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ロードバイクやクロスバイクのタイヤをパンクさせない乗り方

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ロードバイクやクロスバイクのタイヤをパンクさせない乗り方

僕がスポーツバイクというものに興味を持ち、クロスバイクのESCAPE Airを購入した当初、個人的に最も気がかりだったのはパンクでした。

というのも、ロードバイクやクロスバイクなどは一般的な自転車であるママチャリなどに比べてタイヤが細く、空気量も少ないため、パンクをしやすいと聞いていたからです。

クロスバイクを下見するために訪れたジャイアントストアでも、店員さんから一番最初に告げられたのが「ママチャリのように段差に突っ込んだりはできませんから注意してくださいね。」ということ。「クロスバイクやロードバイクはやっぱりパンクしやすいのか・・・」と思ったものでした。

さて、実際にクロスバイクやロードバイクに乗ってみると、過剰に気にし過ぎていたと気づくことになるのですが、それでもタイヤを使用した乗り物である以上、パンクとは無縁というわけにはいかないので、クロスバイクやロードバイクに乗ればパンクするリスクを下げるための上手な自転車の乗り方について考えてみました。

ロードバイクやクロスバイクでもパンクは頻繁にしない

ロードバイクやクロスバイクでもパンクは頻繁にしない

パンクについてはかなり心配していたのですが、いざ乗り始めてみると意外とパンクしません。あれほど心配していたのが何だったのかと思うほどで、よっぽど変な乗り方をするとか、運が悪いとかでなければそれほどパンクのことは気にしなくて良いように思います。

たまたま僕が運が良くてパンクしていないだけの可能性もありますが、僕の周りにもロードバイクやクロスバイクに乗っている人たちからもパンクしたという話はほとんど聞いたことがありません。

クロスバイクのタイヤを純正の28Cから細い23Cに換えて乗っていますが、パンクしたのは一度だけ。それもブレーキシューがタイヤに触れていたという整備ミスが原因というもので、参考記録的な扱いです。

実際問題でロードバイクやクロスバイクでも、パンクの頻度はママチャリとそんなに変わらないんじゃないのかと思うようになってきました。

結局のところ、パンクする原因はタイヤの太さよりも、乗り方や整備の方法と運の要素の方が大きいような気がします。

ママチャリと同じような乗り方、つまりは段差に対して無頓着な乗り方をするのであれば、細いタイヤを履いているロードバイクやクロスバイクの方がパンクのリスクは圧倒的に高くなると思いますが、細いタイヤに適した乗り方をすれば、パンクはそれほど心配する必要のあるものではないと思います。

ロードバイクやクロスバイクの細いタイヤのパンク防止対策

ロードバイクやクロスバイクの細い23Cタイヤのパンク防止対策

クロスバイクやロードバイクのタイヤを一般的なシティサイクルのタイヤよりも細い23Cや25Cと呼ばれる細いタイヤにした場合は、シティサイクルと同じような乗り方をしない方が良いと思われます。シティサイクルに乗る時のように段差に対して無頓着に突っ込むような乗り方をすれば、たちまちパンクしてしまうこともあるのです。

僕はクロスバイクやロードバイクなどの細いタイヤの自転車に乗る時には下記のようなポイントに気をつけて乗るようにしています。

● 事前に適正空気圧まで空気を入れる
● 段差は避けるか優しく侵入する
● 吹きだまりやゴミは避ける

事前に適正空気圧まで空気を入れる

ロードバイクやクロスバイクに使用されることの多い23Cや25Cと呼ばれる細いタイヤは、ママチャリなどで使用される一般的なタイヤと比べるとタイヤに入っている空気量が少なくなります。その上、細いタイヤは空気圧が高く、空気が抜けやすいのでマメに空気を入れてあげないと、二三日もすればタイヤから空気が抜けてしまって、ちょっとした段差などでも衝撃を吸収できずにパンクしてしまうことがあります。

なので、日頃からマメに空気を入れて適正な空気圧にしてから乗るのがパンク防止対策の基本になります。

ママチャリの場合は一ヶ月以上空気を入れなくても走れたりしますが、ロードバイクやクロスバイクの細いタイヤの場合はそういうわけにはいきません。ロードバイクやクロスバイクはちょっとした空気圧の変化でも気が付くくらいに繊細な乗り物ですから、タイヤの空気圧は常日頃からしっかりと意識して管理しておくべきものだと思います。

