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自転車シェアリング

中国で大体的に展開されている自転車シェアリングですが、その波が日本にも押し寄せてきているようです。

都心に出かけた際には自転車シェアリングを利用するかもしれないので、日本の自転車シェアリングについて調べてみることにしました。

日本の自転車シェアリングの先駆けはNTTドコモ

日本の自転車シェアリングの先駆けはNTTドコモ

自転車シェアリングとは

自転車シェアリングを簡単に説明すると、レンタルサイクルの発展形です。
通常のレンタサイクルはレンタルする際には身分証等を提出して自転車を借りて、利用が終われば借りた場所に返すのに対して、自転車シェアリングは利用者登録そしていれば、ポートと呼ばれる、自転車が駐輪されたポイントから自転車をレンタルすることができるというもので、同一サービスのポートであれば、借りた場所のポートに返す必要はない、いわゆる乗り捨て方式で自転車をレンタルできるようになっています。

利用料金は時間単位で課金されるのが一般的で30分程度の利用であれば数百円で利用できるようになっています。

NTTドコモと東京都の広域実験事業

NTTドコモ・ドコモ・バイクシェアと東京都が提携してたサービスが日本の自転車シェアリングでは先駆けで2014年くらいから試験的にサービスが開始されていたようです。

自転車シェアリング広域実験

千代田区、港区、新宿区、中央区、文京区、江東区、渋谷区、および東京都と協力して自転車シェアリングの利便性向上を図るため、相互利用の実現に向けた自転車シェアリング広域実験を行っている事業。

https://docomo-cycle.jp/tokyo-project/index.html

株式会社ドコモ・バイクシェア

株式会社NTTドコモ、NTT都市開発株式会社、株式会社NTTデータ、株式会社NTTファシリティーズの4社によって設立された合弁会社。2015年2月2日に設立。
ドコモ・バイクシェア

サイクルポート

利用料金

1回会員

基本料金:0円/月
最初の30分:150円/回 30分超過ごとに100円
支払い方法:クレジットカード

月額会員

基本料金:2,000円/月
最初の30分:0円/回 30分超過ごとに100円
支払い方法:クレジットカード

一日パス

当日のみ有効
有人窓口での購入 1500円+専用ICカード発行手数料500円
無人登録機での購入 1500円
支払い方法:有人窓口:現金
      無人登録機:クレジットカード 交通系ICカード

自転車と保険

自転車シェアリングPhoto via:http://docomo-cycle.jp/minato/whatiscs/

設置されている自転車はブリヂストンのBIKKE。
このサービス用にカスタマイズされたドコモカラーの赤い車体が特徴。

サービス利用中に怪我をしたりした場合に備えて、自転車保険も付帯している。

日本で自転車シェアリングに参入している企業など

日本で自転車シェアリングに参入している企業など

参入企業やサービス

LINE(中国Mobikeと提携)
ソフトバンクグループ(中国ofoと協業)
セブン-イレブン(HELLO CYCLING/エコモビ
阪神電気鉄道グループ(HELLO CYCLING
メルカリ(メルチャリ

自転車シェアリングと類似のレンタルサイクルなど

Suicle(スイクル)(小金井、国立方面)
シェアサイクルCOGICOGI(渋谷、恵比寿方面)

その為

一般社団法人 日本シェアサイクル協会

自転車シェアリングについての私感

自転車シェアリングについての私感

どちらかと言えば否定的です

中国で急激に普及した自転車シェアリングは、アジア周辺諸国だけでなく世界中各国にも広がっているようで、ついに日本にも入ってきたかという感じです。

中国ですごく普及しているという話は人伝てに聞いてはいましたが、実際に中国に行ってみて、自転車シェアリングの普及ぶりを実際に目の当たりにした時の僕の感想は「確かに便利だ。でもあまりにマナーが酷くて日本では無理だろうな」というものでした。

というのも、中国の自転車シェアリングの最大のメリットは、本当の意味で乗り捨てが可能で、ポートという概念も一応はあるようですが、基本的にどこにでも乗り捨てられているような状態です。

