クロスバイクやロードバイクのカスタムと自転車情報

ESCAPE Airと自転車ライフ

ホイール・タイヤ 自転車メンテ・改造

通勤や通学など日常使用に適した高性能ロードバイク用タイヤを探す

投稿日:

ロードバイクやクロスバイク用のタイヤを探すとその種類の多さかと思います。

自転車用のタイヤもその他のパーツと同じく、用途によって使い分けてベストコンディションが得られるようにするのが理想です。

なので、タイヤメーカーの製品リストを確認すると、タイムトライアル用やヒルクライム用など、ジャンルに応じた様々なスペックのタイヤが用意されています。

そんな中で、日常のサイクリングや通勤や通学で使用するのに適したタイヤを主要メーカーのラインナップから探してみました。

日常サイクリングに求められるタイヤスペック

日常のサイクリングや通勤や通学で求められるタイヤのスペックはだいたい下記の通り。

● スペックはそこそこ欲しい
● パンク耐性が高い
● ロードバイク標準の700 X 25C

Continental コンチネンタル

Continental コンチネンタルPhoto via:https://www.continental-tires.com/bicycle

コンチネンタルはドイツの1871年創業の総合タイヤメーカー。
自動車用や自転車用まで幅広くタイヤを製造しています。

Grand Prix 5000

Grand Prix 5000は、圧倒的な人気を誇った定番のグランプリ 4000シリーズの後継として発表されたタイヤでコンチネンタルのロードバイク用タイヤの鉄板とも言えます。

グリップ力、高パンク耐性、軽量の三拍子が揃った理想のタイヤで、Grand Prix 5000を選んでおけば、間違いないと言えるくらいの定番中の定番です。

タイヤのデザインも主張しすぎないけどカッコ良く、僕自身も実際に使用しているタイヤでもあります。

● TPI 3/330
● 重量 225g

GRAND PRIX 4-SEASON

より日常使いに特化したタイヤがGRAND PRIX 4-SEASON。製品名からも分かるように四季を通じて安定した走行性能が発揮できるタイヤです。

Grand Prix 5000よりも重量が重くなり、走行性能も下がるものの、高いパンク耐性が特徴で通勤や通学などの日常使いではGrand Prix 5000よりも適しているかもしれません。

● TPI 3/330
● 重量 230g

SCHWALBE シュワルベ

SCHWALBE シュワルベPhoto via:https://www.schwalbe.com/en/start

1922年創業のドイツのラルフポール社が展開する自転車用品ブランド。
近年はチューブレスタイヤに注力している感じです。

SCHWALBE PRO ONE

シュワルベのロード用タイヤのハイエンドモデル。
グリップ力、高パンク耐性に優れたタイヤです。

● 重量 235g

SCHWALBE ONE

SCHWALBE PRO ONEのオールラウンダー版とも言えるタイヤ。
グリップ力、高パンク耐性、耐久性に優れたタイヤで日常の通勤や通学などにより適したタイヤです。

● 重量 245gG

パンク耐性重視ならマラソンシリーズ

シュワルベのタイヤで最も知られているのはマラソンシリーズかと思います。

マラソン プラスなどのはパンク耐性に全振りしたようなタイヤで、通勤や通学で絶対にパンクをしたくないような場合は絶対的な候補として出てくるタイヤですが、タイヤが太いことや重たいなどで、走行性能が上記のONEシリーズよりも落ちるため、今回のリストからは外しています。

Vittoria ヴィットリア

Vittoria ヴィットリアPhoto via:https://www.vittoria.com/ap/

イタリアの自転車タイヤ・ホイールメーカー。

CORSA CONTROL

VittoriaのタイヤのハイエンドモデルであるCORSAシリーズの中でグリップ力、高パンク耐性をバランスよく備えたタイヤ。

オンロードだけでなく荒れた路面状況での強さがあるとされています。

● TPI 320
● 重量 265g

RUBINO PRO ENDURANCE

重量は重くなるもののパンク耐性をさらに高めたロード用タイヤ。
濡れた路面でもグリップ力を高めるトレッドデザインで、通勤や通学に適したオールラウンダーモデル。

● TPI 60
● 重量 390g

Panaracer パナレーサー

Panaracer パナレーサーPhoto via:https://www.panaracer.com/lineup/road.html

日本の自転車タイヤメーカー。元の親会社はパナソニック。
カラータイヤなどのバリエーションが多く、カラーコーディネートをしたいのであればパナレーサー一択でも良いかもしれません。

