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ビンディングペダル(SPD)の注意点とポイント

公開日: ペダル, 自転車メンテ・改造 ,

ビンディングペダペダル(SPD)を導入する際の注意点

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクに本格的に乗りたいと思った時に考えるカスタマイズの一つがビンディングペダルだと思います。

ペダルとシューズさえ揃えれば、すぐに改造、カスタマイズできて、ママチャリの延長線上だったクロスバイクが一気にスポーツバイクという別のジャンルへステップアップしたような違いが感じられるようになる、スポーツバイクには必要不可欠なパーツです。

ビンディングペダルにはいくつか種類があり、SPD-SLと呼ばれるものは一般的に本格的なロードバイクに装備されることが多く、ほぼロードバイク専用なビンディングペダルになると思います。

本格的なSPDーSLに対して、もう少し気軽な感じのビンディングペダルと言えばSPDと呼ばれるもので、クロスバイクでも導入している人は結構見かけます。

さて、ビンディングペダルは大きな効果が得られる反面、ペダルとシューズを固定するため、立ちゴケなど、危険な思いをすることも少なからずあります。

絶大な効果と合わせて、そういった危険な面もクローズアップされやすいので、ビンディングペダルに関して不安を抱いている人も多いかと思います。

そこで、僕がクロスバイクのESCAPE Airにビンディングペダルを導入して感じた、ビンディングペダル(SPD)を導入する際に、注意しておくべき点についてまとめてみました。

ビンディングペダルの種類

ビンディングペダルの種類

SPD(シマノ・ペダリング・ダイナミクス)

クリートが小さく、歩きやすいビンディングペダル。

元々はマウンテンバイク向けに開発されたビンディングペダルのようですが、歩きやすい、外しやすいなどの利点もあり、気軽にビンディングペダルを導入できるということで、クロスバイクやロードバイク初心者などの間でよく使われています。

僕が使っているビンディングペダルも、SPDペダルです。

SPD SL(シマノペダリングダイナミクス SL)

基本的には本格的なロードバイクに乗っている人達が愛用しているビンディングペダルで、クロスバイク等に取付けている人はあまり見た事がありません。

クリート部分も大きく、そのまま歩けないため、つま先を上げてカカトで歩く、いわゆるペンギン歩きを強いられるのもこのペダルです。

ビンディングペダルの注意点とポイント

ビンディングペダルを導入する際の注意点

クリートの外し方を練習しておこう

ビンディングペダルに換装して、練習無しでいきなり交通量の多い車道へ飛び出して行くのは非常に危険だと思います。

自転車走行できる公園などで、外し方や、万が一外れなかった場合のコケ方など、一通り練習してから一般道路へ出るようにした方が良いでしょう。

特にクリートの外し方は、実際に自転車に乗る前にその仕組みと外し方を理解してから乗った方が良いと思います。

立ちゴケはビンディングペダルを導入すると、誰もが一度は経験することだと思いますが、練習しておくかしておかないかでは、咄嗟のときの対応が違って来るはずです。

ペダルが下の位置で外すようにしよう

SPDーSLの場合はそうでもないようですが、SPDペダルの場合、ペダルの位置が上にある時はクリートを外しずらいです。

なのでペダルが下の位置、つまり脚が伸びた状態の時に外すようにすると簡単に外れます。

スピードが出ていない時はクリートを外しておこう

自転車はスピードが出れば出るほど直進安定性が増しますが、逆にゆっくりと走行している時はフラフラとしてしまい安定しなくなります。

スピードが出ていないとちょっとした段差があってもフラついてしまいますし、ペダルとシューズが固定されていると、ペダルから足を浮かしてバランスを取るようなことができませんから、あっ!という間に転倒してしまいます。

スピードを落として走る必要があるような場所だと、急な飛び出しなども充分考えられるので、咄嗟の時に反応出来るように、スピードが落ちた時にはクリートを外しておいた方が無難です。

