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クロスバイクやロードバイクのコラムカットって何?必要なの?

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クロスバイクののコラムカット

クロスバイクやロードバイクのコラムカットとは何か、そしてコラムカットは必要なのか?必要な場合はどのようにすれば良いのかなど、クロスバイクやロードバイクのコラムカットに関する基本的な情報をまとめてみました。

コラムカットとは

コラムカットとは

完成車と呼ばれるクロスバイクやロードバイクの場合、最初からパーツが組まれた状態で販売されているのでポジションは後から調整することになります。

初心者の場合は自分にとっての適性なポジションは分かりませんし、スポーツバイク特有の前傾姿勢にも慣れないため、お店側もあまりハンドル位置を低くせずに、初心者でも安全に乗れるようにハンドル位置が高い状態で販売することが多いと思います。

僕の場合も、クロスバイクを購入したGIANTストアでは、サドルのポジションについては購入時に調整してもらいましたが、ステムの位置については何の調整もなく、一番高い位置にセットされた状態で納車されました。

最初はその方が乗りやすくて調子が良いのですが、乗り馴れてくるとステムの位置を低くしした方が乗りやすいと思うようになるため、コラムのスペーサーとステムの位置を入れ替えてどんどんハンドルの位置を下げるようになります。

結果的にタンコブのようにステムの上にコラムが飛び出してしまう状態になります。

この飛び出してしまったコラムの見た目がかっこ悪いためカットして無くしてしまおうというのがコラムカットになります。

コラムカットは必要なのか?

ポジションを調整した結果、コラムがタンコブのように飛び出してしまったコラムはカットする必要があるのでしょうか?

結論を言えば、そのままの状態でも乗ることができますし、性能的にもほとんど影響が出ない部分だと思われるので、コラムカットをする必要はありません。

ただ、見た目が悪いということもあり、コラムが飛び出してしまった場合にはカットして無くしてしまうのが普通です。

コラムカットするメリット

● 見た目が良くなる
● 軽量化できる
● 空気抵抗が下がる

コラムカットをしてはいけない場合

ポジションが固まりパーツ類を変更することがもうこれ以上無いような時にはコラムカットしてしまうのが良いと思いますが、ポジション調整中や改造カスタマイズを繰り返すような場合は一旦保留した方が良いと思います。

例えばフラットバーハンドルからブルホーンバーへハンドルを変更すると、全く違う自転車の様にポジションが変わってしまいます。その際にもう少しハンドルが高い位置の方が良いと感じてもコラムをカットしていると元に戻すことが出来なくなってしまうからです。

実際問題で、クロスバイクのハンドルをフラットバーからブルホーン化した際にはポジションがあまりに変わってしまったので慣れるまでの間はステムをコラムの一番上にセットしなおして乗ることになりました。幸いコラムをカットしていなかったので困るようなことはありませんでしたが、ゴラムをカットしていた場合には最悪の場合フォークを新しく買い直す必要があります。

また適切なポジションが出せている場合でも使用するパーツ(ハンドルやステム)を変更する予定がある場合おコラムカットせずに様子を見たほうが良いと思います。

同じように見えるステムでもコラムと結合する部分のサイズが微妙に違っていたりするので、あまりギリギリまでカットしていると取り付けられないなどの問題が出る可能性があるからです。

コラムカットをする方法

コラムカットをする方法

サイクルショップに持ち込む

クロスバイクやロードバイクのポジションは乗り慣れるとともにハンドル位置が下げたくなるなどで調整するのが普通です。特に初心者の場合は最初に納品された状態ではコラムの一番上にステムが乗せられていると思われるので、半年も乗っていれば必ずポジションの変更をしたくなると思います。

自転車屋さんもそのあたりは折込済みなので、コラムカットをお願いすれば、ごくごく当たり前のように作業をしてくれるものと思います。工賃的には数千円程度は必要になると思いますが、購入したお店であれば、お店によってはサービスの範疇でおこなってくれる場合もあるかもしれません。

