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Uber EATSの収入や自転車マナーなどを自転車乗りの目線で考える

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Uber EATSを自転車乗りの目線で考える

最近、都心でUber EATSというロゴの入った大きなバッグを背負っている自転車をよく見かけるようになりました。

自動車配車サービスのUber(ウーバー)の食べ物版で、Uber EATSに配達員として登録した一般の人が飲食店の代わりにデリバリーを担当するサービスで、Uber EATSのバッグを背負っている人はその配達員というわけです。

配達員の方は主にバイクや自転車でデリバリーをするようで、自転車乗りとしては、ちょっと気になるサービスだったりします。

Uber EATSとはどんなサービスなのか、そして評判などを自転車乗りの目線で考えてみようと思います。

Uber(ウーバー)とは

Uber(ウーバー)とは

Uberの概要

Uber(ウーバー)はいわゆるシェアリングエコノミーの先駆け的なサービスの一つで自動車配車サービスシステムで、サービスに登録した一般人が自らの自動車を使って乗車客を運べるような仕組みを構築しています。

これにより自動車の所有者は空き時間に人を運ぶことで収入を得ることができ、利用者はスマートフォンアプリですぐにUberに登録しているタクシーや一般人に連絡がつながりすぐにピックアップしてもらえるようになり、利用者、運転手ともにメリットがあり、世界的に拡大しているサービスです。

僕自身も中国に行った際に中国版のUberを利用したことがあります。タクシーではなく一般の自動車に乗り込むのは不思議な感覚で、慣れないと怖いと思ったりもするのですが、ドライバーの登録者には利用者による評価システムが導入されているようで、評価の悪いドライバーは排除されるような仕組みになっていて安全に利用できるようになっているようです。

スマートフォンのGPS機能などを思い切り活用した新しいビジネスで、はじめてこのサービスを知った時は「こんな展開があったのか!」と、かなり衝撃的でした。

日本の場合

日本の場合は道路運送法で、お金をもらって人を運ぶためには事業者としての認可が必要と決められているので、一般人がお金をもらって人を運ぶというのはいわゆる白タク行為になり違法です。

なので日本においては、基本的にUberのサービスは提供されていないというのが現状で、海外に行かない人にとってはあまり馴染みのないサービスかもしれません。

Uber EATS(ウーバー イーツ)

食べ物をデリバリーするサービス

日本では配車サービスは運営できないUberですが、同様のシステムを使用して食べ物のデリバリーを行うUber EATSというサービスは2016年あたりから日本でも展開されています。

食べ物のデリバリーと言えばピザ屋さんやお寿司屋さんなどが馴染みがあると思いますが、それらのサービスと違うのは、お店のスタッフが配達するのではなく、Uber EATSに配達員として登録した一般の人が配達をするという点です。

お店側からすると、デリバリーサービスを行うためにはそのためにスタッフを雇ったりやデリバリー用のバイクなどを準備しなければいけないためハードルが高くなりますが、Uber EATSを利用すると一般の人が運んでくれるため常に人をアサインさせておく必要がなく、手軽にデリバリーの注文を受けられるようになります。

配達員も一般的なアルバイトのように決められた時間内はずっと拘束されるわけではなく、空いた時間にUner EATSから依頼されたデリバリーの仕事をこなすことで収入になるため、かなり自由にお金を稼げるというメリットがあるようです。

サービス提供範囲

最初は渋谷・恵比寿、青山・赤坂、六本木・麻布などの東京の一部の地域で開始され、その後、徐々にエリアを拡大して、2018年2月現在で主なサービス提供地域は東京23区周辺や横浜などの大都市部で展開されています。

まだまだ限定的なエリアでUber EATSを利用するには都心に限られるような感じはありますが、東京23区ではUber EATSの運搬用のバッグを背負った人を見かけることも多くなりました。

利用者のメリット

個人的には正体不明の人が食べ物を運んでくるなんていうのはちょっと抵抗がありますが、あくまで一般人のお遣いだと割り切れるような人はUber EATSを利用するメリットも十分あるようです。

例えば一般的にデリバリーサービスと言えばピザやお寿司くらいしか選択肢がありませんが、Uber EATSに登録されたお店であれば対応可能なのでいろいろなお店の料理がデリバリーしてもらえるので、料理の選択肢が非常に幅広いです。出前をよく取る人で定番メニューにも飽きてしまったような人にとってはかなり画期的かと思います。

また、一般的なデリバリーサービでは配達をお願いしづらい公園などでも配達してくれるようで、仲間と公園でピクニックなんかをしていて食べ物が足りなくなった時や買い出しが面倒な時にはUber EATSを利用すれば便利そうです。