RACE A EVO4

パナレーサーのロード用タイヤのハイエンドモデル。
グリップ力、軽量さが特徴です。

● 230g

Pirelli ピレリ

Pirelli ピレリPhoto via:https://velo.pirelli.com/en/ww

イタリアに拠点を置く中国資本のタイヤメーカー。
自転車用タイヤよりもスポーツカー用のタイヤメーカーとしての認知度の方が高いかと思います。自転車用タイヤへの参入は2018年からでまだまだ歴史が浅いですが、タイヤメーカー大手としてのノウハウを活かした高性能なタイヤが期待できそうです。

P ZERO RACE TLR

ロードレース用のP ZERO RACE TLR SLのパンク耐性を高めたモデル。
タイヤのサイズに25Cがなく24Cまたは26Cになっているのも特徴。

● TPI 120
● 270g(26C)

GOODYEAR グッドイヤー

GOODYEAR グッドイヤーPhoto via:https://www.goodyearbike.com/

F1などで有名なGOODYEARもPirelliに続いて自動車業界から自転車業界に参入してきています。

EAGELE F1

グリップ力、耐久性、低転がり抵抗、パンク耐性、クラス最軽量レベル(210g)など、ロード用タイヤに必要と思われる性能を高い次元で備えているとのこと。

F1用タイヤで培った技術を注ぎ込んだというタイヤは確かに期待できそうです。

● TPI 120
● 210g

BRIDGESTONE ブリジストン

BRIDGESTONE ブリジストンPhoto via:https://www.bscycle.co.jp/tire-special/

日本の大手タイヤメーカーのブリジストンがロードバイク用として展開しているブランドがEXTENZA エクステンザ。かなり軽量なタイヤがラインナップされています。

EXTENZA R1X

ハイエンドのオールラウンダーとして展開しているのがR1X。
グリップ力と高パンク耐性、軽量を実現したバランスの良いタイヤ。
各もほかメーカーよりも安いのも良いですね。

● 重量 190g

EXTENZA RR2LL

グリップ力と耐久性、高パンク耐性の三拍子が揃ったロード用タイヤで、日常の通勤や通学用に適した性能。

ブリジストンのタイヤの中では重いとされているようですが、それでも重量は260g。耐パンク性が高いにも関わらず、その他のメーカーと比較して標準的な重さなのもポイントです。

● 重量 260g

MAXXIS マキシス

MAXXIS マキシスPhoto via:https://maxxis.jp/prd_cat/road/

台湾のトップタイヤメーカー正新ゴム工業が展開するタイヤブランド。
マウテンバイクなどでよく見かけるタイヤです。

High Road

MAXXISのロード用タイヤのハイエンドモデル。

● TPI 120
● 重量 210g

Re-Fuse リフューズ

高パンク耐性を高めた日常使い向きのロード用タイヤ。

● TPI 60
● 重量 290g

まとめ

いずれのメーカーも、ハイエンドモデルの中でバランスの取れたオールラウンダーモデルを必ずラインナップに備えているので、それを選択するのが、ベストな選択になりそうです。

通勤や通学などで、雨の日や未舗装の道路を走行する場合には、パンク耐性を強化したモデルを選択するのが良いと思います。いずれのメーカーも耐パンクを強化したモデルもラインナップで見つけることができると思います。

個人的には性能やデザインなどからコンチネンタル グランプリ5000を選択して、それしか使用しないような状態ですが、こうしてタイヤメーカーのラインナップを調べてみると、他にも良さげなタイヤががあったりするので、いろいろと試してみるのも良さそうだなと思いました。

タイヤもその他のパーツと同じくメーカーにより特徴もありますし、用途に応じての適正不適正があるでしょうから、いろいろ試してみて自分の乗り方に合致したタイヤを選ぶというのが本当は正しいんでしょうね。

あと今回調べて興味深かったのは数年前には自転車用のタイヤを作っていなかったPirelliやGOODYEARなども自転車タイヤ事業に参入してきているという点。

ダンロップなどはまだ参入していないようですが、昨今の流れから、その他のタイヤメーカーが自転車タイヤ事業に参入するということも十分考えられますね。

-ホイール・タイヤ, 自転車メンテ・改造

Copyright© ESCAPE Airと自転車ライフ , 2020 All Rights Reserved.