専用工具を買い揃えるお金があれば自転車屋さんで作業してもらえますし、最も確実で最も楽な方法になりますので、特に改造カスタマイズに興味の無い人はお店に相談するのが良いと思います。きっとポジションまで出した状態で調整してくれるでしょう。

自分自身で作業する

コラムカットは自分自身で行うことももちろんできます。ただし、コラムの内部に圧入されているスターファングルナットを押し下げる作業などが含まれるため、改造カスタマイズの難易度のレベルとしてはやや高くなるかもしれません。作業自体は単純なので、経験としてチャレンジしてみるのも良いと思います。

コラムカットをする手順の基本

1.コラムからスペーサーを外す

コラムからスペーサーを外す

まずはステムが適当な高さであることを確認します。おそらくコラムをカットしたい人はステムはコラムの一番下の位置にセットされているのではないかと思いますから、ステムの上に乗せられている不要なスペーサーを取り外します。

ステムをコラムにしっかりと固定するためにはステムの上には5mmのスペーサーを一枚挟む必要があるので、5mmのスペーサーをステムの上に乗せておきます

2.コラムをカットする位置にマーキング

クロスバイクのコラムカット

コラムをカットする位置にマーキングします。マーキングする位置の目安はスペーサーの一番上の部分から約2~3mmほど低い位置になります。コラムの長さよりもスペーサーの方が長くないとうまく固定できなくなります。

3:スターファングルナットを圧入する

コラムの中に圧入されているスターファングルナットをさらに圧入します。圧入しないでコラムをカットしてしまうとスターファングルナットも一緒に外れてしまいますから、カットする位置よりも下の位置にスターファングルナットを圧入してからコラムをカットするようにします。

スターファングルナットはコラムの上から棒で叩けば下がっていきますが、ドライバーなどテキトーな物で圧入しようとすると、スターファングルナットが斜めになってしまうことがあります。斜めになると、コラムキャップのボルトが差し込めなくなりますし、元に戻すことが出来なくなるので注意が必要です。

長ネジを使ってフォークの叉の部分から差し込んでスターファングルナットと結合して下から引っ張る方法が安価でお勧めの方法として取り上げているサイトも多いです。

僕自身も実際にその方法で作業をしたことがあります。作業の様子は記事にまとめていますので参考にしてみてください。

参考 → 長ネジを使ったコラムカットの方法

実際のところ、スターファングルナットを圧入するにはスターナットセッターという専用工具があるので、作業の際には長ネジなどのDIY工具を使用するよりも専用工具を使用した方がストレス無く確実に作業ができると思います

スターナットセッターは頻繁に使う工具ではないですが、買っても数千円ですので、失敗するリスクや、作業の労力を考えればけして高くないと思います。僕が次回コラムカットする際にはスターナットセッターを使用するでしょう。

4.コラムをカットする

コラムはやや太めで肉厚なパイプですが、アルミコラムの場合はハンドルをカットする時に使うようなパイプカッターを使えばカットできます。少し時間は掛かるかもしれませんが、焦らず根気よく作業すれば10分ほどでカット出来ると思います。

コラムをカットした後は切断面をヤスリがけをしてバリを取りましょう。バリを取らないままだとステムやスペーサーがスムーズにはめられなくなる場合があります。

ステムやスペーサーをコラムにセットして、しっかりと固定した後は、念のためシフトレバーやブレーキ類の確認をしましょう。位置が変わるとワイヤーを再調整しないと調子がおかしくなる場合があります。このタイミングでシフトワイヤーとブレーキワイヤーを交換してしまうのも良いと思います。

コラムカットの作業内容としてはこんな感じなので、初めての作業でも一時間程度で作業できるようなものだと思います。

より詳しいコラムカットの方法については下記の記事で解説していますので参考にしてください。

参考 → クロスバイクやロードバイクのコラムをカットする方法

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