だたし、あくまで一般の人が飲食店の配達を代行してくれるというサービスなので、一般的なデリバリーサービスとは違って配達員の愛想が良いとか礼儀だ正しいとか、注文したものに対しての説明やオーダー違いなどへの対応は期待できないようですし、利用者の評判などを見ていると配達員によってかなり差もあるようです。

また悪天候の日など配達員が減るのに対して注文が増えるような状況の時には利用しづらくなることもあるかと思います。

あまり日本的ではないサービスだと思いますが、そのあたりのサービスの特徴を理解して割り切ればストレスなく便利に利用できるものだと思います。

自転車に乗りながら収入になる!

自転車に乗りながら収入になる!

自転車乗りの目線でUber EATSを考えると、Uber EATSは配達に自転車が使えるので、自転車に乗りながら収入も得られるという点で非常に興味深いです。

自転車で配達してお金をもらえると言えばメッセンジャーを思い浮かべる人も多いと思います。日本でもバイク便サービスをおこなっている会社などが自転車での配達サービスを提供していたりしてメッセンジャー自体は存在しています。

しかしながら、常時アサインしていなければいけないメッセンジャーと、自分の好きな時間で自由に働けるUber EATSでは同じ自転車での配達業務と言っても内容は大きく違うようです。

ロードバイクよりも電動アシスト自転車が人気

自転車での配達と言えばロードバイクやシングルスピードなどで颯爽と走り抜けるメッセンジャー的なイメージがありますがUber EATSはちょっと違うようです。

というのもUber EATSにはデリバリーするための専用のバッグが有り、それが非常に大きいので、ロードバイクで思い切り前傾姿勢で走れるようなものではないと思われますし、食べ物を運ぶという時点でそれなりの慎重さが必要になると思われるので、ガムシャラに自転車を漕げば良いというものではなさそうです。

また、実際にUber EATSの配達員をしている人の情報によると、ロードバイクなどのスポーツバイクよりは電動アシスト自転車の方が人気があるとのこと。

あれだけ大きなバッグで運ぶのですから、注文によってはそれなりの重量があるでしょうし、できるだけ楽に仕事をしたいと考えれば、電動アシスト自転車の方が圧倒的に楽なのは当然ですし、Uber配達員=自転車好きというわけでもないと思われるので、電動アシスト自転車が人気になるのは当然と言えば当然かもしれません。

あくまで一般人が空いた時間に配達の手伝いをするというところが基本的にあるので、メッセンジャーのように体育会系な感じではなく、配達が終われば普通の生活にすぐ戻れるような配達スタイルの方がきっと好まれるのだと思います。

できるだけ汗をかきたくない、疲れたくない、そんな思いもあって電動アシスト自転車が好まれるのでしょう。

もちろんロードバイクなどで自転車に乗ること自体が好きな人が趣味と実益を兼ねてUber EATSの配達員をしているケースもあると思いますが、配達用のでかいバッグがありますから、映画のプレミアム・ラッシュに代表されるようなタイリッシュなイメージとは全く違ったものかもしれません。

シェアサイクルがUber EATSで活用されている

シェアサイクルがUber EATSで活用されている

Uber自体が車両レンタル会社と提携している

最近シェアサイクルを利用している人をよく見かけるようになりました。
シェアサイクルのサービス自体が増えているのでよく見かけるようになっても不思議ではないのですが、このシェアサイクルがUber EATSの配達に利用されていることが、よく見かけるようになった理由の一つのようです。

実際にUber自体が車両レンタル会社と提携してUber配達員専用のプランでシェアサイクルを利用できるようにしてるようで、公式ページでもレンタルサービスやシェアサイクルサービスを紹介していたりしているので、Uber EATSの配達員でシェアサイクルを利用している人も多いものと思われます。

車両レンタルのご案内 - 東京 -|UBER

Uber EATSの配達員がシェアサイクルを利用するメリット

何故、自分の自転車ではなくシェアサイクルなのだろうと不思議に思うところですが、考えてみるとシェアサイクルを利用するメリットがUber EATS配達員にはあるようです。

例えば、シェアサイクルは基本的に電動アシスト自転車なので配達が楽になります。

またUber EATSのサービスは基本的に都心の23区内がメインですからUber EATSで自転車の自転車を使用して配達の仕事をしようと思うと、郊外から都内に来ている人は都心まで自転車に乗って来るか都心に自転車を用意する必要があります。

