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クロスバイクのハンドルグリップ交換方法

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クロスバイクのハンドルグリップの交換のススメ

クロスバイクの改造カスタマイズの中で最も気軽にできるパーツと言えばグリップです。

クロスバイクのグリップを交換はワイヤー系に手を付けないので、初心者でも簡単にできる改造カスタマイズです。

グリップは小さくて地味なパーツではありますが、クロスバイクの見た目や乗り心地の変化もすぐに体感できるので、クロスバイクの改造カスタマイズの入り口として最初に手を付けるのにおすすめのパーツでもあります。

僕の場合もクロスバイクの改造カスタマイズで最所に手を出したのはグリップの交換でしたし、そこからクロスバイクの改造カスタマイズにハマるという入り口でもありました。

というわけでクロスバイクのグリップ交換方法と手順をまとめてみます。

クロスバイクのグリップを交換方法と手順

バーエンドキャップを外す

クロスバイクのグリップを取り外すためにはまずバーエンドにハマっているエンドキャップを外します。

エンドキャップは大抵の場合プラスチック製のキャップなので、無理矢理引っ張ったりすると歪んだりします。しかし綺麗に外そうと思っても意外と外れないものでそれなりに根気がいる作業になるかもしれません。

オリジナルのバーエンドキャップは別にカッコ良くも何ともないので、ペンチなどで外してしまって、新しいバーエンドキャップを嵌めてしまうのが良いと思います。大抵の場合、新しいグリップにはバーエンドキャップが付属していると思います。

またバーエンドキャップはワンポイント的なアクセサリー代わりにもなるので、気に入ったデザインのバーエンドキャップに交換するというのも有りだと思います。

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クロスバイクのグリップを外す

クロスバイクのグリップを外す

グリップはフラットバーから引っこ抜くことで取り外せますが、グリップによってはボルトで固定されていたり、固着してなかなか引き抜けなかったりで苦戦してしまうこともあるかもしれません。

少し勿体無いと思うかもしれませんが、グリップをカッターで切ってしまうのが手っ取り早くてオススメです。外したグリップを再利用することも基本的にないでしょうし、売りさばくにしても大した金額になることはまずありません。

グリップをカットする場合の注意点としては、カッターを使う場合はあまり深くカッターを入れすぎるとハンドルに傷が付いてしまうので気になる人は注意して作業してください。

気になる人は、マイナスドライバーで浮かせたところにハサミを差し入れてジョキジョキと切るのが良いかもしれません。

ちなみに、コンフォートタイプのグリップで有名なエルゴンのグリップなどはバーエンドのあたりに固定用のボルトがあるので、ボルトを緩めるとグリップが外れるようになります。

この場合でもハンドルにキツキツにハマっている場合は取り外すのは大変かもしれません。

いずれにしても、外れない場合は下記のような方法をとることが多いです。

グリップの着け外しをスムーズにする方法

グリップを外す

グリップを外したり嵌めたりする際に作業をしやすくする方法としてグリップとハンドルバーの間に洗剤を浸透させるという方法がよく取られます。

台所にある食器用洗剤を薄めたものを使用するのが手軽で良いと思います。いわゆる中性洗剤であれば、ゴムや樹脂をいためたりすることも少ないのが理由です。

マイナスドライバーなどをグリップとハンドルバーの間に差し込んでグリップを浮かせてから水で薄めた中性洗剤を注入します。

なかなか上手い具合に浸透してくれませんがスポイトなどで注入してグリップをグリグリしていれば隙間に浸透して外しやすくなるはずです。

ただ、この方法を僕自身も試しましたが、それなりに根気の要る作業になると思います。というのも、思うように滑ってくれないのです。

クロスバイクに最初から付いているグリップなんて安物のパーツですし、大事に取っておいても絶対に再利用することもないと思うので「そこまで苦労して保存するる価値があるのかな?」というのが実際のところです。

