*

クロスバイクを改造するならロードバイクを買った方が良いと言われる理由

公開日: カスタマイズ考, 自転車メンテ・改造

クロスバイク改造の是非

まず、最初に言っておきたいのは、クロスバイクをいくら弄り倒してもロードバイクにはならないということ。

なので、クロスバイクにロードバイクのような性能を求めてクロスバイクにお金を注ぎ込むくらいなら、さっさとロードバイクを買った方が良いと考えるのは、ごくごく当たり前のことだと思います。

実際問題で、僕の場合、愛車であるクロスバイクのESCAPE Airに注ぎ込んだお金の総額を思うと、30万円クラスの完成車くらいは買えてしまうんじゃないかと思います。

なので、趣味でロードバイクを乗りまくることが自転車趣味の前提であるならば、最初からそのクラスのロードバイクを購入していた方が幸せになれると思います。

しかしながら、僕はクロスバイクの改造、カスタマイズに対して、乗ること以外の目的もあったりするわけで、誰かに何を言われようと、クロスバイクの改造、カスタマイズは続けて行きたいと思っています。

sponsored link

僕の自転車弄りのきっかけはロードバイクへの憧れから

クロスバイクの改造とカスタマイズのきっかけ

ひょんなことからスポーツバイクに興味を持つようになり、いろいろと自転車について調べ始めた頃の僕は、多くの人がそうであるように、ロードバイクとクロスバイクの区別も付いていませんでした。

ロードバイクなどはエントリークラスでも10万円〜という値段のため、自転車は一万円で購入するものと思っていた僕には、自転車にそんな大金を注ぎ込むことはできず、もう少しお手頃価格であるクロスバイクを買うことに決めたのでした。

スポーツバイクと呼ばれる自転車でであれば、ロードバイクでもクロスバイクでも何でも一緒だろうと思っていたのでした。

しかし、クロスバイクのESCAPE Airに乗るようになり、自転車のことに詳しくなってくると、クロスバイクではなく、もう少し奮発して最初からロードバイクを買っておけば良かったかな・・・などと思うようになりました。

しかし、せっかく買ったクロスバイクも無駄にしたくはなかったので、それならばと、クロスバイクをロードバイクのようにしたくて、ペダルを換えたり、ハンドルを短くしたり、ホイールやコンポーネントをロードバイク仕様にしてみたりを始めました。

そんな調子でしたから、街でロードバイク乗りを見つけると、躍起になって追い抜いてみたり「俺のクロスバイクはロードバイク仕様だぜ!」などと心の中で叫んでみたりするような意味の無い競争心をたぎらせたりもしたものです。

いわゆる「ロードバイク欲しい病」の真っただ中は、誰しもがそんな感じかと思いますが、僕の場合はまさにその典型で、それならそうと素直にロードバイクを買えば良いのですが、根っからの天の邪鬼な性格も邪魔をして、ロードバイクを買わずにクロスバイクを改造・カスタマイズをしてロードバイクに近づけようと考えていました。

いくら改造してもクロスバイクはクロスバイクなのである

いくら改造してもクロスバイクはクロスバイク

ロードバイク欲しい病も熱が冷めてくると、冷静に物事を考えられるようになり、クロスバイクをいくら改造したところでクロスバイクであり、ロードバイクにはならない、ということを理解し、受け入れられるようになります。

なのでまぁ、出来るだけ早めに冷静になって、クロスバイクの改造・カスタマイズに対して必要以上にお金を注ぎ込む前に、そのお金を資金にして出来るだけ良いロードバイクを購入した方が良い、という、すごくもっともな考え方ができるようになってきます。

例えば、クロスバイクをロードバイクのようにしたくて、本格的なレース指向の高級なコンポーネントをインストールしてみようかなどと考えるようになります。

そこで自転車屋さんに相談すると「無駄だからやめておいた方が良い」などと言われて反対されてしまうなんてことも良く聞く話です。

「俺の金なんだから好きに遣わせろや」と腹立たしく思ってしまうかもしれませんが、正直な話、ロードバイクが欲しいのであれば、クロスバイクを無駄に弄ったりはせずに、さっさとロードバイクを買うのが正解だと僕も思います。

繰り返しますが、クロスバイクはクロスバイクなのです。

なので、そのように忠告してくれる自転車屋さんは良い自転車屋さんだと思いますので、今後も懇意にした方が絶対に良いでしょう。

クロスバイクにはクロスバイクの魅力がある

クロスバイクの魅力

クロスバイクとロードバイクは、そもそも用途が違う乗りものなので、最初にクロスバイクを買ってみて、やっぱりロードバイクが欲しくなってしまっても、クロスバイクを処分せずにロードバイクを追加で購入するのがベストな選択です。

