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屋外保管でもクロスバイクやロードバイクを盗難から守る効果的な対策とは

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クロスバイクを守り抜くための盗難対策

クロスバイクやロードバイクが盗難被害に遭うというのは珍しいことではありません。

価格も高価ですし、本体からパーツをバラして売ることが出来るので足がつきづらく売りさばきやすいこともあり、プロの窃盗団も目ぼしい自転車を常に狙っていたりするため、マチャリなどよりも盗難に遭うリスクは高くなります。

僕がはじめてクロスバイクを買う際に最も不安だったのは盗難被害に遭うことで、盗難に対してどう対策するかというのが一番気にかかるところでした。

最も一般的で確実な防犯対策と言えばやはり室内保管だと思います。しかし、それぞれに家庭の事情などもありますから誰もが愛車を室内保管できるような環境があるわけではありません。僕のように泣く泣くマンションの駐輪場に保管している人もきっと多いのではないかと思います。

マンションの駐輪場に買ったばかりの愛車を保管するというのは、なかなか勇気が必要で、窃盗団が狙いに現れるんじゃないかと不安でしょうがありませんでした。

それでも気が付けば4年以上もの間、クロスバイクを駐輪場に保管していて、今現在でも盗難被害に遭うことなく無事に過ごせています。そうして保管し続けられるのもしっかりとした盗難対策をしているからこそだと思っています。

そんな僕が実践している防犯対策について書いてみようと思います。

クロスバイクやロードバイクの盗難被害

クロスバイクやロードバイクの盗難被害は身近な問題

自転車の盗難被害は身近な問題

自転車が盗難被害に遭うという話題はちょこちょことニュースにもなるほどで、自転車に乗る人であれば 自転車を盗まれた経験のある人がすぐ身近にいるくらいに身近な問題で、けして他人事で済ませられる話題ではありません。

特に、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクの場合は、高級なパーツを装備していることも多いですし、簡単に取り外しのできるホイールだけを狙われて持ち逃げされたなどというのもよく聞く話です。

実際問題で僕の会社の同僚も買ったばかりのロードバイクを盗まれました。

友達と食事をする間だけ駅前の駐輪場にロードバイクを停めおいたそうですが、食事を終えて駐輪場に戻ると、自転車を停めてあった場所にはロックが掛かっていた前輪だけが残されていて、フレームやその他のパーツは全て無くなっていたそうです。

駅前の駐輪場だからということで人通りも多く安心だろうと思い、鍵は前輪に一つだけしか掛けていなかったそうです。

スポーツバイクに乗っている人なら前輪にだけ鍵を掛けた状態は無施錠と同じくらい危ないというのはすぐに分るはずですが、スポーツバイクデビューしたばかりの同僚はそこまで考える事ができず、ついついシティサイクルと同じつもりで油断していたそうです。

新品な自転車だから目立っていたというのもあるとは思いますが、ほんのちょっとした油断でも窃盗する人はスキを見逃さないで持ち去ってしまうのです。

このようにクロスバイクやロードバイクの盗難は、身の回りでもよく聞く身近な話題なので、他人事として聞き流す事ができません。自転車を盗まれて悔しい思いをしないように、しっかりと防犯意識を持って盗難対策をしておく必要があるのです。

盗難されづらさに人通りの多さは関係ない

ちなみに人通りが多いとか少ないは盗難被害に遭いやすさとはあまり関係無いと思います。

というのも街なかで誰かが他人の自転車を弄っていたとしても誰も気にすることはないでしょう。たとえノコギリで鍵を切り刻んでいてもみんな素通りするはずです。

また、駐輪場などに設置されている防犯カメラはダミーの場合もあるようです。
その同僚が駐輪場の管理人に盗難の証拠としてビデオ映像の提出をお願いしたのですが「ちょうど撮影していない時だった」などと言われて映像は提供してもらえませんでした。おそらくダミーだったのだと思います。

クロスバイクやロードバイクの盗難対策の基本

ロスバイクやロードバイクの盗難対策の基本

鍵は複数掛ける(ダブルロック)

クロスバイクやロードバイクをロックするためには鍵は1つだけではなく複数掛けましょう

鍵が多くなれば多くなるほど持ち主自身も面倒にはなりますが、泥棒にとっても厄介で面倒になるのは間違いありません。鍵の数と防犯効果は比例するのです。

10個も20個も付けるというのは現実的ではありませんが、ダブルロックと呼ばれる2カ所の施錠くらいは常時励行したいところです。

とある自治体が盗難された時の施錠状態を調べた結果でもダブルロックをしていた場合は極端に被害が少なかったとのこと。

泥棒目線で考えても鍵が2つあれば鍵を外すための時間は倍かかりますから効率を考えればスルーしたくなる自転車になるはずです。

太くて目立つ鍵を使う

5mm程度の細いワイヤー錠をかけている自転車をよく見かけますが、細いワイヤーだと小型のワイヤーカッターなでも簡単に切れます。コンビニに立ち寄る程度でも不安なレベルの盗難対策です。

