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東京の自転車事情について書いてみた

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東京の自転車事情

東京は田舎者の集まりだと言われます。
今でこそ都会人のフリをしている僕も、元を糺せば地方で生まれ育った田舎者です。

田舎と東京では文化や生活の違いは大きいです。

例えば電車の本数の多さとか、田舎の終電はガラガラになるのに対し東京は終電に近づくほど満員電車になるとか、いろいろと驚くことが沢山あります。

自転車事情に関してもそれは同じで、田舎と同じ感覚で自転車に乗っていると、意外と都会の常識とはズレてしまっているようなことを知らず知らずのうちにしてしまっているかもしれません。

そんなわけで、東京で20年ほど暮らしている僕が、田舎の自転車事情と比較しながら、東京の自転車事情について書いてみようと思います。

東京の自転車事情

東京は自転車の数が多い

東京の自転車事情:自転車の数が多い

東京の自転車の数は多いです。
そもそもの人口が多いので自転車の数が多いのは当たり前ではありますが、主要駅前の駐輪場に並ぶ自転車の数には圧倒されます。

そんな関係もあり放置自転車に対する扱いやルールは田舎よりも厳しく設定されていると思います。

駐輪に関するルールやマナーに対する厳しさが田舎と東京の間にある自転車事情の最も大きな違いかもしれません。

田舎では商店街でも平気で駐輪する人もいますが、東京では駐輪してはいけないんだなという空気がありよほど無神経な人で無い限りはそのへんに駐輪したりはしないものです。

東京では大人も自転車に乗ります

東京では大人も自転車に乗ります

東京では大人も自転車に乗ります。

東京生まれの人にからすれば「何を言っているんだ?」と思われるかもしれませんが田舎では大人は基本的には自転車に乗りません。

田舎の場合、自動車免許がないと仕事に就けないと言われるくらいに徹底した車社会ですから、高校を卒業するとみんな自動車免許を取得して自動車を所有します。
それと同時に自転車には乗らなくなるのです。

そんなわけで自転車に乗っているのは小学生、中学生、高校生くらいです。

極端に言えば「自転車=自動車免許を持っていない人」くらいの認識で良いかもしれません。

なので、大人になると自転車を所有しなくなる人も珍しくありません。

例えば、田舎の人は数100メートル先の自販機にジュースを買いに行くのにも自動車を使用するのが当たり前です。自転車どころか歩くことさえしません。

僕は年に数回田舎に帰ることがありますが僕の自動車は無いので、何か買い物をしたくなったら仕方なく甥っ子から自転車を借りてコンビニやスーパーに行きます。

都会のようにどこにでもコンビニがあるわけではないので数キロ先にしかお店はないのでしかたがないのですが、田舎ではおっさんが自転車に乗っている姿はほとんど目撃されません

目撃されるとするならば、それはその近辺で有名なちょっと変わったおっさんだったりします。おっさんが自転車に乗るということは田舎ではとても非日常的な光景なのです。

しかしながら東京では大人も自転車に乗ります。
30〜50代のスーツ姿のおじさんも自転車に乗ります。
ママチャリやシティサイクルでも老若男女関係なく自転車に乗るのです。

なので、おっさんが自転車に乗っていても何の違和感もありません。
おっさんでも安心して自転車に乗れる街、それが東京です。

東京は駐輪場が有料

東京の自転車事情:駐輪場が有料

最近では事情が違うかもしれませんが、少なくとも僕が生まれ育った田舎では、駐輪場は無料で利用できていました。

有料駐輪があったとしてもそれは駅前など超好立地な個人が学生相手に月極めで経営しているような屋根付きの駐輪場だったりするのです

僕が生まれ育った高知県では、東京で言うところの新宿や皇居周辺の超市街地でも無料駐輪場が存在します。(無料駐輪場のご案内|高知市)

しかし、東京では駐輪場は基本的に有料です。

よくあるシステムとしては、最初の10時間は無料、それ以後は12時間ごとに100円というような感じの料金システムでほとんどがオートメーション化されていてます。

平日に通勤や通学で利用する人が多く基本的に平日には満車になるため、確実に駐輪場所を確保するために月極契約をしたりするのもそれほど珍しいことではありません。

ちなみに月極で2,000円〜3,000円くらいが相場のように思います。田舎では駐車場レベルです。

東京では商店街や市街地では自転車は停められない

商店街や市街地では自転車は停められない

田舎の場合は基本的にどこでも自転車は止められます。もちろん放置はだめですがちょっとした買い物レベルであれば許されているような感じがあります。

なのでお店からお店への移動は自転車に乗ってお店に立ち寄る際にはお店の前に自転車を停めて・・・ということが当たり前です。お店の人も自分のお店に来るのであれば店先に自転車を止めても文句を言う人はほとんど居ません。

