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クロスバイクに最適なロード用ホイールを予算別でまとめてみた

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クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクの改造、カスタマイズの中で、コンポーネントの換装と同じくらいに効果や違いを感じることができるのがホイールの換装です。

ロードバイク用のホイールはそれなりに値段のするものなので、適当に選ぶのではなくしっかりと検討して選びたいところです。

ホイールの性能はほぼほぼ価格に比例するので高いホイールを購入しておけば間違いは少ないと思われますが、初心者にとっては数万円のホイールの購入でもかなり勇気の必要な決断になると思います。

そんなわけでクロスバイクのホイールの交換を検討している方の参考になればと思い、ロード用ホイールを価格帯別ピックアップし、ホイール選びのポイントなどについてもまとめてみました。

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クロスバイクのホイール選びの前提条件

クロスバイクのホイール選びの前提条件

リアエンド幅が130mmでないとダメ

クロスバイクにロードバイク用のホイールを取り付けるためには、まずリアエンド幅と呼ばれる後輪を取り付ける部分の幅を確認しないといけません。

リアエンド幅はロードバイクの場合は130mmですが、マウンテンバイクの場合は135mmが一般的な幅になります。そしてロードバイクとマウンテンバイクの中間であるクロスバイクの場合、130mmと135mmのものが混在しているのです。

【参考】リアエンド幅130mmのクロスバイクならロード用ホイールも使えて改造・カスタマイズがより楽しくなる|Escape airと自転車ライフ

リアエンド幅が130mmであるクロスバイクとしてはGIANTのESCAPE R3、BianchiのCAMALEONTE 6、GIOSのAMPIO MISTRALなどが代表的かと思います。

ちなみに135mmのリアエンド幅でもアダプターをかませば取り付けが出来るようですが、あまり一般的ではありません。

クロスバイクのホイールの購入予算は車体価格が目安

僕が定めたクロスバイクのホイールの予算は7万円前後。
これには一応僕なりの根拠があります。

7万円と言えば、クロスバイクの完成車価格を超えるか越えないかくらいの値段です。一般的な自転車の感覚で考えるととんでもない値段ですが、ロードバイクのホイールで考えた時には、それほど贅沢なホイールではありません。

ホイールは10万円を越えたあたりから一気に性能が変わるなんてことがよく言われますし、20万円を超すホイールも沢山ある中で10万円以下のホイールの場合は、それほどグレードが高いわけではないのです。

しかしながらそれは本格的なロードバイクに乗ってレース等で走るなどの場合であって、僕のようにレースなどで走るわけではなく、街乗りメインで考えた時には、10万円を越えるようなホイールはオーバースペック過ぎて帰って使い勝手が悪く、7万円程度で検討するのが十分過ぎる性能で日常使いでも扱い易いホイールになるはずです。

もちろん、性能が高いに越したことはありませんが、目的によって評価は変わるものですし、街乗りメインのクロスバイクに20万超えのホイールはどう考えても無駄ですしアンバランスな組み合わせになってしまいます。

自転車とホイールとのバランスを考えた時、車体価格やフレーム価格と同じくらいの価格のホイールを選ぶのが最もバランスが良いと思うこともあり、クロスバイクの車体価格の平均的な価格である7万円を一応の予算の目安としている、というわけです。

予算別で選ぶクロスバイクのロード用ホイールは?

予算別で選ぶクロスバイクのロード用ホイールは?

