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ビンディングペダルは必要?メリットとデメリットと使用に適した条件について|ロードバイク・クロスバイク

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ビンディングペダルは必要?

スポーツバイク、特にロードバイクを本格的に乗ろうと考えた際に、必ず必要になってくるものの一つがビンディングペダルかと思います。

フラットペダルからビンディングペダルへの交換は自転車の改造カスタマイズの中でも違いが分かりやすく人気の高い改造カスタマイズです。

そんなわけで、ビンディングペダルの導入を検討している人の参考になればと、クロスバイクやロードバイクをビンディングペダル化するメリットとデメリットについてまとめてみました。

ビンディングペダルは必要?

ビンディングペダルは必要?

ロングライドや坂道の多い場所では必要性が高い

ビンディングペダルはロードバイクに乗る人が使用するイメージがあるかもしれませんが、クロスバイクでもビンディングペダル化している人は多いですし、キビキビしたロードバイク的な走りを目指すには、ビンディングペダルへの交換はおすすめの改造カスタマイズの一つです。

ビンディングペダルは長距離を走る際や坂道などではその恩恵を感じることが多く、より本格的なペダリングなどを習得しようと思うと欠かせないものではあります。

街乗り用途にビンディングペダルは必要か?

そんなビンディングペダルですが、最近は「ビンディングペダルをやめてフラットペダルに戻してしまおうか」とを考えたりもしています。

というのも「街乗り用のクロスバイクやロードバイクにビンディングペダルは必要か?」という根本的なところに疑問を持つようになったからです。

街乗りでは不便に感じることも多く、諸手を上げてビンディングペダル万歳!とはならない部分があるのです。

このあたりは、人それぞれの用途や走行する場所の条件にもよるところではありますが、ビンディングペダルのメリットとデメリットを考えながら、街乗りクロスバイクやロードバイクにビンディングペダルは必要なのかどうかを考えてみたいと思います。

ビンディングペダルのメリット

クロスバイクをビンディングペダルにすることのメリット

ビンディングペダルにすると加速が違う

ビンディングペダルにするとペダルを踏むだけではなく、ペダルを引き上げる「引き足」も使用できるようになるため、フラットペダルとは違ってグイグイと力強い加速ができるようになります。

走り出しの際のロケットスタートのような加速力や、前を走行する自転車を追い抜くなどで加速が必要な場合にビンディングペダルの有り難みを感じることが多いです。

ビンディングペダルを使うと長距離走行で疲れが違う

ビンディングペダルを使用することによって、フラットペダルとは違ったペダリングになります。

フラットペダルのようなペダルを踏み込むだけの単純なペダリングではなく、引き足などを含めた「ペダルを回す」ようなペダリングが出来るようになります。

閣下として、脚の筋肉への負担が分散され、疲れづらくなります。

短い距離のサイクリングではあまり違いが実感できないと思いますが、ロングライドなどの負荷の多いサイクリングになればなるほど、その違いがはっきりとするようになります。

ビンディングペダルは坂道に強くなる

初心者でもビンディングペダルの恩恵を感じることの出来ると思われるポイントは坂道でしょう。

フラットペダルで苦労して登っていた坂道も、ビンディングペダルならギア数段分くらいは軽く感じるくらいに楽に登れるようになります。

ビンディングペダルのペダリングはペダルを踏むというよりは、ペダルを使ってクランクを回転させるイメージなどとよく言われますが、なんとなくそれが理解できるのもきっと坂道だと思います。

ビンディングペダルで平均速度のアップに効果がある

最高速度に関してはビンディングペダルでもフラットペダルでも変わらないと思いますが、ロケットスタートや速度の落ちる坂道などで活用できるため、平均速度のアップには大きな効果が期待できます。