クロスバイクとロードバイクの二台持ちになったとしても、本格的に自転車で遠出したい場合はロードバイク、ちょっとお気軽ポタリングにはクロスバイクなどと、用途に応じて乗り分けられると思うので、けして無駄になることはないと思います。

実際問題でクロスバイクとロードバイクの二台持ちをしている方は沢山居ます。

要するに、それぞれの自転車の特徴や得手不得手を理解すれば、しっかりと乗り分けができるわけです。

さて、この観点からクロスバイクをロードバイク寄りに改造、カスタマイズしていくということはどういうことかと言うと、改造、カスタマイズの度に、クロスバイクの最大の利点でもある、気軽さを削ぎ落としているようなものなのです。

つまり、クロスバイクらしさを消しているのです。
そうすると、クロスバイクやロードバイクのそれぞれの長所を理解している人からすると「あぁ!何て勿体ない!クロスバイクの良い部分が台無しじゃないか!」などと思ったりもすることもあるはずです。

クロスバイクの改造・カスタマイズはロードバイクのお下がりでやると良い

クロスバイクの改造・カスタマイズはロードバイクのお下がりでやる

スポーツバイクの改造・カスタマイズと言えばクロスバイクで行なうもの。というようなイメージがあるかもしれませんが、改造、カスタマイズはクロスバイクの専売特許というわけではなく、ロードバイクでも勿論できます。

ロードバイクの場合は、完成車を買わない限りは、普通は自分の好きなパーツを組み合わせて購入したりすると思うので、クロスバイクほど改造、カスタマイズを行なわない傾向があるようにも思いますから、一般的に見て、スポーツバイクの改造、カスタマイズはクロスバイクというイメージもあながち間違いではないのでしょう。

それでもロードバイクでも、パーツをグレードアップさせたりして自分好みの自転車に改造、カスタマイズするというのは普通に行なわれていたりするわけですが、パーツを交換すると不要なパーツが発生します。

そこで、不要になったパーツを再利用するためにクロスバイクへインストールする、というのが、おそらく一般的で最も無駄が無いと思われます。

例えば、最初に購入したロードバイクのコンポーネントがTiagraだったのを、DURA-ACEなどに換装して、余ったTiagraをクロスバイクへ移植、などというのはよくあるお話です。

クロスバイクとロードバイクの二台持ちをしていると、大抵の場合、ロードバイクの方がメイン機になり、装備しているパーツ類もロードバイクの方が高級だったり性能が高かったりするわけですから、ロードバイクの余ったパーツはクロスバイクで再利用というのはごく当たり前の流れなのです。

なので、ロードバイクが欲しければ、クロスバイクをひたすら改造、カスタマイズしていくのではなく、さっさとロードバイクを購入して二台持ちになって、ロードバイクで余ったパーツでクロスバイクを改造、カスタマイズしていけば良いのです。

クロスバイクの改造・カスタマイズに後悔無し

クロスバイクの改造・カスタマイズに後悔無し

スポーツバイクの改造、カスタマイズについていろいろ考えると、確かにクロスバイクの改造・カスタマイズをするくらいなら、ロードバイクを購入したほうが良いと思えます。

かと言って、クロスバイクのESCAPE Airの改造・カスタマイズをしてきたことを全く後悔はしていません。それどころか、ほとんどのパーツを交換してしまった今でさえ、次は何を弄ろうかな?などと考えていたりするくらいなのです。

クロスバイクの改造、カスタマイズについての発想は自由なのです。
例えば、ロードバイクでも改造、カスタマイズは可能なわけですが、僕がロードバイクを購入したとしてもロードバイクの改造、カスタマイズはしないと思います。

なぜならば、本気のロードバイクの場合、改造・カスタマイズをするのであれば、それなりに性能の高い高級なパーツを装備したいと考えるからです。

例えば、コンポーネントはDURA ACEにして、サドルはフィジークのアリアンテ、ハンドル周りは3Tなど・・・好きなパーツを選択していけば自ずとゴールに近づいていくのです。

つまり、最初からゴールが見えていて、後はお金との相談で、徐々にカスタマイズしていくのか、一気にパーツを揃えるのかだけの問題になってしまうのです。

その点、クロスバイクの場合は元から価格が安いこともあり、パーツ選びも本気のロードバイクと違い、もっと気軽なものになってきます。

重量や性能にそれほどこだわらなくても良いですし、メーカーなどにもあまりこだわらなくても構いません。

価格だけではなく、元々ロードバイクとマウンテンバイクの中間という立場のクロスバイクですから、ロードバイク用のパーツだけに限らず、マウンテンバイク用のパーツを採用しても良いわけです。

クロスバイクの場合はロードバイクよりも気楽にいろいろなパーツを試せる気軽さがあるのです。

そんなこんなで改造・カスタマイズを繰り返して行くうちに、所有している自転車に対する愛着が湧いてくるものですし、最初はタイヤに空気さえまともに入れられなかった僕でも、そこそこ自転車を弄れるようになるなど、いわゆるプライスレスな部分もクロスバイクの改造、カスタマイズでは非常に大きな魅力だったりするわけです。

なので、クロスバイクのESCAPE Airを弄ってきたお金でロードバイクを買っておけば良かった・・・などと考えることは今では微塵もないのです

クロスバイクにお金を注ぎ込むくらいならロードバイクを買った方がマシなのか?まとめ

クロスバイクにお金を注ぎ込むくらいならロードバイクを買った方がマシなのか?