予算2万円以下のロード用ホイール

定番のSHIMANO WH-R501とWH-RS010

クロスバイクのホイールをとりあえずロードバイク用に換えたい、という場合にもっとも手頃なのがSHIMANO WH-R501だと思います。最近は同じ価格帯であるSHIMANO WH-RS010も人気のようです。

WH-R501は10万円クラスの入門用ロードバイクに搭載されていることの多いホイールでクロスバイクには十分な性能のホイールと思いますが、重量があるためロードバイク愛好家からは「鉄ゲタ」と呼ばれているようなホイールで、トレーニング用として人気があったりします。


ワンランク上のSHIMANO RS21

もう少し予算を出せるのであればSHIMANO RS21あたりが人気のようです。

このあたりの価格帯だと、あまり性能が期待できませんが、シマノは安くて品質が良いと評判なので、日常クロスバイクで使うホイールだと丁度良いグレードかもしれません。

予算4万円以下のロード用ホイール

クロスバイクの本格ホイールのド定番SHIMANO WH-6800

クロスバイク改造・カスタム情報を掲載している多くのブログなどを参考にしていると、圧倒的に人気が高く、評価も高いのがSHIMANO WH-6800です。

SHIMANO WH-6800は、ULTEGRAグレードのホイールで、重量は1650g前後(700g(フロント), 940g(リア))でありながら、価格は実売で4万円程度でクロスバイクとバランスの良い価格でもあります。

コストパフォーマンス抜群のホイールというわけで、クロスバイク乗りに限らずでロードバイク愛好家からも日常用ホイールとして圧倒的な人気があるようです。

クロスバイクのホイール選びに迷ったらSHIMANOのWH-6800を選んでおけば間違いないと言えるほど、鉄板なホイールで2万円以下のホールと比べても全く性能が違ってくると思われます。

僕自身も誰かに「クロスバイクのホイールを換装しようと思うけど、どんなホイールが良いかな?」と聞かれたら「WH-6800で良いんじゃない?」と答えると思います。

デザインにこだわるならSciroccoかRacing 5

ただしWH-6800はデザインが地味なので、せっかくホールを換えるのであれば、もう少しカッコ良いデザインが良い!と考える人はカンパニョーロのシロッコやフルクラムのRacing 5あたりが候補になると思います。


予算7万円以下のロード用ホイール

fulcrum Racing 3

僕が第一候補で検討していたホイールがfulcrum Racing 3
このあたりのグレードからようやく性能の差がなんとなく顕著になり始めるグレードとも言われていたりするので、どうせ購入するのであれば、この程度のグレードまで思い切ってみることをお勧めします。

Campagnolo ZONDA

同じ価格帯ならカンパニョーロのZONDAあたりも候補に挙がると思います。特徴的なスポークの組み方がカッコ良いです。

SHIMANO WH-RS81-C24

性能優先なら安心安定のシマノはやはり外せません。
WH-RS81はデザインはシマノらしく超地味で好き嫌いは分れそうですが、DURA-ACEグレードのエントリーモデルのホイールとも遜色無いとも言われたりすることもあるホイールで、日常使いのクロスバイク用として考えればかなり贅沢な選択になると思います。

予算別で選ぶクロスバイクのロード用ホイールまとめ

冒頭にも書きましたが、ホイールは性能と価格がほぼ一致するものだと思うので、出来る限り良いグレードのホイールを購入しておいた方が後々で後悔はしないはずです。

一応2万円以下のホイールも紹介しておきましたが、正直なところで、わざわざ購入してまで換えてしまうには勿体ないホイールなので、もう一踏ん張りしてワンランク上のホイールを購入しておいた方が絶対に良いと思います。

僕自身、初めてロード用ホイールを購入する際には、その値段に少々躊躇してしまい、相当悩んだものでした。

さんざん悩んだ挙げ句、結局は第一候補だったflucrumのRacing 3を購入し、今現在でもかなり満足して乗り続けられており、当時の思い切った判断は間違ってなかったのだと思います。

それでも、時々「もう一踏ん張りしてRacing ZEROにしておけば良かったな」と思うことがあるくらいなので、高いホイールを購入しておいた方が後悔がないと断言できます。

思い切った分、その性能差は大きく、ホイールを交換した効果もハッキリと体感できるはずです。ホイールが変わればまるで別の自転車のように走りが変わります。

クロスバイクのホイールをロード用ホイールに換えるということは、まさしくロードバイクの世界の入り口への扉を開けるようなもので、ロード用ホイールに換装した後には全く違う世界が待ち受けているはずです。

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