ビンディングペダルにするデメリット

クロスバイクをビンディングペダルにすることのデメリット

自転車に乗るのが面倒になる

ビンディングペダルにするとビンディングシューズが必要になります。

ビンディングシューズは底面に突起があるので普通の靴のように歩くことができない自転車専用のシューズです。

それを下駄箱から取り出して「さぁ自転車に乗るぞ!」とスイッチを入れる必要があり、フラットペダルの時のような気軽さで自転車にのれなくなります。

普通の靴でもビンディングペダルを踏む事は可能ですがフラットペダルの方が具合が良いです。

ビンディングペダルとフラットペダルの両方で乗りたい人のために片面SPDペダルと呼ばれる、片面のみSPD使用になったフラットペダルもあります。

街乗りの気軽さも残しつつ、ビンディングペダルの本格的な走りも出来るという欲張りタイプのビンディングペダルです。

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自転車から降りるのが面倒になる

ビンディングシステムを活用するためには専用の靴(ビンディングシューズ)が必要になります。

サイクリングをしようと思うと、このビンディングシューズを履かなくてはいけなくなるのですが、底面にクリートが装備されているため、非常に歩きづらくなってしまうのです。

そもそもが「ビンディングシューズは自転車に乗るための靴」なので歩くことはほとんど考えられていないので当然です。

そのため自転車に乗ってどこかに出かけた際に気になるお店など見つけても、降りるのが面倒だったりして気軽に立ち寄れなくなります。

その歩きづらさを解消するために、ライトユーザー向けのSPDペダルと呼ばれるクリートの小さなビンディングシューズがあり、こちらはロードバイクなどで使われることの多いクリートの大きなSPD-SLタイプのものと比べると、多少のあるきやすさはあります。

しかし、それでもアスファルトの上を歩くたびにガリガリと音がして調子が良いものではありませんし、スパイクのようなものなので、お店の床を傷つけてしまうことにもなるので、トイレ休憩でトイレに行きやすいという程度のメリットと考えた方が良いと思います。

そんなわけで、ビンディングシューズでは、基本的に自転車から降りずに目的地までひたすら自転車に乗り続けるようになってしまい、ポタリングのような気軽なサイクリングがしづらくなってしまいます

逆に言えば、あちこち立ち寄らずにサイクリングに集中するためのストイックなシステムでもあります。

ビンディングペダルだと立ちゴケする

立ちゴケはロードバイクに乗る人なら誰でも経験する一種の通過儀礼などと言われたりするように、ビンディングペダルを導入した直後は少なからず立ちゴケしてしまうものだと思います。

慣れればほとんど立ちゴケしなくなりますが、急な飛び出しなど慌てる場面ではうまく外せなかったりすることもあり、ビンディングペダルを使用する以上は立ちゴケしてしまうリスクは常にあります

また、立ちゴケすることで怪我や骨折をしてしまったという話もよく聞く話ですし自転車自体もダメージを受けることがあります。

僕自身、慣れない時は何度か立ちゴケしてしまったことがありますし、幸い骨折などはしませんでしたが痛い思いをしたことも何度かあり、その恐怖心から今では早めに余裕を持って外せるように準備をしています。

ビンディングペダルは必要か?

街乗りクロスバイクにビンディングペダルは必要か?

基本的にはビンディングペダルのメリットが大きい

ビンディングペダルのメリットとデメリットはそれぞれありますが、一般的にロードバイクやクロスバイクで本格的にサイクリングを楽しみたいと考えれば、ビンディングペダルを導入するメリットが大きいです。

特に、ロングライドやヒルクライムなどでは圧倒的にビンディングペダルのメリットの方が大きく、ビンディングペダル無しでは乗れないと思う人も多いと思います。

デメリットばかりであればとっくに廃れてしまうはずですが、今現在も多くの人がビンディングペダルを使い続けているということは、間違いなくビンディングペダルを使用するメリットの方がデメリットよりも大きいからでしょう。