ところがシェアサイクルを利用すれば、自転車が無くてもシェアサイクルのポートの位置さえ知っていればいつでもUber EATSの配達員になることができます

また、23区内であればシェアサイクルのポートもそれなりに充実していて利用しやすい環境ででもあります。さらに遠くまで配達した場合、自分の自転車だとまた戻らなくてはいけませんが、シェアサイクルなら配達後に自転車をどこかのポートに置いて電車で帰宅なんてこともできるという身軽さがあります。

そんなわけでドコモが提供するシェアサイクルが赤い自転車であることから、通称「赤チャリ」としてUber EATS配達員には重宝されているようです

個人的にはシェアサイクルは日本では普及しないと思っていますが、Uber EATSなどのサービスとの相性は良いので業務用としては生き残るのかもしれません。

実際に、現状でシェアサイクルを利用している人をみたら、それは高確率でUber EATSの配達員と言えるかもしれません。

報酬収入について

気になるUber EATS配達員の収入ですが、報酬は配達した件数によって決まるようです。
当然、配達する距離は注文によってまちまちで、距離によって配達に掛かる時間が変わり、近いと割りが良く、遠いと割りが悪くなります。

平均的には普通のアルバイトをやるくらいの時給に落ち着くような感じのようです。

このあたりは需要と供給のバランスなので、割りが悪ければやる人も少なくなるでしょうし、割りがよければライバルも増えるので、自然と平均時給くらいに落ち着くようになっているのでしょう。

自由な時間に働けて収入もまとまった時間を拘束されるアルバイトと変わらないのであれば時間に余裕のある学生などを中心に人気が出そうですし、一般の会社員などでも休日や仕事終わりの副業として考える人も多くなるのかもしれません。

ちなみにUner EATS配達員は個人事業主になるので収入区分は給料・給与ではなく報酬になります

Uber EATSの自転車配達員と交通マナー


さて、自転車と言えば必ず問題視されるのが交通マナー。
案の定、僕が見かけたfacebookでのUber EATSの広告でも交通マナーを守らない配達員に対する苦情がいくつも書かれていたりしました。

僕自身もUber EATSの配達員も車道を逆走していたり、自転車歩行者道を速度を出して走り抜けたりしているのを見かけたことがあります。

ただし、自転車のマナーが悪いのはUber EATSの配達員に限ったことではなく自転車全般のお話なので、Uber EATSの配達員だから悪いという話ではありません。

あの大きなバッグを背負っていて目立ってしまうの存在で批判の対象として槍玉に挙がってしまうのだと思われます。

もちろん、ルールはしっかり守ってもらいたいもので、業務で自転車に乗る人はいつもよりも注目されているという点を良く理解して模範になるような走り方をしてほしいと思います。

しかし残念なことに上記のUber EATSのプロモーションビデオを見ていると気になるシーンもちらほら。

Uber Eats交通マナー

自転車はキープレフト。
自転車は直進する場合でも左折車通行帯を走らないといけません。

Uber Eats交通マナー

右手側に側溝があるので逆走かな?
スマートフォンのナビの位置を見ても道路右側を指しているようなので間違い無いかと思われます。
海外と思いたいですが、地図をみても国内のようです。

Uber Eats交通マナー

自転車はキープレフト・・・
渋谷の109の前の通りですが、走行している場所は右折レーンと思われます。

おそらくUber自体はシステムを提供している立場であって、それぞれのマナーなどについては個人事業主である配達者自身の責任ということになるのだと思います。

なのでで配達員の教育云々をUberがするべきだと言うのはお門違いと思われますが、公式ビデオくらいはマナーや法令遵守を呼びかけていても良いんじゃないかなぁと思ったりもしますね。

まとめ

何かと話題のシェアリングエコノミーですが、シェアサイクルやUber EATSなどで自転車はシェアリングエコノミーにとってとても重要なものなんだなと改めて思いました。

しかしながら現状として、海外でのシェアサイクルなどを見ても、爆発的に普及しているその裏側では利用者のマナーが問題視されて社会問題となっています。

日本ではシェアサイクルもUber Eatsもまだまだこれからのサービスではありますが、おそらく日本でも放置自転車やマナーなどの点で厳しい目を向けられるのでは間違いないでしょう。

そんな中でサービスを利用する人や関わる人は率先してしっかりとしたマナーとやルールを守るという姿勢が必要だと思いますし、きっちりとすればするほど、きっとサービス自体も素晴らしいものだと評価されるのではないかと思います。

以上、Uber EATSの収入や自転車マナーなどを自転車乗りの目線で考えて思うことをまとめてみました。

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