クロスバイクの改造やロードバイク自転車

ESCAPE Airと自転車ライフ

まとめ 自転車全般

ロード用ホイールも使えるリアエンド幅130mmのクロスバイク一覧

投稿日:

ロード用ホイールも使えるリアエンド幅130mmのクロスバイク一覧

クロスバイクをロードバイクに近づけるために改造カスタマイズをする際にはリアエンド幅が非常に重要なポイントになります。

というのも一般的なロードバイクのリアエンドと呼ばれるフレームの幅が130mmになっていて、ロード用ホイールのほとんどはそのサイズにあわせて作られているからです。

ところがクロスバイクの場合、このリアエンド幅がロードバイクと同じ130mmのものとマウンテンバイクと同じ135mmのものが混在しているという状況があります。

そのため、せっかくクロスバイクをロードバイク用のホイールに交換してチューンナップしたいと思ってもリアエンド幅が135mmのフレームの場合はロード用のホイールは基本的には取り付けできないという問題が発生します。

なので改造カスタマイズまで視野に入れてクロスバイクを購入したいと思っている場合、まずはリアエンド幅が130mmのクロスバイクを選択する必要があります。

というわけでリアエンド幅が130mmのクロスバイクをリストアップしてみました。

リアエンド幅130mmのクロスバイク

GIANT

GIANT ESCAPE R3

giant escape R3Photo via:http://shinobe.jp/

言わずとしれたクロスバイクの定番中の定番であるエスケープシリーズのベーシックモデル。

ロード寄りに改造・カスタムしたい人の多くがこのESCAPE R3を選ぶのは、価格に対しての性能の高さやリアエンド幅が130mmだからとだと思います。

GIANT ESCAPE R3 W

ESCAPE R3 WPhoto via:http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000061

ESCAPE R3の女性向けモデルです。

GIANT ESCAPE RXシリーズ

escape RXシリーズPhoto via:http://www.giant.co.jp/giant16/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD02&s_code=SR23&brand_code=G

GIANTのESCAPEシリーズの中でも最もロードバイク寄りなフレーム。
シリーズはRX 1 RX 2 RX 3があり、数字が小さいほどスペックが高くなります。

GIANT ESCAPE RX W

>GIANT ESCAPE RX W
Photo via:https://www.liv-cycling.jp/liv18/bike_datail.php?p_id=00000122

GIANT ESCAPE RXの女性モデルです。

CROSTAR


Photo via:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000041#specifications

GIANTの新しいクロスバイクモデル。
定番のESCAPE R3よりもさらに街乗りユースにしたカジュアルなモデルも130mmを採用しています。

GIOS

GIOS LUNA

GIOS LUNA
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/luna/index.html

GIOSのロードバイク寄りなクロスバイク。
価格も10万円を声、最初からシマノのロード用ホイールのWH-R501を採用していることからも130mmであることが判ります。

GIOS CANTARE SORA

GIOS CANTARE SORA

コンポーネントにSORAを採用したGIOSのフラットバーロード。

GIOS CANTARE CLARIS

GIOS CANTARE CLARIS
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/cantareclaris/index.html

コンポーネントにCLARISを採用したGIOSのフラットバーロード。

GIOS AMPIO TIAGRA

GIOS AMPIO TIAGRA
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiotiagra/index.html

コンポーネントにTIAGRAを採用したGIOSのフラットバーロード。

GIOS AMPIO

GIOS AMPIO
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html

GIOS MISTRAL

GIOS MISTRAL
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/index.html

GIAT ESCAPEシリーズ以外で130mmを採用したクロスバイクの筆頭に挙がるのがGIOS MISTRALシリーズかと思います。

GIOS MISTRAL CHROMOLY

MISTRAL CHROMOLY
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralchromoly/index.html

GIOS MISTRAL GRAVEL

GIOS MISTRAL GRAVEL
Photo via:http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralgravel/index.html

TREK

TREKのサイトの情報にはリアエンドの情報が出ていないので不確かですが、コンポーネントやリアハブの情報からおそらくリアエンド幅が130mmだろうと思うものをピックアップしています。

