自転車が車道を走るということが一般的になりつつある昨今ですが、自転車の場合ルールが曖昧なところが多々あるために、どうするのが正しいのか判断に迷うことも少なくありません。
そんな判断に迷うことの1つが自転車で車道を走る際の信号待ちの方法です。
信号待ちで並んでいる自動車の左側の空きスペースを直進して先頭まで出る、いわゆる「追抜き」が正しいのか、あるいは無理にでも「追抜き」して先頭まで出なければいけないのか、それとも無理な「追抜き」はせずに、自動車の後方で一緒に信号待ちした方が良いのか、いやいや、何が何でも後方で待つべきなのか、いつもその判断に悩んでしまうのです。
そんなわけで車道での信号待ちの際の自転車の「追抜き」などについて調べてみました。
車道の信号待ちで自転車のすり抜けは良いの?悪いの?
世の中的には「追抜き」で先頭まで出る派が多いかも
僕個人の判断としては、安全を最優先に考えて、自動車の左側から追い抜いたりせずに、後方の適当なところで待つようにしています。
追い抜きしない理由としては、急いでも急がなくても目的地までの所要時間はほとんど変わらないですし、無理に前まで出たところで、すぐに自動車に抜かれてしまいます。
それなら「より安全な方を選択した方が良い」という判断で、信号待ちでは後方で待つようにしています。
しかしながら、実際に車道を走っていてそのような場面に出くわす時、後方で待たずに左側を無理をしてでも追い抜いていく自転車が多いと感じています。
道路交通法的にはどうなのか?
追い抜き・追い越し・すり抜け
原付バイクなど、信号待ちで並んでいる自動車の左側をすり抜けて前へ出る行為が頻繁に見られますが、道路交通法的にはどうなっているのでしょうか?
追い抜き
追い抜きは「車線を変えないまま」、前の車両の側方を通過してその車両の前に出ることを言います。
追い越し
追い越しは、車線を変えて、前の車両の前方に出ることを言います。
すり抜け
すり抜けは、車両と車両の間を縫うことを言います。
信号待ちなどで、自動車の左側を進んで行く行為は、車線の変更をともなっていないので「追い抜き」ということになります。
追い抜き
道路交通法 第38条では、横断歩道およびその手前30メートルの場所では追い越しや追い抜きが禁止になっています。
道路交通法 第38条
車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
追い抜きが禁止されているのはこの条件の時だけで、厳密に考えれば、横断歩道から三十メートル手前までは追い抜いても問題がないということになりそうです。
また、車両が停車している状態だと判断も変わってくることもあるようで、一時停止するなどして、安全を確認してから追い抜くのは問題がないなどという情報もあります。
取り締まり対象になるよくあるパターンとしては、左側から追い抜いて、車両の前に出てしまうなどの行為は、追い越しと判断されることもあるようです。
そんなわけで道路交通法で考えれば、追い抜いて前に進んでも問題は無いという判断になるかと思います。
追い抜いて前に出ても、追い抜かずに後方で待っても「どちらでも良い」という情況なので、自転車のルールにありがちな、グレーの部分のようにも思えますね。
安全を考えれば自動車後方で待つのが良い
安全面を考えれば、追い抜かずに車列の後方で待つのが断然良いように思えます。
交差点だと左折する自動車もいるはずですから、無理に前に進むと巻き込まれてしまう可能性もあります。
自動車を運転する側から考えると、目の前の信号が青に変わって左折しようとする際に、自転車などが左側から追い越そうとされると、死角に入ってしまい非常に危険です。
そのため左折する自動車などは追い抜かさせないように、予め車道の左側ギリギリまで幅寄せしたりして対策をしたりするわけですが、バスやトラック等は、内輪差が大きいので普通自動車のようにピッタリと左寄せさせることができません。
そうすると何も考えない自転車がすり左側を追い抜きながら直進してきて、巻き込み事故に遭うというようなことも多いと思われます。
実際問題で日頃、自転車の死亡事故のニュースをチェックしていたりすると、多くは左折する自動車に巻き込まれてしまうという事故です。
自転車の事故の7割は交差点で起きているとの調査結果もあるようですし、交差点付近では通常よりもさらに注意して走る必要があると思った方が良いでしょう。
交差点は自転車にとって事故が多発するポイントでもあるので、無理な追い抜きなどをせず、車列の後方で待つというふうにした方が良いでしょう。
巻き込み事故などに対しては有効になりますし、安全面を考えてもその方が絶対に良いです。
車道の信号待ちの際の自転車の追い抜きまとめ
どちらがより安全かを考えて判断する
自転車の信号待ちの追い抜きについては、冒頭にも書いたように僕自身は基本的には追い抜きせずに自動車の後方で待つようにはしています。
しかしながら、いつもいつもというわけではなく、十分な広さがあると判断できる場合など、情況によっては追い抜きして前に出ることもあります。
僕個人でも時と場合で変わってしまうので、当然のように世の中の意見も「前に出る派」と「後方で待つ派」に分かれてしまい、時として論争を生んでしまう問題でもあります。
道路交通法的にはグレーな感じなので、自転車の信号待ちに関して、いろいろと意見が割れてしまうのも仕方の無いところなかなとも思います。
最終的なジャッジは「どちらの方がより安全か?」ということを基準にして考えるしかないかもしれませんね。
後方で待つ場合の停車位置
ちなみに追い抜きをしないで車列の後方で待つ場合、自転車の停車位置は上記の図のように左端ではなく、自動車の真後ろに付いても良いようです。
こうすれば車列の一員になった気もしますし、後から来た自動車が横に並ぶなんてこともありません。
後方で待っていても後ろから来た自動車が横に並んだりすると、それはそれで危険な気がしますから、このような停車の方法も悪くはないでしょう。
しかしながら、後ろから追突される可能性などを考えると、サンドイッチになって第事故になりかねないので、こちらも安全を考えれば無難に左側に停車するのが良いと思います。