クロスバイクをブルホーン化するのに必要な費用の概算を仕様別に計算してみました。
選択するパーツのグレードによって費用はかなり変わってくると思いますが、概ね30,000円程度を見込んでおけば、どの仕様でもブルホーン化は可能かと思われます。
クロスバイクのブルホーン化で必要な費用の概算
シフトレバーと補助ブレーキの組み合わせの場合
見た目が最もすっきりとするブルホーン仕様。
手元にブレーキがあるので楽な姿勢で乗りたい際には安心感があります。
反面、ブルホーン先端を持つと咄嗟のブレーキがかけられなくなる問題もあります。
● WEERAS 自転車ブルホーンハンドルバー:3,500円
● シフトレバー SHIMANO SL-BSR1 11速: 12,000円
● バーテープ:1,000円
● ケーブルアジャスター SM-CB90 ×2: 4,000円 (リア・フロント用)
● TEKTRO(テクトロ) ブレーキ補助レバー :4,000円
● ブレーキ用ワイヤ×2:500円
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合計;25,000円
シマノ(SHIMANO) ケーブルアジャスター SM-CB90 クイックレリーズ機能付(1個入り) ブレーキ用 ISMCB90
サムシフターとブラケット付きブレーキの組み合わせの場合
ロードバイクなどで使用されるブレーキレバーとサムシフターの組み合わせ。
● WEERAS 自転車ブルホーンハンドルバー:3,500円
● シフトレバー SHIMANO SL-BSR1 11速: 12,000円
● TEKTRO BR-TK-162: 4,000円
● バーテープ:1,000円
● ケーブルアジャスター SM-CB90 ×2: 4,000円 (リア・フロント用)
● ブレーキ用ワイヤ×2:500円
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合計;25,000円
シマノ(SHIMANO) ケーブルアジャスター SM-CB90 クイックレリーズ機能付(1個入り) ブレーキ用 ISMCB90
エアロブレーキとサムシフターの組み合わせの場合
僕自身のクロスバイクでも採用している仕様。
ブレーキレバーとシフトレバーが一体化できてコンパクトにまとめられるのが良いところです。
● WEERAS 自転車ブルホーンハンドルバー:3,500円
● サムシフター(ダイアコンペ): 14,000円
● バーテープ:1,000円
● ケーブルアジャスター SM-CB90 ×2: 4,000円 (リア・フロント用)
● ブレーキ用ワイヤ×2:500円
● プロファイルデザイン (Profile Design) 3/One AL (アルミ) ブレーキレバー ACTO1-1:8,000円
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合計;31,000円
シマノ(SHIMANO) ケーブルアジャスター SM-CB90 クイックレリーズ機能付(1個入り) ブレーキ用 ISMCB90
プロファイルデザイン (Profile Design) 3/One AL (アルミ) ブレーキレバー ブラックロゴ ACTO1-1
クロスバイクのブルホーン化で必要な費用の概算まとめ
上記の概算は、ネットなどで格安なパーツを買い集めて自分自身で作業をした場合の費用となるので、お店に依頼した場合にはパーツ費用だけで2〜3割高くなると思います。
また作業工賃も発生すると思うので、ショップに依頼した場合は上記の費用の2倍程度と考えれば大きくズレることは無いと思います。
ブルホーン仕様はいくつかのパターンがありますが、個人的には操作性の観点からブレーキとシフトレバーは近くにあった方が良いと思うので、サムシフターとブラケット付きの組み合わせか、エアブレーキとサムシフターの組み合わせが良いかと思います。
見た目を考えるとブラケット付きはブレーキの存在感が有りすぎて頭でっかちな印象になってしまうためエアブレーキとサムシフターの組み合わせがベストだと思っています。