捨てる神あれば拾う神あり的な利用方法で、わざわざポートまで行かなくても目の前に乗り捨ててある自転車をそのまま乗り出すことができるため、非常に利便性が良いのです。

しかしその便利さは諸刃の剣で、街中が乱暴に乗り捨てられた放置自転車で溢れて、どうしようもないような状態になってしまっていて、利用者のマナーが追いついていなければ絶対に日本では受け入れられないサービスだと思ったのでした。

個人的に利用しないその理由

借りられる場所が限定的で不便

さて、この自転車シェアリングを僕自身が使うか?と考えると、恐らく使わないかな・・・と思います。

NTTドコモのサービスを例に考えてみると月額会員になろうと思うと利用頻度が高くないと損をしてしまいます。

つまりサービス提供エリアに日常的に出没しているような人でかつ日常的に自転車で移動しているような人でないと月額会員になるメリットが無いかなと思いますが、そうなると近くの月極駐輪場にマイ自転車停めておいた方が、ポートを探よりも便利かなと思ってしまいます。

ちなみに港区の「浜松町駅北口自転車等駐車場」の月極料金が一般で1,800円です。

借りられるまでの手続きが面倒

一番便利に使えそうだと思う1回会員にしても、自転車シェアリングを使いたいなと思うのは、目的地まで歩くにはちょっと遠いとか、バスやタクシーでは行きづらい場合や、ちょっとサイクリングを楽しみたいなと思うような衝動的な理由が多いと思うのです。

しかし、1回利用には会員登録が必要でその点が最大のネックかなと思うのです。

スマートフォンにアプリをダウンロードすれば登録は出来るでしょうが、今後使うかどうかも分からないようなサービスのアプリをわざわざインストールしたくありませんし、やっぱり面倒ですから「やっぱりいいや」と思ってしまう人が圧倒的に多いんじゃ無いでしょうか。

実際問題で、国際展示場に用事があって出向いた際に、NTTドコモの自転車シェアリングポートを発見したので、帰りはレンタサイクルを利用してプラプラと帰りたいなと思ったことがありましたが、会員登録が必要ということでやめたことがあります。

登録が面倒で、かつ定期的な利用も無いような人は一日パスを利用すれば良いのですが、この場合は一般的なレンタサイクルに近いものになり、利用するのは時間に余裕のある観光客くらいになるんじゃないかな・・・と思います。

借りる時も返す時もポートを探さなくてはいけない

最大のネックは、自転車シェアリングサービスを利用したいと思っても、中国の自転車シェアリングサービスのようにすぐ近くに自転車があるわけではなく、自転車が停めてあるポートを見つける必要があります。

返す時も同じで、用事が済んだ場所に乗り捨てられるのではなく、返却するためのポート探しをしなくてはいけません。

実際問題でそれは非常に煩わしく感じますから、それらの面倒さを乗り越えてまで利用したいサービスかと言われれば、そこまでの魅力は感じないというのが正直な感想です。

利便性が上がれば利用したい

カーシェアリングにしても自転車シェアリグにしても普及の鍵はすぐに借りれてすぐに返せる利便性です。

中国のように自分で自転車を持つよりも圧倒的に便利で安上がりになれば爆発的に普及していくようになるでしょうし、僕自身も利用してみたいなと思ったりもします。

一応普段生活している範囲でも時々自転車シェアリングを利用している人を見かけたりするようにはなってきているので少しずつ利用者は増えているんじゃないかと思われます。

ただ、日本は土地が狭いですし、基本的にマナーのレベルも高いと思われるので、中国のような自由度の高い乗り捨てなどが出来るようなサービスには絶対にならないでしょう。

本場中国でも悪質な乗り捨てや自転車の私物化、イタズラ、メンテナンスなどの問題も大きくなっているようですし、マナーが向上し取り締まりが強化されるとともに事業規模も縮小していくんじゃないかと思っています。

中国では既に飽和状態というニュースも多くなってきていますし、今後どのような展開をしていくのか非常に楽しみな分野でもあります。

以上、日本の自転車シェアリグサービスの事情についてまとめてみました。

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