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クロスバイクにおすすめなロード用ホイールを予算別にまとめました

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クロスバイクにおすすめなロード用ホイール

クロスバイクにおすすめなホイールを価格別でピックアップしてみました。

クロスバイクのホイール選ぶ

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクの改造カスタマイズの中で、大きな効果や違いを感じることができるのがロード用ホイールへの交換です。

ホイールの性能は基本的には価格に比例するので、ホイール選びで迷った時は高いホイールを購入しておけば間違いない思われます。

とは言いつつも高級なホイールは20万円を超えるようなものも普通にありますし、初心者にとって10万円を超えるようなホイールの購入はかなり勇気が必要なものだと思います。

また僕自身の考えとして、クロスバイクのホイールの予算は10万円程度を上限にするのが良いと思います。

10万円以上のホイールを選んでもフレームやコンポーネントの性能が追いつかなくなるので全体的なバランスが非常に悪くなり、せっかくの高級ホイールがもったいないと思うのです。

そんなわけでクロスバイクのホイールの交換を検討している方の参考になればと思い、10万円以下のロード用ホイールを価格帯別にピックアップし、ホイール選びのポイントなどについてもまとめてみました。

クロスバイクのホイール選びの前提条件

クロスバイクのホイール選びの前提条件

フレームのリアエンド幅が130mmでないとダメ

クロスバイクにロードバイク用のホイールを取り付けるためには、まずクロスバイクのフレームのリアエンド幅と呼ばれる後輪を取り付ける部分の幅を確認しないといけません。

リアエンド幅の標準サイズ

リアエンド幅は自転車の多段化とともに徐々に広くなってきているようですが、2018年8月現在では下記のサイズが標準的なサイズになります。

● ロードバイク 130mm
● マウンテンバイク 135mm
● クロスバイク 130mm / 135mm

ロードバイクとマウンテンバイクの中間であるクロスバイクの場合、リアエンド幅は130mmと135mmのものが混在しています。

クロスバイクにロード用のホイールを取り付けるためにはクロスバイクのリアエンド幅が130mmである必要があるので、まずは自身のクロスバイクのリアエンド幅が130mmなのか135mmなのかを確認する必要があります。

リアエンド幅を確認する方法

リアエンド幅を知る方法
Photo via:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000042

クロスバイクのリアエンド幅は、メーカーページの該当車種のスペック欄に記載されている情報から知ることが出来ます。リアエンド幅はOLDとも呼ばれるのでメーカーによってはOLDと表記されている場合があります。

例えばクロスバイクのGIANT ESCAPE R3の場合だと「フルスペック」の記載ページにある「フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm」という情報からリアエンド幅が130mm幅であることが判ります。

クロスバイクのリアエンド幅と自転車メーカーの種類などについては下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

参考:→ ロード用ホイールも使えるリアエンド幅130mmのクロスバイク一覧

クロスバイクのリアエンド幅が135mmだった場合の解決策

ちなみにリアエンド幅が135mmのだった場合でも5mm幅のアダプターを使用すれば取り付けができます。

ただしあまり一般的ではないようなので、やはりロードバイク用のホイールを取り付けたい場合は、最初から素直に130mmのリアエンド幅の自転車を購入しておいた方が良いと思います。

クロスバイクのホイールの購入予算は車体価格が目安

クロスバイクのホイールの購入予算は車体価格を目安にするのが良いと思います

例えば僕の愛車であるGIANT社のクロスバイクのESCAPE Airの場合、車体価格は65,000円でしたから、ホイールを選ぶ際の購入予算の目安は約7万円ということになります。

7万円と言えば、一般的なクロスバイクの完成車価格を超えるか越えないかくらいの値段です。一般的な自転車の価格で考えると車輪だけで7万円なんてとんでもない値段のように思えますが、ロードバイク用のホイールで考えた時には、それほど贅沢なホイールではありません。

実際問題でホイールは10万円を越えたあたりから一気に性能が変わるなんてことがよく言われますし、20万円を超得るようなホイールも沢山あるわけですから7万円程度のホイールはエントリーモデルなのです。

というわけで本格的なロードバイクに乗っているような人たちにとっては10万円以下のホイールは日常使いや練習用のホイールとして考えられるような価格帯のホイールになります。

しかしながらそれは本格的なロードバイクに乗ってレース等で走る人たちの場合であって、僕のようにレースなどで走るわけではなく街乗りメインの場合には10万円を越えるようなホイールはオーバースペック過ぎて逆に使い勝手が悪くなります。

