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クロスバイクに最適なロード用ホイールを予算別でまとめてみた

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クロスバイクに最適なロード用ホイール
クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクの改造、カスタマイズの中で、コンポーネントの交換と同じくらいに効果や違いを感じることができるのが純正のホイールからロード用のホイールへの交換です。

ロードバイク用のホイールはそれなりに価格も張るものなので、適当に選んで失敗してしまうとショックも大きいです。

ホイールの基本的な性能は価格に比例するところもあるので、ホイール選びで迷った時は高いホイールを購入しておけば間違いない思われます。

とは言いつつも高級なホイールは20万円を超えるようなものも普通にありますし、初心者にとって10万円を超えるようなホイールの購入はかなり勇気が必要なものだと思います。

また僕自身の考えとしてはクロスバイクの場合だとフレームやその他のパーツのグレードを考えても、ホイール選びの予算の上限は10万円程度でも十分じゃないかと思います。逆に10万円以上のホイールを選んでしまうと全体的なバランスが非常に悪い自転車になってしまうと思うのです。

そんなわけでクロスバイクのホイールの交換を検討している方の参考になればと思い、10万円以下のロード用ホイールを価格帯別ピックアップし、ホイール選びのポイントなどについてもまとめてみました。

クロスバイクのホイール選びの前提条件

クロスバイクのホイール選びの前提条件

リアエンド幅が130mmでないとダメ

クロスバイクにロードバイク用のホイールを取り付けるためには、まずリアエンド幅と呼ばれる後輪を取り付ける部分の幅を確認しないといけません。

リアエンド幅の標準サイズ

リアエンド幅は自転車の多段化とともに徐々に広くなってきているようですが、2018年8月現在では下記のサイズが標準的なサイズになります。

リアエンド幅の標準サイズ
●ロードバイク 130mm
●マウンテンバイク 135mm
●クロスバイク 130mm / 135mm

ポイントとしてはロードバイクとマウンテンバイクの中間であるクロスバイクの場合、リアエンド幅は130mmと135mmのものが混在しているのです。

クロスバイクにロード用のホイールを取り付けるためにはクロスバイクのリアエンド幅が130mmである必要がありますので、まずは自身のクロスバイクのリアエンド幅が130mmなのか135mmなのかを確認する必要があります。

リアエンド幅を確認する方法

リアエンド幅を知る方法
Photo via:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000042

自身のクロスバイクのリアエンド幅は、メーカーページの該当車種のスペック欄に記載されている情報から知ることが出来ます。

例えばクロスバイクのGIANT ESCAPE R3の場合だとフルスペックの記載ページにある「フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm」という情報から130mm幅であることが判ります。

クロスバイクのリアエンド幅と自転車メーカーの種類などについては下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

ロード用ホイールも使えるリアエンド幅130mmのクロスバイク一覧

クロスバイクのリアエンド幅が135mmだった場合の解決策

ちなみに135mmのリアエンド幅でも5mm幅のアダプターを使用すれば取り付けが出来るようになります。ただしあまり一般的ではないようで、やはりロードバイク用のホイールを取り付けたい場合は、最初から素直に130mmのリアエンド幅の自転車を購入しておいた方が良いと思います。

さて、クロスバイクに使用できるロードバイク用ホイール選びの基本条件を理科したところで価格帯別にベストなホイールを検討してみましょう。

クロスバイクのホイールの購入予算の目安は車体価格

クロスバイクのホイールの購入予算の目安は車体価格を目安にするのが良いと思います。

例えば僕の愛車であるクロスバイクのエスケープエアーの場合、車体価格は65,000円でしたから、僕はホイールを選ぶ際の購入予算の目安として約7万円に決めました。

7万円と言えば、一般的なクロスバイクの完成車価格を超えるか越えないかくらいの値段です。一般的な自転車の感覚で考えるととんでもない値段ですが、ロードバイクのホイールで考えた時には、それほど贅沢なホイールではありません。

実際問題でホイールは10万円を越えたあたりから一気に性能が変わるなんてことがよく言われますし、20万円を超得るようなホイールも沢山あります。

そんな中で10万円以下のホイールはそれほどグレードが高いわけではなく、本格的なロードバイクに乗っているような人たちにとっては日常使いや練習用のホイールとして考えられるような価格帯のホイールになります。

しかしながらそれは本格的なロードバイクに乗ってレース等で走る人たちの場合であって、僕のようにレースなどで走るわけではなく街乗りメインの場合には10万円を越えるようなホイールはオーバースペック過ぎて逆に使い勝手が悪くなりますし、車体とのバランスも悪くなってしまいます。

