クロスバイクやロードバイクなどの自転車タイヤのバルブは[「仏式」と呼ばれるバルブが多く使われているのに対し、マウンテンバイクなどでは、自動車やバイクなどのタイヤにも使われている「米式」バルブが使われています。
バルブの形式が違うと、空気を入れるための自転車ポンプのバルブアダプターの形が異なり、互換性がありません。
そのため、スポーツバイク用の自転車ポンプは、バルブアダプターのパーツを入れ替えるなどで、仏式と米式のどちらにも対応できるものが多く存在します。
ただし、パーツの組み方を間違えると、空気を入れることができません。
正しく組み込むには多少ややこしさもあります。
僕が使用しているGiyoというメーカーの携帯ポンプも、仏式と米式の互換ですが、それぞれに対応させるにはバルブアダプター内部のパーツを組み替える必要があります。
しかし、どのような組み方をすればよいのか迷うことも多かったので、メモ代わりに、仏式と米式のパーツの組み方について記しておきます。
自転車ポンプの仏式と米式の交換方法
自転車ポンプの仏式と米式の交換方法を、僕が愛用している携帯ポンプであるGiyoのGP-61Sを例に挙げて解説していますが、その他のメーカーの仏式米式互換アダプターも、同様かと思いますので参考にしてください。
バルブアダプターのパーツを外すことで、中身のパーツを取り出せて組み替えることができます。
中には二つのパーツが入っています。
この二つのパーツを組み替えて仏式と米式に対応させられます。
仏式バルブアダプターの組み方
まずは仏式バルブアダプターの組み方です。
自転車ポンプを購入した時点では、仏式として組まれているものが多いと思います。
図にすると上記のような感じです。
中央の二つのパーツの向きに注意してください。
仏式バルブアダプターを組むと、上記の写真のような状態になります。
この状態にして、本体に組み込みます。
米式バルブアダプターの組み方
次に米式バルブアダプターの組み方です。
突起の向きと、穴の大きさに注目してください。
図にすると上記のような感じです。
中央の二つのパーツの向きを入れ替えます。
米式バルブアダプターを組むと上記の写真のような状態になります。
自転車ポンプの仏式と米式の交換方法まとめ
上記は方法は、バルブアダプターの中身のパーツを入れ替えて仏式と米式に対応させることのできるもので、giyoなどの自転車用ポンプでは標準的な仕様かと思います。
ちなみに、giyo GP-61Sは全長約20.5cmの小ささながら、気圧計も付属しているポンプで、携行するのにも便利なポンプでおすすめです。