なのでクロスバイクのホイールを選ぶ際の購入予算は車体価格を上限に検討するのが良いと思います。

ロードバイクで考えれば入門クラスのスペックのホイールになりますが、クロスバイクに最初から装備されているホイールと比べれば雲泥の差がありますから、十分に性能の違いを体感できると思います。

予算別で選ぶクロスバイクのロード用ホイール

予算2万円以下のロード用ホイール

定番のSHIMANO WH-R501とWH-RS010

シマノ ホイール WH-RS010-PCB 前後セット 11S対応

クロスバイクのホイールをとりあえずロードバイク用に換えたい、という場合にもっとも手頃なのがSHIMANO WH-R501だと思います。最近は同じ価格帯であるSHIMANO WH-RS010も人気のようです。

シマノはホイールの型番を徐々にWHからRSに変えているようですし11速に対応しているのはWH-RS010だけなので、今後はWH-RS010の方がメインになるものと思われます。

このあたりの価格帯のホイールは10万円クラスのロードバイクの完成車に装備されていることの多いので、そういう意味ではクロスバイクのホイールをちょっとだけグレードアップさせるには十分な性能のホイールと言えるでしょう。

しかしながら重量は前後ホイールで2kg程度あるため、ロードバイク愛好家からは「鉄ゲタ」と呼ばれているような重いホイールとなります。軽量化を目的とした場合はもう少し上のグレードのホイールを検討したほうが良いでしょう。

このあたりの価格帯のホイールだと性能に対して過度な期待できませんが、クロスバイクに最初から装備されているようなホイールと比べれば十分にその違いは感じられると思います。

参考重量

WH-R501 1900g  (8/9/10/s)
WH-R501-30 2001g   (8/9/10/s)
WH-RS010 1900g  (8/9/10/11s)

予算3万円以下のロード用ホイール

ワンランク上のSHIMANO RS300

シマノ WH-RS330 前後セットブラック 10/11S対応

105グレードのWH-RS300あたりも手頃なホイールとして人気で、格安ながら評価の高かったWH-RS21の後継モデルです。

クロスバイクに乗る人が初めて買うホイールとしては少し高いと感じる価格になると思いますが、ホイールを変えるとこんなにも乗り心地が変わるんだ!とはっきり違いが解るレベルのホイールになると思います。

参考重量

WH-RS300 1850g  (8/9/10/11s)
WH-RS330 2000g  (8/9/10/11s)

予算4万円以下のロード用ホイール

クロスバイクの定番ホイールSHIMANO RS-WH-500

シマノ WH-RS500 前後セット チューブレス・クリンチャー対応 アルミホイール EWHRS500FRL

クロスバイク改造カスタムで圧倒的に人気と評価も高かったのがSHIMANO WH-6800でした。

SHIMANO WH-6800は、ULTEGRAグレードのホイールで、重量は1650g前後(700g(フロント), 940g(リア))でありながら、価格は実売で4万円程度でクロスバイクとバランスの良い価格というのも評価が高かった理由かと思います。

クロスバイクのホイール選びに迷ったらSHIMANOのWH-6800を選んでおけば間違いないと言えるほど、鉄板なホイールでしたが、残念ながらWH-6800は廃番となり、2017年10月以降はSHIMANOのWH-6800とほとんど同じスペックのWH-RS500が後継モデルとなっています。

クロスバイクの価格帯とのバランスもよく、僕自身が誰かにクロスバイクのホイールとして最初におすすめするのはWH-RS500になると思います。それくらい鉄板のホイールです。

デザインにこだわるならSciroccoかRacing 5

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ) WHEEL シロッコ C17 クリンチャーホイール 前後セット(シマノ)(2018)

シマノのホイールはスペックを考えるとコストパフォーマンスの高さで定評があるのですが、デザインに関してはあまり評価が高くありません。

RSシリーズになりデザインが刷新されて以前と比べるとスタイリッシュになりましたが、デザインが統一されたおかげでグレードの違いも判りづらくなり好みが別れるところだと思います。

ホイールは自転車にとって大きく印象を左右するパーツでもあるので、せっかくホイールを換えるのであれば、もう少しカッコ良いデザインが良い!と考える人はカンパニョーロのシロッコやフルクラムのRacing 5あたりが候補になると思います。

また少し重量は重くなりますがリムハイトが40mm程度で特徴的なFULCRUM RACING QUATTRO LGあたりも候補になるでしょう。

カンパニョーロのホイールはスポークの組み方に特徴があり、三本のスポークを並べた独特なG3組みと呼ばれる組み方は他と違いをアピールするのにも抜群のホイールになります。