なのでクロスバイクのホイールを選ぶ際の購入予算の目安としては車体価格あたりを上限の目安にするのが良いと思います。

ロードバイクで考えれば入門クラスのスペックのホイールになるとは思いますが、クロスバイクに最初から付けられているホイールと比べれば雲泥の差がありますから、十分にその違いが体感できると思いますし、日常使いでも扱い易いホイールになるはずです。

予算別で選ぶクロスバイクのロード用ホイール

予算2万円以下のロード用ホイール

定番のSHIMANO WH-R501とWH-RS010

シマノ ホイール WH-RS010-PCB 前後セット 11S対応

クロスバイクのホイールをとりあえずロードバイク用に換えたい、という場合にもっとも手頃なのがSHIMANO WH-R501だと思います。最近は同じ価格帯であるSHIMANO WH-RS010も人気のようです。

シマノはホイールの型番を徐々にWHからRSに変えているようですし11速に対応しているのはWH-RS010だけなので、今後はWH-RS010の方がメインになるのかもしれません。

このあたりの価格帯のホイールは10万円クラスの入門用ロードバイクの完成車に装備されていることの多いので、そういう意味ではクロスバイクのホイールをちょっとだけグレードアップさせるには十分な性能のホイールと思います。

しかしながら重量は前後で2kg程度あるため、ロードバイク愛好家からは「鉄ゲタ」と呼ばれているような重いホイールなので軽量化を目的とした場合はもう少し上のグレードをのホイールを検討したほうが良いでしょう。その重さを逆にメリットと考えてトレーニング用として人気があったりします。

このあたりの価格帯だと、実際問題で性能に対して過度な期待できませんが、クロスバイクに最初から装備されているようなホイールと比べれば十分にその違いが分かるくらいの性能はあると思います。

参考重量

WH-R501 1900g  (8/9/10/s)
WH-R501-30 2001g   (8/9/10/s)
WH-RS010 1900g  (8/9/10/11s)


予算3万円以下のロード用ホイール

ワンランク上のSHIMANO RS300

シマノ WH-RS330 前後セットブラック 10/11S対応

105グレードのWH-RS300あたりも手頃なホイールとして人気で、格安ながら評価の高かったWH-RS21の後継的なモデルです。

クロスバイクに乗る人が初めて買うホイールとしては少し高いと感じ始める価格になると思いますが、ホイールを変えるとこんなにも乗り心地が変わるんだ!と思い始めるレベルのホイールになるのではと思います。

参考重量

WH-RS300 1850g  (8/9/10/11s)
WH-RS330 2000g  (8/9/10/11s)


予算4万円以下のロード用ホイール

クロスバイクの定番ホイールSHIMANO RS-WH-500

シマノ WH-RS500 前後セット チューブレス・クリンチャー対応 アルミホイール EWHRS500FRL

クロスバイク改造・カスタムで圧倒的に人気が高く、評価も高かったのがSHIMANO WH-6800でした。

SHIMANO WH-6800は、ULTEGRAグレードのホイールで、重量は1650g前後(700g(フロント), 940g(リア))でありながら、価格は実売で4万円程度でクロスバイクとバランスの良い価格というのも評価が高かった理由かと思います。

クロスバイクのホイール選びに迷ったらSHIMANOのWH-6800を選んでおけば間違いないと言えるほど、鉄板なホイールでしたが、残念ながらWH-6800は廃盤となり、2017年10月以降はSHIMANOのWH-6800とほとんど同じスペックのWH-RS500が後継モデルとなっています。

クロスバイクの価格帯とのバランスもよく、僕自身が誰かにクロスバイクのホイールとして最初におすすめするのはWH-RS500になると思います。それくらい鉄板のホイールです。

デザインにこだわるならSciroccoかRacing 5

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ) WHEEL シロッコ C17 クリンチャーホイール 前後セット(シマノ)(2018)

シマノのホイールはスペックを考えるとコストパフォーマンスの高さで定評があるのですが、デザインに関してはあまり評価が高くありません。

RSシリーズになりデザインが刷新されて以前と比べるとスタイリッシュになりましたが、デザインが統一されたおかげでグレードの違いも判りづらくなり好みが別れるところだと思います。

ホイールは自転車にとって大きく印象を左右するパーツでもあるので、せっかくホールを換えるのであれば、もう少しカッコ良いデザインが良い!と考える人はカンパニョーロのシロッコやフルクラムのRacing 5あたりが候補になると思います。

また少し重量は重くなりますがリムハイトが40mm程度で特徴的なFULCRUM RACING QUATTRO LGあたりも候補になるでしょう。

カンパニョーロのホイールはスポークの組み方に特徴があり、三本のスポークを並べた独特なG3組みと呼ばれる組み方は他と違いをアピールするのにも抜群のホイールになります。