実際問題で僕が立ちゴケを経験した時は、全てゆっくりと走っている時に、飛び出してきた自転車や人が居て急ブレーキをかけた時にバランスを崩してしまったのが原因です。

ペダルのクリート受けを緩めておこう

ペダル側にクリートを嵌めるための金具があり、金具には+と−のマークがあります。
ドライバーを使ってマイナスの方に回すとクリートを緩めることができます。

最大に緩めてもスポスポ抜けてしまうというようなことはないので、慣れないうちは最大に緩めておいた方が、咄嗟の時にもスルッと外れやすくて良いと思います。

ちなみにSPDペダルには、シングルモードとマルチモードがありますが、マルチタイプの方が外しやすい構造になっているようです。

クリートを留めるネジの増締めを定期的におこなおう

シューズ側に付いているクリートと呼ばれる金具はボルトで固定されています。

しかし、このボルトは深さが無く、靴底も変形するため、非常に緩みやすいです。
その証拠に「クリート ボルト 脱落」などで検索すると沢山報告されています。

このボルトが1本でも脱落してしまうと、クリートを外そうと足首を捻っても、クリートが回ってしまってペダルからシューズが外れなくなってしまいます。僕は何度かこれで痛い目に遭いました。

できるなら乗車前は必ず、少なくとも5回に一度くらいは増締めした方が良いでしょう。

立ちゴケする時は絶対左側に倒れよう

いくら気をつけていても、慣れないうちは立ちゴケしてしまうこともあると思います。大抵の場合は一瞬の出来事で、咄嗟に判断することが出来ないかもしれませんが、それでも何が何でも左側に倒れることを忘れずに。

右側に倒れるとディレーラーを痛めるから・・・ではないですよ。

ビンディングペダルの注意点とポイントまとめ

ビンディングペダルの注意点まとめ

自転車のペダルにシューズがくっついているという状態は、慣れない人にとっては恐いと感じる部分もありますし、実際問題で立ちゴケをして痛い思いをすることも少なからずあるかと思います。

しかし、慣れと、クリートを外すタイミングさえ間違わなければ、立ちゴケはそのうちしなくなりますし、一度ビンディングペダルの効果を体感してしまうと、ビンディングペダル無しでは走りたくないと思えるほど効果の感じられるパーツでもあります。

良く言われる引き足が使えることなどで、長距離を走る時や坂道などでも負荷が軽く済みますし、いずれ本格的なロードバイクに乗ろうと思えば避けては通れない道だと思うので、クロスバイクに乗っているうちにSPDで馴れておくのも良いと思います。

何はともあれ、ビンディングペダルを覚えてからがスポーツバイクの醍醐味を知る入り口のようにも思いますから、興味のある人はすぐにでも導入してみることをお勧めしたいです。

ちなみにおすすめのビンディングペダルは、片面がクリート受けが付いていて、もう片面がフラットペダルになっているPD-A600。

ULTEGRAグレードでその他のペダルと比べてもかなり軽量化されている人気のモデルです。

Comment

  1. 自転車初心者小僧 より:

    同じescape air乗りとして
    更新楽しみにして拝見させてもらっています。最近乗り始めまして、寒さゆえウエアを新調しよかと考えていんですが
    主さんは何着ていますか?

    • escape air より:

      自転車初心者小僧さま
      コメントありがとうございます。escape air乗りなのですね!嬉しいですねえ!
      僕も初心者の一員ではありますが、昨年の冬を経験しているので参考になれば・・・
      基本的にピチピチではありません。どちらかと言えばカジュアルです。
      パンツもスラックスタイプのものを通年愛用しています。
      自転車に乗っていると足はそれほど寒くはないのですよね。
      特に寒いのは顔と手しょうか。それらを暖かくするためにネックウォーマーと手袋は必須です。
      上半身は薄手のタイトなシャツを重ね着した上にパーカーを着ることが多いです。
      でも、どこを走るか、どれくらい走るかで変わりますかねえ。
      そのうち冬のウエアについてまとめてみようと思います。

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