TREK FX Sport 6


Photo via:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/fx/fx-sport-6/p/21563/?colorCode=black

コンポーネントにShimano 105を採用したフラットバーロード。

TREK FX Sport 5


Photo via:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/fx/fx-sport-5/p/21561/?colorCode=black_grey

コンポーネントにShimano Tiagraを採用したフラットバーロード。

TREK FX Sport 4


Photo via:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/fx/fx-sport-4/p/21559/?colorCode=grey

TREK FX Sport 4 Women's


Photo via:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/fx/fx-sport-4-womens/p/21560/?colorCode=grey

FX Sport 4の女性向けモデル。

あさひ

あさひ プレシジョンスポーツ-G

プレシジョンスポーツ-G
サイクルベースあさひ

GIANT ESCAPEシリーズの対抗馬の一角。

あさひ レユニオンリル-G

レユニオンリル-G

サイクルベースあさひ

khodaabloom

khodaabloom Rail 700

Rail 700Photo via:http://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail700/

khodaabloom Rail 700A

Rail 700APhoto via:http://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail700a/

khodaabloom Rail 700SL-LTD

700SL-LTDPhoto via:http://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail700sl_ltd/

クロスバイクで最軽量を謳うモデル。
驚異の8.4kg。

khodaabloom Rail 700SL


Photo via:http://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail700sl/

10万円以下のクロスバイクで最軽量を謳うモデル。
8.8kg。

RALEIGH

RALEIGH RF7 Radford-7

RALEIGH RF7 Radford-7Photo via:http://www.raleigh.jp/bikes2016/4583.html

フラットバーロードでホリゾンタルなフレームを考えるならこのRALEIGH RF7 Radford-7が候補に挙がると思います。

RFC Radford Classic

160322_20Photo via:http://www.raleigh.jp/bikes2016/4584.html

LOUISGARNEAU

LOUISGARNEAUもエンド幅の情報は出ていませんがリアハブなどの情報からエンド幅が130mmと思われるモデルをピックアップしています。

LOUISGARNEAU LGS-R9.0


Photo via:http://www.louisgarneausports.com/lgs-r9.0.html#1

LOUISGARNEAU LGS-R9.1


Photo via:http://www.louisgarneausports.com/lgs-r9.1.html

LOUISGARNEAU LGS-R9.2


Photo via:http://www.louisgarneausports.com/lgs-r9.2.html

Specialized

Specializedもエンド幅の情報は出ていませんがリアハブなどの情報からエンド幅が130mmと思われるモデルをピックアップしています。

SIRRUS MEN PRO CARBON DISC


Photo via:http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g80918-1002/

SIRRUS MEN ELITE CARBON DISC


Photo via:http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g80918-4302/

リアエンド幅130mmのクロスバイクまとめ

いろいろな自転車メーカーがあるので実際には上記に挙げたクロスバイクの他にもリアエンド幅が130mmのクロスバイクやフラットバーロードはまだまだあると思いますが、とりあえず主要なところで上記のようなクロスバイクが130mm幅を採用していました。

フラットバーロードのカテゴリのものはドロップハンドルではないロードバイクと思えば、実際問題でリアエンド幅が130mmを採用しているクロスバイクはそれほど多くありません。

10万円以下に限定してしまうと必然的にGIANT、あさひ,GIOSのいずれかに選択肢が絞られると思います。

僕が最初に購入したクロスバイクのESCAPE AirもGIANTの ESCAPEシリーズの一角だったので、リアエンド幅は130mmが採用されていますが、僕がクロスバイクを購入した当初はリアエンド幅とロード用ホイールの関係は知らなかったので、もしもESCAPE Airではなく別の135mm幅のクロスバイクを選択していたら、僕の自転車ライフも変わっていたのだろうなと思います。

そんなわけでクロスバイクをロードバイク寄りに改造カスタマイズしたいと考えている方はリアエンド幅に注目して自転車を選択するのが良いと思います。

以上、リアエンド幅130mmのクロスバイクまとめでした。

-まとめ, 自転車全般

Copyright© ESCAPE Airと自転車ライフ , 2018 All Rights Reserved.