中華製格安カーボンホイールICANやIMUSTなども評価が高い

IMUST(アイマシト)カーボン ホイール前後セット クリンチャー リムハイト38mm幅は23mm エアロ効果を発揮する

中華製カーボンと呼ばれる中国製カーボンホイールメーカーのICANやIMUSTも入門用カーボンホイールとして評価が高いです。

信じられないくらいのお手頃価格でカーボンホイールが導入できるので重量重視の場合は検討しても良いと思います。

個人的にはリム部分まで真っ黒なカーボンホイールはデザイン的にも魅力です。

参考重量

WH-RS500 1650g  (8/9/10/11s)
カンパニョーロ シロッコ C17 1650g  (8/9/10/11s)
FULCRUM(フルクラム) RACING 5 C17 1645g  (8/9/10/11)
FULCRUM(フルクラム) ACING QUATTRO LG 1725g  (8/9/10/11)
ICAN カーボンホイール 1410g  (8/9/10/11)
IMUST カーボンホイール 1453g  (8/9/10/11)

予算7万円以下のロード用ホイール

FULCRUM(フルクラム) RACING 3  レーシング3 ホイールセット シマノ用【並行輸入品】

予算を7万円程度にすると中級クラスのホイールになり選択肢も増えてきます。

性能の差がなんとなく顕著になり始めるグレードとも言われていたりするので性能アップを期待して購入するのであればこの程度のグレードまで思い切ってみることをお勧めします。

fulcrum Racing 3

中級クラスのホイールの代表的な存在であるフルクルラム Racing3。性能はもちろんデザインも良く、僕自身が使用しているホイールでもあります。

Campagnolo ZONDA

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ

同じ価格帯ならカンパニョーロのZONDAあたりも候補に挙がると思います。特徴的なG3スポークの組みがカッコ良いです。

カンパニョーロのデザインにこだわりたいなら超おすすめ&定番のホイールになると思います。

MAVIC ELLIPSE(エリプス)

MAVIC マビック ELLIPSE エリプス ホイール 前後セット ピスト トラック [並行輸入品]

性能だけでなくデザインでも圧倒的に人気のあるMAVICも選択肢に入れられるようになります。価格のわりに少し重量がありますがデザイン面ではピカイチのホイールメーカーです。

シマノ WH-RS700

シマノ WH-RS700-30 前後セット チューブレス・クリンチャー対応 アルミホイール EWHRS700C30FRL

WH-RS700はアルテグラグレードのホイールです。

DURA-ACEグレードのエントリーモデルのホイールとも遜色無いとも言われたRS-81の後継的なホイールで日常使いのクロスバイク用として考えればかなり贅沢な選択になると思います。

参考重量

フルクラム RACING 3 1555g  (8/9/10/11s)
Campagnolo ZONDA 1596g  (8/9/10/11s)
MAVIC マビック ELLIPSE 1795g  (8/9/10/11)
シマノ WH-RS700 1540g  (8/9/10/11)

クロスバイクにおすすめなロード用ホイールまとめ

冒頭にも書きましたが、ホイールの性能は価格に比例するので、出来る限り良いグレードのホイールを購入しておいた方が後悔はしないと思います。

一応2万円以下のホイールも紹介しておきましたが、わざわざ購入してまで換えてしまうのは逆に勿体ないホイールだと思います。

ホイールを交換して走りの違いを堪能するのであればもう一踏ん張りしてワンランク上のホイールを購入しておいた方が絶対に良いでしょう。

僕自身、初めてロード用ホイールを購入する際には、その値段に少々躊躇してしまい、相当悩んだものでしたが、さんざん悩んだ挙げ句、結局は第一候補だったflucrumのRacing 3を購入し、今現在でもかなり満足して乗り続けられていて、思い切って欲しいホイールを購入して良かったと思っています。

それでも、時々「もう一踏ん張りしてRacing ZEROにしておけば良かったな」と思うことがあるくらいなので、高いホイールを購入しておいた方が後悔がないと断言できます。

同じ価格帯のDURA ACE WH-R9100-C24評判の高いホイールなので未だに悩むところです。

しつこいようですが、後悔をしないためにも予算が許す限り性能の高い(価格の高い)ホイールを購入することを強くおすすめします

クロスバイクのホイールをロード用ホイールに換えるということは、まさしくロードバイクの世界の入り口への扉を開けるようなものです。ロード用ホイールに交換した後には全く違う世界が待ち受けているはずです。是非交換してロードバイクの走りの世界へエントリーしてみてください。

参考重量

フルクラム RACING ZERO 1518g  (8/9/10/11s)
DURA ACE WH-R9100-C24< 1453g  (8/9/10/11s)

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