クロスバイクに新しいグリップを取り付ける

クロスバイクに新しいグリップを取り付ける

古いグリップを外したら新しく準備したグリップをハンドルに装着します。グリップを抜く時と同様に挿入する際にもおそらく苦戦しますが頑張ってください。

ワイドタイプのエルゴングリップが人気

クロスバイクのグリップで人気なのはERGON(エルゴン)と呼ばれるメーカーのコンフォートタイプのグリップです。特に人気なのはバーエンドバーと一体になったタイプのグリップかと思います。

グリップのデザインは色々ありますが、コンフォートタイプのグリップはグリップが幅広になっているため、グリップを手でしっかりと握らずに、手のひらで身体を支えることができるようになります。

実はハンドルって結構しっかりと握っているので長時間のサイクリングだと手が疲れてしまうのですが、その名前の通り「快適(コンフォート)」なので、楽なのです。

短距離ではあまり違いがわかりませんが、長距離だと疲れづらく快適になるはずです。

新しいグリップが嵌められない場合

新しいグリップをハンドルに嵌めようと思ってもそう簡単には嵌められないことも多いです。イメージでは「スポッ」とハンドルに嵌められそうだと思いますが、押しても押しても途中で引っかかってしまって嵌められないというのはよくある話です。

街の自転車屋さんなどは空気圧をかけられる道具を使ったりするようですが、素人はそういうわけにはいきません。

そこでまた中性洗剤を使用します。

グリップを外す時と同じで、潤滑を良くすることでグリップを嵌め込みやすくするわけです。

ただし、注意しなければいけないのは洗剤が残ってしまうと、いつまでもグリップが固定されずにヌルヌルと回ってしまうのであまり沢山つけないように注意してください

エルゴンのようにボルトで止めるタイプのグリップであれば回転したり滑ったりすることはないと思います。

レバーの位置を調整する

グリップはいずれも似たような長さなので元から付いているシフトレバーやブレーキレバーの位置を変える必要がないかもしれませんが、長さのあるグリップの場合はレバー類を中央へ寄せるなどしてグリップを嵌めこむスペースを確保する必要があります。

ブレーキレバーやシフトレバーはボルトで固定されているだけなので、そのボルトを緩めれば移動させられます。

クロスバイクのグリップの交換に要する作業時間の目安

僕が初めてクロスバイクのグリップの交換をした際に要した作業時間は両方のグリップを交換してトータルで10分程度でした。

上記の手順にも書いたように、はめ込む際にスムーズに作業ができずに苦戦をしてしまいましたが、それでもこの程度の作業時間で終わってしまうような改造カスタマイズです。

元のグリップをきちんと外そうとするともう少し時間が必要だと思いますが、それでもトータルで30分程度でグリップの交換は出来るものと思います。

クロスバイクのグリップの交換について

ロスバイクのグリップの交換のススメ

ハンドルグリップの交換は古いグリップを外して新しいグリップを嵌めるだけです。

シフトレバーやブレーキなどのワイヤー系をいじることもないので初心者でも安心して改造カスタマイズにチャレンジすることができます。

選択するグリップによっては、ブレーキとシフターの位置を少しズラす必要があるかもしれませんが、基本的にはワイヤー系は弄る必要がないので、苦労をすることはあっても失敗することは殆どないでしょう。

なので「改造カスタマイズには興味があるけれど、恐くてなかなか実践できない」というような初心者が最初にチャレンジするのにオススメのパーツなのです。

実際にグリップを交換してみると判ると思いますが、グリップを交換しただけでもクロスバイクの見た目の印象は大きく代わりますし、乗り心地も変化します。

「自転車ってパーツひとつでこんなにも違うのか」と実感できるはずです。もしかしたら、ハンドルグリップの交換を切っ掛けにクロスバイクを改造カスタマイズすることの楽しさに目覚めてしまう切っ掛けにもなるかもしれません。

クロスバイクの改造カスタマイズに少しでも興味がある方には、とってもおすすめの改造カスタマイズなので是非チャレンジしてみてください。

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