それほどまでにビンディングペダルは必須アイテムでもあるわけです。

しかし、街乗りとなると少し事情が違ってきます

街乗りの条件でのビンディングペダルはストレスが大きい

市街地では信号が多いのでストップ&ゴーを繰り返す

街乗りでは信号が多いのでストップ&ゴーを繰り返します。

つまり何度もクリートの着脱を行なわなくてはいけません。実際問題でこれがどんどん面倒になってきます。

クリートをハメたと思ったらまた次の信号ですぐに外さなくてはいけないなんてことが頻繁にあります。それが繰り返されるとどんどんストレスに感じるようになります。

市街地は自動車や歩行者も多い

クロスバイクやロードバイクで街中を走ると、意地悪なドライバーに幅寄せされたり、歩行者や自転車の急な飛び出しがあったりで、常に危険と隣り合わせで咄嗟の判断が必要な場面が多いです。

そのため、常にビンディングペダルであることを意識しておかないと、咄嗟の時にクリートを外せずに立ちゴケなんてことにもなりかねません。

なので僕は市街地で交通が混み合っているような状況下では常にクリートを外した状態で走るようにしています。とてもじゃないですが怖くてクリートを装着したままでは走れたものではありません。

街乗りは郊外のサイクリングに比べてかなり過酷

上記のような感じで街乗りは郊外のサイクリングに比べてかなり過酷な条件で走行しなくてはいけません。

市街地でビンディングペダルで走ることは非常に神経を使いますしストレスが多く、自転車自体を楽しめなくなってしまいます。どう考えてもメリットよりもデメリットの部分の方が大きいと感じてしまうのです。

街乗り用の自転車ビンディングペダルは要らない

僕個人としては街乗り自転車にはビンディングペダルは要らないという結論です。

街乗りの場合はビンディングペダルにすることで、メリットよりもストレスに感じる場面が多くなってしまい、ビンディングペダルじゃないほうが純粋に自転車を楽しめる感じがするからです。

頻繁なクリートの付け外しに加えて、歩行者や他の自転車を意識して常に緊張状態のサイクリングは精神的に疲れてしまいます。

それでもビンディングペダルをやめられない理由

ビンディングペダルからフラットペダルに戻さない(戻せない)理由

夜のサイクリングだと市街地でもデメリットはあまり気にならない

今現在僕が自転車に乗るのは真夜中がほとんどです。
夜中のサイクリングは、交通量も人通りも少なくなることや、信号も変わるタイミングが長くなりますし、場所によっては点滅式になるなどで頻繁に停車する必要がなくなります。

結果として、日中と比べるとストレスに感じることがかなり少なくなるので、ビンディングペダルで市街地を走行してもそれほどストレスに感じることがないのです。

なので、夜中のサイクリングを基本にしているような人であれば、ビンディングペダルでも快適に自転車に乗れる可能性が高いです。

普通の靴でも乗れる

日中に市街地で自転車に乗る場合はビンディングシューズではなく普通の靴を履いてクロスバイクに乗ります。

クリートの突起に多少の違和感は感じますが、スニーカーなど底面が柔らかい靴の場合はほとんど気になるレベルではありません。むしろ靴底に引っかかりがあるのですり足が使える感じがgoodだったりします。

普通の靴でも乗れるのであれば、フラットペダルに戻す必要もないかな、というところでビンディングペダルを使用し続けています。

街乗りクロスバイクにビンディングペダルは必要かのまとめ

街乗りクロスバイクにビンディングペダルは必要かのまと

街乗りに関してはデメリットな要素が多いビンディングペダルですが、ビンディングペダル自体は素晴らしいものだというのは間違いがありません。

一度使ってみれば、その快適さからビンディングペダル無しでは乗りたくないと思ってしまうほどです。

しかしながら、やはり条件や目的によってメリットやデメリットはかなり変わってくるものなので、これからビンディングペダルの導入を考えている人はその点をよく考えて検討するのが良いかと思います。

ちなみにペダルの交換自体は簡単に出来るものなので、ロングライドなど必要な時だけビンディングペダルにして、普段はフラットペダルに戻すというのも一つの方法だと思います。

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