海外の自転車用品の販売サイトとして有名なのは「Wiggle」ですが、他にも有名な自転車用品販売サイトがいくつかあります。
そのうちの一つである「PROBIKEKIT(プロバイクキット)」での購入の流れをまとめてみました。
実は、お気に入りのホイールメーカーのFulcrumのハイエンドクラスのホイールである「RACING ZERO NITE」がPROBIKEKIT(プロバイクキット)でセールで売られていたので、衝動買いしてしまったのですが、ホイールを取り付けようと思っていたクロスバイクでは「FULCRUM RACING ZERO NITEは使用できない」ということが判明し、急遽キャンセルをすることになったのでした。
不本意な結果となってしまいましたが、せっかくの経験をみなさんにも役立ててもらいたいと思い、PROBIKEKITでの購入からキャンセルまでの一連の流れをまとめています、
クロスバイクでFulcrumのRACING ZERO NITEが使用できなかった理由については下記の記事で解説していますので、興味のある方はご確認ください。
PROBIKEKIT(プロバイクキット)での購入の流れ
PROBIKEKITでの購入の流れは、日本のショップで購入しているのと変わりません。
購入方法の解説は全く要らないくらいに簡単です。
欲しい商品ページで商品をカートに入れる
目当ての商品のページで「カートに入れる」入れるを選択します。
オプションや個数の選択も忘れないようにしましょう。
チェックアウトボタンをクリック
「買い物を続ける」ボタンと「チェックアウト」ボタンがあるので選択した商品に間違いがないかを確認して「チェックアウト」ボタンをクリックします。
他にも購入するものがあれば「買い物を続ける」ボタンをクリックして買い物を続けます。
クーポンを入力後、購入はこちらトボタンをクリック
「購入はこちら」ボタンをクリックすると決済となります。
クーポン
その前に、何かのクーポンを持っていると割引が適用されます。
僕の場合はPROBIKEKITのLINEアカウントをフォローすることで1,300円のクーポン、友達を紹介することで得られる友達紹介クーポンで10%(上限5,000円)割引になるクーポンを入手していたので使用してみました。
クーポン情報はサイトの商品コードのページあたりに出ていると思います。
参考 商品コード
購入者情報とクレジットカード情報の入力
購入者情報は基本的にフォームの指示に従って入力していけば良いだけです。
名前部分だけローマ字指定ですが、住所などは日本語で問題ありません。
配送方法を選択します。上記の画像では配送方法は出ていませんが、住所を入力すると対応した配送方法が選択できます。
クレジットカード決済になるので、カード情報を入力します。
入力が終わったら「ご注文を提出する」という少し変な日本語のボタンをクリックすると注文が確定されます。
購入の確定
PROBIKEKIT(プロバイクキット)での購入が確定しました。
購入を知らせるメールも登録したメール宛に届きます。
後は商品が到着するのを待つだけです。
Wiggleなどと同じく、商品の到着には1〜2週間程度かかるのと、購入した商品の価格によっては輸入関税などがかかります。
関税は概ね商品価格の5~!0%程度と考えておけば大きく違うことはありませんが、革製品などは他の製品と比べると関税が高いので靴や衣類を購入する際には注意しましょう。
これに消商品価格の60%に対して10%の消費税が課税されるので、最終的には商品価格の10~15%程度の税金を支払う必要があります。
そのため「日本で購入するよりも安く買えた!」と喜んでいても、「税金を払うとかえって高くなってしまった!」なんてこともあり得るます。
価格のあまり高くない製品などは、送料や税金ばかりが高くなってしまい、あまり個人輸入のメリットがないので、気をつけておきたいポイントです。
輸入関税については下記のページで解説していますので、興味のある方は参考にしてください。
配送状況の確認
購入した商品の配達状況などは「アカウントページ」の「注文履歴」の項目で確認することができます。
キャンセルの方法
キャンセルリクエスト
欲しかった商品を買い間違えた、買ったけど必要なくなったなどの理由で注文のキャンセルをすることができます。
キャンセルをする場合は「キャンセルリクエスト」をするわけですが、商品の発送前だと、キャンセルリクエストをすると、特に面倒な手続きもなく、すんなりとキャンセルできます。
キャンセルは「アカウントページ」の「注文履歴」から行えます。
購入した商品の情報を確認すると、「キャンセルリクエスト」ができるので、そこからキャンセルリクエストをしてください。
キャンセルリクエストを申請すると「処理中」の表示になります。
キャンセルが完了すると「処理中」から「キャンセルされました」にステータスが切り替わります。
発送前のキャンセル可能な時間
通常は注文してから1時間程度が目安になると思います。
発送の処理が進んでしまうと、もう荷物を止めることができずに発送されてしまうので、キャンセルではなく「返品の手続き」が必要になります。
なので、間違った商品を購入した場合は、なるべく早くキャンセルリクエストをするというのが大切になります。
僕の場合、ホールを購入したのが夜中でしたが、購入したホイールがクロスバイクで使用できないことに気がついたのが朝でした。
そこからすぐにキャンセルリクエストをしたのですが、注文から5〜6時間くらいは経過していたと思います。
もうダメかなと思ったものですが、間に合って良かったと思います。
おそらく、PROBIKEKITがイギリスの会社なので、日本時間の夜中〜朝の時間帯は営業終了後〜夜中だということが、発送まで進んでいなかった一番の理由なのかなと思っています。
そう考えると、日本時間の夕方くらいに注文すると、イギリスではお昼前くらいで営業時間の真っ只中なので、きっと注文処理が早まるのではないかと思います。
発送されてしまったら返品処理
商品が発送されてしまったら、商品の返品処理を行うことになります。
PROBIKEKITは、購入後14日以内で未開封の状態であれば返品を受け付けてくれます。
この場合、送料も負担しないで返品することができます。
詳しくPROBIKEKITの返品ポリシーをご確認ください。
ポイント
ポイントは「未開封」というところです。
これは税関を通る時にも影響するのですが、輸入品を返品する場合でも関税などがかけられてしまいます。
本来払わなくても良い税金を支払うわけですから、なるべく支払いたく無いというのが本音です。
この問題を避けるためには、送ったものと返送されるものが同一のものであることを証明しなければいけません。
ところが、一度開封したものは、同じものであるとみなされなくなってしまう場合が多いのです。
なので、返送する際は、「未開封」が条件になっていたりするのですね。
また、返送する際は、輸出するための書類を準備したりと、日頃はやらないような作業をしなくてはいけません。
事前に間違ったものが配達されてきているということが分かっていたら、荷物を受け取らずに、受け取り拒否するのも一つの方法です。
受取拒否をして、そのまま持ち帰ってもらうと、何の書類を細工性する必要もなく、発送元に返送することができます。
いずれにしても、間違って購入した場合などでも、返品は出来るので、間違ったものを注文した場合などは、慌てず騒がずで、キャンセルリクエストをするようにしてください。