自転車弄りの目的やそれに対する考え方はいろいろ有りますが、僕は自転車を盆栽的に弄るのが楽しいと感じるタイプなので、乗る事よりも自転車弄りの方が好きだったりします。

なので、愛車のクロスバイクのESCAPE Airを弄り続けること自体が僕の自転車ライフの楽しみ方の一つだったりするので、今ではロードバイクの方が良かったなどと考えることは一切ありません。

人に依っては、クロスバイクを弄り始めた当初の僕のように、ロードバイク的な走りをクロスバイクに求める人も居るかと思います。

そういう人たちの場合は、クロスバイクの改造に注力するよりは、素直にロードバイクを買った方が早くに幸せになれるでしょう。

結局のところ最終的にどうしたいか?というのがクロスバイクの改造、カスタマイズをどの程度までやった方が良いかなどの目安になるかと思います。

そう考えれば、僕の場合は、自転車にもっと詳しくなりたいし、改造、カスタマイズすることでクロスバイクの見た目や性能が変わるのを楽しみたいと考えていて、要するに、自転車にもっと詳しくなりたいから改造、カスタマイズで楽しく勉強しているような感じです。

そこにはクロスバイクだとか、ロードバイクだとかのジャンルの違いは無いわけで、クロスバイクを改造、カスタマイズするくらいならロードバイクを買った方が良いという人の意見も理解しつつも、僕自身はクロス日バイクの改造、カスタマイズをやめようとは思わない理由です。

Comment

  1. wire より:

    こちらの記事、過去記事も読まさせていただきました、始めまして。
     
    自分もfujiのクロスバイクをドロップハンドルに換装した経験があり、そのバイクで100km程度走ったりして物足りなさ(加速のもっさり感、平均速度、フォークによるハンドルの切れの重さ)を感じてしまって結局ロードを後から購入しましたが・・・ 自分はALLSORAコンポでしたが、105を導入していたらもう少し意見変わったかもしれないですね。 

    何がしたいか、どういう状況に使うだろうか、予算は? 
    って問いが出来ていればその人が本当に欲しい自転車に出会いやすくなるのでは、って思いました。 

    すでにご存知でしたらすみません、過去記事にGIANTストアにメンテナンスを依頼する記事がありましたが、サイトだと「他店にて購入された部品の調整は別途工賃を申し受けます」と記載がありますね。
    分かりにくい箇所の換装、例えばインナーワイヤを色つきに交換やRDのプーリーカスタムとかはすんなり受け入れてもらえるのかも知れないですね。

    • escape air より:

      wireさん。コメントありがとうございます。

      やっぱり長距離走った時に違いが大きいですよね。ある程度カスタムしてしまえば、速度などはエンジン次第なところがあるとは思いますが、長距離や過酷な条件になってくると、少しの違いでも、最終的に感じる差が大きくなるのだと思いますねぇ。

      予算、目的はすごく大切ですね。僕も購入前はどの自転車も一緒だろうと思っていたくらいなので、用途や目的が曖昧でした。結果的にそれほどズレていなかったのが幸いしていますが・・・

      他店にて購入されたパーツ、これは既に取り付けられたパーツの調整もそうでしょうし、持ち込みに関しても同様なのでしょうね。
      ワイヤー部などは、素人とプロとではえらく差が出そうなので確かにすぐに判ってしまいそうですが、スルーされる部分もきっとあるのでしょうね。いずれにしても最終的には人と人で、お店側と良い関係が築けるのが一番なのでしょうね。などと思う今日この頃で、お店でスタッフの方と談笑している方々をいつもうらやましく眺めています。

  2. 六丁峠 より:

    言われるとおり結局の所、最終的にどうしたいか?というのが目安になるかと思いますです。自転車でダイエットや体力増強するのであればスピニングバイクを30万円ぐらいで購入すれば効果絶大で、実行されているマニアもいます。もしかするとオリンピック出場とかできるかもしれません。(冗談ですが)それとも近所のスーパーに行くためのママチャリであれば歩道を「どいてや」と言いながら爆走するのはやめてほしいと思うのですが。

    • escape air より:

      スピニングバイク良いですよね。
      個人的にはめちゃくちゃ欲しいのですが、住環境が許してくれません(涙)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