全で快適な自転車ライフに繋がるのではないかと思います。そのためにも、しっかりと手信号を励行していきたいと思います。

Comment

  1. 通りすがり より:

    『お先にどうぞ』について、「左手」と有りますが、
    道を譲るのであれば、「自分を追い越してもらう」→自分の右側を通ってもらう
    つまり右手ではないでしょうか?

    これって車両が右側通行の海外での話では?

    • escape air より:

      通りすがりさま
      ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通り、右手の方が明らかに混乱が無いと思われますのでイラスト、文章ともに右手に変更させていただきました。またお気づきの点などございましたらよろしくお願いいたします。

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