田舎の人が駐輪場を利用するのは、電車(実際は汽車と言う)に乗ってその場所から自転車を置いて遠く離れるような時だけです。

いわゆる街ブラをする時には常に自転車と一緒というスタイルが一般的で商店街やアーケードを通行する時も同じです。なので、商店街の人気店の前には自転車が沢山停まっているのが普通の光景です。

東京の場合は、商店街や駅前などではお店の前に自転車を停めることは出来ません。そもそも駐輪するスペースが無かったりします。

沿線に入れば少し様子は変わってきますが、基本的には駅前などの駐輪場に自転車を停めてから街ブラするというのが東京の正しい移動方法です。

例えば、吉祥寺などでは駅周辺に停めてある自転車は有りません。
駅前等に自転車を駐輪すると即時撤去されてしまうのでみんな駐輪場を利用するのです。

自転車を適当に止めると公的に自転車が撤去されてしまうのが東京です。

東京は夜でも道路が明るい

東京の自転車事情:夜でも道路が明るい

東京の道は明るいです。

田舎でも国道沿いには明るい街灯がありますが、一歩沿道へ入り込めばほとんど真っ暗な道になってしまいます。1メートル先も見えないような暗闇になるのです。

田舎の人はそれが当たり前なので暗闇でも道が見えます。
なので無灯火の自転車も多く、暗闇を学生服を着た学生が無灯火で走行していたりするので非常に質が悪いです。

東京の道は基本的に街灯が整備されているので明るいです。昼間のように明るい道もあるので夜間でも走りやすいです。

沿道に入っても民家やマンション・アパート、街灯も多く田舎のような暗闇に遭遇することは滅多にありません。

もちろん明るいと言っても夜間の無灯火はNGですが、夜間に道が明るいのは安全面でも非常に嬉しいポイントです。

東京は自転車専用道路が多い

自転車専用道路が多い

田舎で自転車専用道路と呼ばれるものは、いわゆるサイクリングロードと呼ばれる類のもので、東京で言うところの自転車専用道路や自転車通行帯のようなものはほとんど見かけません。

もちろん地域差はあるでしょうが少なくとも僕の田舎では見た事がありません
そもそも自転車に乗っているのは小学生・中学生・高校生あたりしかいませんから自転車は車道を走らないので自転車専用道路は必要とされていないのかもしれません。

しかしながら東京には自転車専用道路が多いです。
まだまだ自転車先進国などと比べるとけして多いとは言えないレベルだとは思いますが、それでも自転車道路が整備されはじめたなと実感できる程度には青い帯の自転車専用レーンを見かけることも多くなりました。

東京は自転車屋さんが多い

田舎には自転車屋さんが少ないです。
各地域の駅前近くに1軒程度はあると思いますが街を走っていて自転車屋さんを偶然見かけるなんてことはありません。

街の中心部であってもコンビニですら簡単に見つけられませんから、自転車屋さんが偶然見つかるなんてことはそもそも期待できないのです。

東京には自転車屋さんが多いです。
探せば数キロ圏内で自転車屋さんやプロショップが何件も見つかります。

上記のマップは自転車屋さんの分布ですが、パンクしても歩いていける範囲にいくつもショップがあるので、昼間の街乗りであればパンク修理キットを持っていなくてもそんなに困る事はないのではと思います。

田舎でこれだけお店があるのはパチンコ屋くらいじゃないでしょうか。

パチンコ屋なら同じレベルでありますね(笑)

東京は坂道が少ない

東京の自転車事情:坂道が少ない

田舎や郊外に行くと時として長い坂道に出くわすことがありますが、東京の場合はほとんど坂らしい坂がなく、基本的に平坦な道を快適に走ることができます。

もちろん坂道が無いわけではないですが、長くても数百メートルで終わるような坂が多いです。

住んでいる人はあまり知らないかもしれませんが、広大な平地が延々と続いているのが東京です。

東西は千葉から多摩方面まで平地ですし、南北は栃木県の宇都宮あたりまで平地です。
日本地図で高度を調べてみると判りますが、こんな広大な平地は日本では北海道以外にありません。おそるべき関東平野です。

東京の自転車事情まとめ

東京の自転車事情まとめ

僕は東京で自転車に乗りながら「もっと自転車に優しい環境が整えば良いのに!」と常日頃感じていたりします。

しかし東京の自転車事情を総合的に考えると、なんだかんだで東京は自転車乗りにとって快適な街なんだなと思います。

以上、東京の自転車事情について田舎の自転車事情を踏まえながら考えてみました。

東京の自転車事情まとめ

● 自転車の数が多くて自転車は庶民の足である
● 子供から大人までみんな自転車に乗る
● 駐輪場が大きくて有料
● 市街地では自転車を気軽に駐輪できない
● 道路は広くて明るい
● 自転車屋さんが多い
● 長い長い坂道が無い

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