空気圧をきちんと管理することで、パンク防止対策になるだけでなく、快適なサイクリングも約束されます。

実際問題でママチャリやシティサイクルでも、きちんと空気圧を管理してあげれば、かなり快適に乗れるはずなんですけど、街で見かける自転車のほとんどはペタンコのタイヤで走っているのとても残念です。

自転車のタイヤに空気を入れる頻度

ロードバイクやクロスバイクのタイヤに空気を入れる頻度について、僕がクロスバイクを買ったジャイアントストアで教えてもらったのは最低でも一週間に一度くらいは空気を入れてください(28Cで街乗りレベル)とのことでした。

23Cや25Cタイヤの場合は28Cタイヤよりもさらに空気が少ないので少なくとも三日に一度くらいは入れた方が良いと思います。理想を言えば、乗車前の必須作業として毎回空気を入れてから乗車するようにした方が本当は良いと思います。

毎度毎度空気を入れるというのは少々面倒くさいと思いますが、そのうちそれが当たり前になってきます。きちんと空気圧を管理してから乗るのと、かんりしないまま乗るのとでは快適さにも大きな差がありますから、そのうち空気を入れてからじゃなければ走りたくなくなるようになってきます。

段差は避けるか優しく侵入する

ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因として多いのが、リム打ちと呼ばれるもので、段差や凸凹に対してガツンと乗り上げてしまった際にタイヤが衝撃を吸収しきれずに、リムと段差でチューブを挟んでしまい、その衝撃でチューブに穴があいてパンクしてしまうというもの。チューブに平行に2カ所穴が空いてしまい、蛇に噛まれたような状態に似ていることからスネークバイトなどとも呼ばれます。

リム打ちをしてしまう根本的な原因は空気圧の不足だと思われますが、サスペンションの無いロードバイクやクロスバイクの場合は段差に対して弱く、勢い良く段差に侵入してしまうと、パンクしてしまう可能性が高くなります。強い衝撃を与えることは自転車に対しても優しくないので、段差や凸凹はなるべく避けて走行するように心掛けたいものです。

どうしても段差を避けられない場合は、スピードを落として抜重しながら乗り抜ける、という乗り方を徹底した方が良いでしょう。

走行中に頻出する段差、凸凹と言えば・・・

● 路肩と車道の境目
● 道路に開いた穴
● 交差点などの車道と歩道の境

上記の段差は道路を走っていれば頻繁に見かけるものですし、ママチャリの場合は何も気にせずにガッツンと乗り上げられるようなものですが、ロードバイクやクロスバイクの場合は基本的に綺麗な路面を走るための自転車なので、凸凹が現れた際には、速度を落として優しく乗り上げるように気をつけましょう。

吹きだまりやゴミは避ける

昔は自転車のパンクと言えば、ガラス片なんかを踏んでしまったりということが原因として多かったように思います。しかし最近はペットボトルが主流になっている関係もあるのか、昔に比べてガラスの破片などが路上に落ちているということが少ないと感じます。

それでも、釘やガラスの破片などパンクの原因になるものが路面から完全になくなるわけではないでしょうから、それらが隠れている可能性のある、吹きだまりやゴミの塊の上は通行しないように心掛けています。

ロードバイクやクロスバイクのパンク防止に効果のある乗り方まとめ

ロードバイクやクロスバイクのパンク防止に効果のある乗り方まとめ

上記のパンクリスクを下げる乗り方を日頃からしっかりと意識して乗るようにすれば、パンクのリスクはかなり軽減されるものと思われます。

逆を言えば、上記のポイントをおろそかにするような乗り方をしているのであれば、ママチャリであろうと、耐パンク性の高いタイヤであろうと、パンクのリスクは高くなると思われます。

実際問題でAmazonのレビューなどでタイヤを見ていると、すぐにパンクするというような人に限って、乗り方が荒い印象を受けることが多いです。きちんとした乗り方さえ身につければきっとパンクの心配はそれほどしなくて済むようになるでしょう。

それでもパンク修理キットは必需品

とは言いつつも、自転車に限らずで、タイヤを使って走行する乗り物はパンクしてしまう可能性は必ずあるものなので、ロードバイクやクロスバイクに乗る際には、パンク修理キットの携帯は必須ですし、万が一の時に安心です。

僕の場合も、家の近所程度であればパンク修理キットを持たずに出かけることもありますが、遠くまで乗るような場合や夜間に走行する場合は、パンクすると途方に暮れてしまうことになるので、必ずパンク修理キットは携帯するようにしています。

以上、ロードバイクやクロスバイクのパンク防止対策でした。

僕が携帯するパンク修理キットの中身

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