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クロスバイクを改造カスタマイズするメリットについて語ってみる

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クロスバイクをカスタマイズする理由

クロスバイクを改造カスタマイズすることを目的の一つとして購入し、遂にはフレーム以外の全てのパーツを交換するまで改造カスタマイズをしてきました。

しかし、誰かにクロスバイクの改造カスタマイズはした方が良いか?と問われると、クロスバイクはノーマルな状態で乗るのが一番良いんじゃないかな?と答えると思います。

僕がクロスバイクはノーマルが良いと思う理由、それにも関わらず改造カスタマイズを繰り返す理由やメリットについて書いてみようと思います。

クロスバイクは気軽な自転車というのが基本

クロスバイクは気軽な自転車というのが基本

気軽なスポーツバイクがクロスバイク

ロードバイクに本格的に乗ろうと思うと、サイクルウェアを着たり、ビンディングシューズを履いたり、いろいろと乗る前の準備が多いので「さぁ乗るぞ!」という気持ちが必要です。

一方、クロスバイクの場合はママチャリやシティーサイクルに乗るような気軽さで乗ることができ、ちょっとそこまででもサラリと乗れてしまうような気軽さがあります。

逆に言えば、スポーツバイクの割りに気軽に乗れることこそがクロスバイクの最大の特徴とも言えると思います。

クロスバイクをカスタマイズしていくと気軽さがなくなる

より便利に、より快適に、よりスポーティーにということをテーマにGIANT社のクロスバイクのESCAPE Airを改造カスタマイズしていく中で僕が気が付いたのは、改造カスタマイズを繰り返すたびに、性能はアップして、よりスポーティーになってはいくものの、気軽に乗れるというクロスバイク最大の長所はどんどんとなくなっていくということでした。

例えば、ビンディングペダルにすると、自転車に乗る時にはビンディングシューズを履くことになります。そうなると気になる場所やお店を見つけても、立ち寄るのが面倒になってきます。またロードバイクのようにスタンドを外せば、出先で駐輪する場所に悩んだりもします。

タイヤをロードバイクの標準である23Cにすると28Cの時よりも頻繁に空気を入れる必要が出てきますし、段差や凸凹に対しても弱いため路面の状態には気をつけながら走る必要があります。

ウェアにしても同じです。ジーパンなどでは生地が伸縮せず乗りづらかったり無駄に疲れたりするので、伸縮性のあるサイクルパンツにしたりするようになります。安全の為にヘルメットも被りたくなります。

つまりは、どんどん自転車に乗るための準備が多くなってきてロードバイクとの差がなくなってくるのです。

ロードバイクとクロスバイクを比較した時、クロスバイクの最大のアドバンテージは気軽さであって、その気軽さがなくなってしまえば、ロードバイクに乗った方が良いと思えるようになってくるのです。

クロスバイクのカスタマイズをするメリット

クロスバイクのカスタマイズをするメリット

自転車いじりという趣味

クロスバイクはノーマルの状態で乗るのが一番と解っていながらも、僕がクロスバイクのESCAPE Airの改造カスタマイズをやめないのは、乗る以外の楽しみがあるからです。

それが、改造カスタマイズ、整備メンテナンスといった自転車いじりなのです。

例えば、クロスバイクを購入する前は、自転車がパンクすれば修理は自転車屋さんにお願いするのものと思っていましたし、タイヤの空気圧を気にした事もなければ、チェーンの清掃はもちろん、注油することもほとんどなく、ましてパーツを交換して改造カスタマイズをするなんて考えたこともありませんでした。

自転車に関しては全く知識が無いと言っても過言ではない僕でしたが、クロスバイクに乗り始め、改造カスタマイズに手を付けるとその面白さにハマってしまったというわけです。

1つパーツを換えるだけで体感できるレベルで違いが感じられるので、次から次へと探究心を刺激されてしまうのです。

自転車だから改造カスタマイズが気軽にできる

自転車に限らずでメカの改造カスタマイズという趣味は男性諸君であればプラモデルを入り口にして誰しもが一度は憧れたり実行したりする趣味だと思います。

しかしもしも改造カスタマイズする対象が自動車やバイクだった場合、改造カスタマイズ費用が大変な金額になります。それこそ田舎でちょっとした中古住宅が買えるくらいのお金をつぎ込む事にもなりかねません。

しかし自転車の場合は低コストで気軽に始められるのです

例えば、僕の愛車であるクロスバイクのESCAPE Airで考えてみた場合、今まで改造カスタマイズにかけた費用は工具代を含めたとしても30万円に届かないでしょう。

基本的には安いパーツしか買っていないというのはありますが、仮に有名メーカーのカーボン製のパーツを使用したとしても100万円程度が上限になるでしょう。

もちろん、自転車として考えればなかなかの金額になるとは思いますが、自動車やバイクで考えれば一瞬で遣ってしまう金額になります。

自転車いじりで自転車に詳しくなる

以前の僕は自転車がパンクすれば自転車屋さんに修理をお願いするのが当たり前だと思っていたくらいですから、自転車いじりを始めた時点での僕の自転車に関する知識は、ほぼゼロの状態でした。

しかし知識が無いなりに自分で色々と調べながら改造カスタマイズにチャレンジしてみると、イメージとは違って自転車は非常に単純でシンプルな構造だということに気が付きます。

ドライバーと六角レンチさえあれば基本的なメンテナンスはできてしまいますし、いろいろなパーツの組み付けに関しても使用する工具はほぼ六角レンチです。時として特殊な専用工具が必要なこともありますが、初心者でも説明書やメンテナンスブックを見ればそれなりに作業できてしまうのです。

こうして自転車をいじっていく中で、1つ1つの性能の違いのほか、調整や整備の大切さを実感しながら少しずつ自転車に詳しくなっていきます。

そうすると、出先でちょっとしたトラブルがあっても慌てず騒がすで対応できるようになりますし、改造カスタマイズを繰り返す中で自転車自体への愛着もわいてくるのです。

僕が自転車いじりをする理由まとめ

僕が自転車いじりをする理由まとめ

僕の場合、子育て中という家庭の事情もあって自分の時間がなかなか作れないため、当分の間はロードバイクを購入する予定もなく、このままクロスバイクのESCAPE Airを中心とした自転車ライフになります。

自由に自転車に乗る時間が無いにしても、改造カスタマイズ方面に自転車の楽しみを見出したことで、充実した自転車ライフを送ることが出来ています。

クロスバイクのESCAPE Airの純正パーツがフレームだけになってしまった今、今後大きな改造をすることはあまり無いとは思いますが、今後もいろいろなことを試しながら、ちょこちょこと細かいパーツの交換などの改造カスタムをしていくのではないかと思います。お金さえ許せばいじりたい部分はまだまだ沢山ありますからね・・・。

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