材質にもよりますが、基本的にはワイヤーやパイプの太さは太ければ太いほど切断されづらくなりますから、高い防犯効果を期待するのであれば、太い鍵を使用するのが絶対におすすめです。

U字ロックがおすすめ

自転車用で使える鍵はいろいろなタイプがありますが、ワイヤー錠は相当太くても、窃盗団が使うようなボルトカッターなどを持ち出されれば一瞬で切断されてしまいます。

そんな中でU字ロックは太さもあり切断もしづらい形状ですからおいそれとは壊せません。

特にU字ロックの代名詞的な存在のKRYPTONITE(クリプトナイト)のグレードが高い鍵になれば、そんじょそこらのボトルカッターなどでも簡単には切断できないレベルの防御力になります。

また盗難防止対策の意識が高いことを視覚的にアピールするために、赤色などの目立つ鍵を使用するというのも効果があると言われています。そういう意味でもクリプトナイトのトレードカラーのオレンジは鉄壁さをアピールができる鍵と言えるでしょう。

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新品の時は特に注意する

自転車は常にピカピカにしておきたいものですが、新車の時のピカピカ具合はまた格別です。

遠目に見ても明らかに新車と判るので、特に盗む気がある人でなくてもついつい見てしまうくらいの目立ち方をしてしまいます。

自転車が新しければ当然高値で販売できますし、買い手も付きやすいので、窃盗する人からすれば新車は理想的な自転車となり標的にされやすくなります。

なので、新車を購入して半年くらいの間は必要以上に盗難防止対策を意識した方が良いでしょう。

駐輪場保管でも安心の自転車盗難対策

クロスバイクの盗難対策

上記の基本的な盗難対策の他に、屋外保管でもなるべく盗難されずらくするための対策として下記のことを実践しています。

駐輪場保管の基本は上段に駐輪する

僕が住んでいるマンションの駐輪場は上下段に駐輪できるタイプの駐輪場です。
上下段に分かれた駐輪場の場合、可能な限り自転車は上段に駐輪した方が良いです。

ボルトカッターやジャッキなど鍵の切断や破壊に使われる工具の多くは大きな力を掛けるために地面にしっかりと自転車を押さえつけたりしながら使用しなければいけません。

しかし自転車が上段に保管してあると大きな力をかけられずU字ロックなどの防御力の高い鍵を切断するのは難しくなります。

ちなみに上段に自転車を保管すると、盗難されづらくなるという他に、ぶつけられて傷つけられたり、倒されたり、いたずらされたりの被害に遭いづらいなどのメリットがあります。

駐輪場の柵と地球ロックする

いくら自転車に施錠していても自転車本体を持ち去られてしまうと元も子もありません。
そこで動かせないモノと自転車を繋いでしまう地球ロックをすることで持ち去りを防止できます

ワイヤーの両端が輪っかになったダブルループと呼ばれる長めのワイヤーとU字ロックを併用すれば地球ロックが出来るほか、盗難被害に遭いやすいホイールなどにもワイヤーを通すことができるので、自転車全体をガッチリとホールドして守ることができます。

ちなみにガードレールなどに地球ロックしている人を時々見かけますが、公共物や他人のモノに地球ロックする行為は違法ですので注意してください。

個人的には駐輪場の鉄柵くらいであれば許容範囲だと思っています。

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屋外保管でも自転車を守り抜く盗難対策まとめ

屋外保管でも安心のクロスバイクを守り抜く盗難対策

大切な自転車を盗難されないための基本として、ダブルロックや地球ロックを実践しつつ、切断や破壊されづらいU字ロックやフォールディングロックを使用し、さらには工具を使った作業がしづらいように高い場所に保管するという感じで複合的に盗難対策をしています。

● ダブルロック
● U字ロックとワイヤーの併用で地球ロック
● 高い場所に保管

自分が窃盗団だったらどんな自転車なら盗みやすいのか、或いは、どんな施錠がされていればスルーするかということを考えて、なるべく時間が掛かって面倒だなと思えるように施錠しているのがポイントです。

僕の場合はクロスバイクなのでもともとの値段もロードバイクほどは高くはないので手間をかけてまで盗んでも売れる値段は知れていますから、ある程度の盗難対策がされていれば窃盗団もわざわざクロスバイクを盗むということはしないと思うのです。

窃盗団からロックオンされてしまえば盗まれる時はどんなに対策をしても盗まれると言いますから、ロードバイクなどで高価なパーツを装備している場合などは、徹底してロードバイクから離れない、少しの間でも離れる時はガチガチに施錠するくらいの気持ちで居たほうが良いと思います。

以上、僕がクロスバイクを屋外保管する際に実践している盗難対策についてでした。

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