中華製格安カーボンホイールICANやIMUSTなども評価が高い

IMUST(アイマシト)カーボン ホイール前後セット クリンチャー リムハイト38mm幅は23mm エアロ効果を発揮する

中華製カーボンと呼ばれる中国製カーボンホイールメーカーのICANやIMUSTも入門用カーボンホイールとして評価が高いです。

信じられないくらいのお手頃価格でカーボンホイールが導入できるので重量重視の場合は検討しても良いと思います。

個人的にはリム部分まで真っ黒なカーボンホイールはデザイン的にも魅力です。

参考重量

WH-RS500 1650g  (8/9/10/11s)
カンパニョーロ シロッコ C17 1650g  (8/9/10/11s)
FULCRUM(フルクラム) RACING 5 C17 1645g  (8/9/10/11)
FULCRUM(フルクラム) ACING QUATTRO LG 1725g  (8/9/10/11)
ICAN カーボンホイール 1410g  (8/9/10/11)
IMUST カーボンホイール 1453g  (8/9/10/11)





予算7万円以下のロード用ホイール

FULCRUM(フルクラム) RACING 3  レーシング3 ホイールセット シマノ用【並行輸入品】

予算を7万円程度にすると中級クラスのホイールになり選択肢も増えてきます。
性能の差がなんとなく顕著になり始めるグレードとも言われていたりするので性能アップを期待して購入するのであればこの程度のグレードまで思い切ってみることをお勧めします。

fulcrum Racing 3

中級クラスのホイールの代表的な存在であるフルクルラム Racing3。
性能はもちろんデザインも良く、僕自身が使用しているホイールでもあります。

Campagnolo ZONDA

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ

同じ価格帯ならカンパニョーロのZONDAあたりも候補に挙がると思います。特徴的なG3スポークの組みがカッコ良いです。

カンパニョーロのデザインにこだわりたいなら超おすすめ&定番のホイールになると思います。

MAVIC ELLIPSE(エリプス)

MAVIC マビック ELLIPSE エリプス ホイール 前後セット ピスト トラック [並行輸入品]

性能だけでなくデザインでも圧倒的に人気のあるMAVICも選択肢に入れられるようになります。価格のわりに少し重量がありますがデザイン面ではピカイチのホイールメーカーです。

シマノ WH-RS700

シマノ WH-RS700-30 前後セット チューブレス・クリンチャー対応 アルミホイール EWHRS700C30FRL

WH-RS700はアルテグラグレードのホイールです。
DURA-ACEグレードのエントリーモデルのホイールとも遜色無いとも言われたRS-81の後継的なホイールで日常使いのクロスバイク用として考えればかなり贅沢な選択になると思います。

参考重量

フルクラム RACING 3 1555g  (8/9/10/11s)
Campagnolo ZONDA 1596g  (8/9/10/11s)
MAVIC マビック ELLIPSE 1795g  (8/9/10/11)
シマノ WH-RS700 1540g  (8/9/10/11)

予算別で選ぶクロスバイクのロード用ホイールまとめ

冒頭にも書きましたが、ホイールは性能と価格がほぼ一致するものだと思うので、出来る限り良いグレードのホイールを購入しておいた方が後々で後悔はしないはずです。

一応2万円以下のホイールも紹介しておきましたが、正直なところで、わざわざ購入してまで換えてしまうには勿体ないホイールだと思います。

ホイールを交換して走りの違いを堪能するのであればもう一踏ん張りしてワンランク上のホイールを購入しておいた方が絶対に良いでしょう。

僕自身、初めてロード用ホイールを購入する際には、その値段に少々躊躇してしまい、相当悩んだものでしたが、さんざん悩んだ挙げ句、結局は第一候補だったflucrumのRacing 3を購入し、今現在でもかなり満足して乗り続けられていて、思い切って欲しいホイールを購入して良かったと思っています。

それでも、時々「もう一踏ん張りしてRacing ZEROにしておけば良かったな」と思うことがあるくらいなので、高いホイールを購入しておいた方が後悔がないと断言できます。

同じ価格帯のDURA ACE WH-R9100-C24あたりも未だに悩むところです。

思い切った分、その性能差は大きく、ホイールを交換した効果もハッキリと体感できるはずです。よく言われるようにホイールが変わればまるで別の自転車のように走りが変わるのです。

しつこいようですが、後々の後悔を少なくするためにも予算が許す限り、性能の高い(価格の高い)ホイールを購入することを強くおすすめします。

クロスバイクのホイールをロード用ホイールに換えるということは、まさしくロードバイクの世界の入り口への扉を開けるようなものです。ロード用ホイールに交換した後には全く違う世界が待ち受けているはずです。是非交換してロードバイクの走りの世界へエントリーしてみてください。

参考重量

フルクラム RACING ZERO 1518g  (8/9/10/11s)
DURA ACE WH-R9100-C24< 1453g  (8/9/10/11s)


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