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クロスバイクのハンドルを交換する方法|カーボンハンドル

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クロスバイクのハンドルを交換する改造カスタマイズのポイント

クロスバイクのフラットバーハンドをアルミ製からカーボン製へ交換するついでにフラットバーハンドルを交換する際の手順やポイントについてまとめてみました。

クロスバイクのハンドルの交換に必要な工具など

クロスバイクのフラットバーハンドルの交換に必要なモノ

ハンドル交換の準備物

● カーボンカッターの刃
● ソーガイド
● バーテープ(グリップ)
● ステム(31.8mm)
● カーボン製フラットバーハンドル
● 六角レンチセット
● ドライバー
● サインペン

クロスバイクのハンドルの交換の注意点や作業のポイント

ステムのハンドル側の径(コラム径)に注意

ステムのハンドル側の対応径に注意

ハンドルを交換する際にはステムが対応しているクランプ径に注意しなければいけません。

一般的なクロスバイクのストレートハンドルのセンター部分の径(コラム径)は25.4mmになっていて、僕のクロスバイクであるGIANT社のESCAPEシリーズも同じです。

このコラム径には25.4mmの他に22.2mmなどがあり、クロスバイクでよく使われるサイズになります。

このサイズとは別にロードバイクのドロップハンドルで使用されていることが多いオーバーサイズと呼ばれる31.8mmなどのサイズがあります。

どのサイズを採用しているかはメーカーや製品によって異なっているので、ステムやハンドルを購入する際には注意しなければいけない項目です。

例えば、現在使用しているステムのコラム径が25.4mmだった場合、新しいハンドルのコラム部のサイズがロードバイク仕様の31.8mmだと、取り付け自体ができなくなるので、新しく31.8mmのコラム径に対応したステムに交換する必要があります。

● ロード用のハンドルのクランプ径の標準:31.8mm
● クロスバイクなどのハンドルのクランプ径の標準:22.2mmまたは25.4mm

ステムのクランプ径は大は小を兼ねる

ステム側のクランプ径は大は小を兼ねます。しかし逆は兼ねません。

つまり、31.8mmのクランプ径に対応している太い径のステムであれば、フラットバーハンドルのコラム径が22.2mmや25.4mmだと、隙間を埋めるシムを入れれば使用出来るようになります。

なので、31.8mmのクランプ径に対応したステムには、細いハンドルでも使用できるようにシムが付属している場合が多いかと思います。

逆に25.4mmなど細いハンドルにしか対応していないステムでは31.8mmなどの太いハンドルは取り付けることができないので注意してください。

ハンドルやステムの規格などについては下記の情報でまとめていますので参考にしてください。

クロスバイクのフラットバーハンドル交換手順

1.使用しているハンドルを自転車から外す

まずはハンドルからブレーキやシフターなどの付属品を全て外します。グリップも再利用するのであれば丁寧に外してください。

全てのパーツをハンドルから外したら、らハンドルをステムから取り外します。

2.新しいフラットバーハンドルのカット幅を決める

カーボンハンドルと普通のハンドルの比較

新しく購入したフラットバーハンドルはそのまま使用することもできますが、一般的に販売されているクロスバイクのハンドル幅が540mm程度なのに対して、パーツとして売られているフラットバーハンドルは580~600mmなので、そのまま使用するには少しハンドル幅が広過ぎます。

マウンテンバイクなどは幅広ハンドルの方がヤジロベーの原理で荒れ地でも安定感が増すので、あえて幅広ハンドルを使用することもありますが、クロスバイクの場合はそこまで荒れ地を走ることも無いと思われるので、ハンドルの両端をカットしてハンドル幅を狭めるのが一般的かと思います。

今まで使用してきたハンドルを基準にカットする長さを決める

今まで使用してきたハンドルと新しいハンドルの長さを比較して、ハンドルのカット幅を決めます。

今まで使用してきたハンドルと同じハンドル幅で良い場合にもハンドルのデザインや形状が異なると、今まで使用してきたシフトレバーやブレーキレバー、グリップなどを取り付ける位置やスペースが変わる場合があるので、カットをする前に実際にパーツをハンドルに取り付けてみてカットしても問題がないかを確認するようにしましょう

ハンドルをカットする位置が決まればカットする位置にマーキングします。カットする位置は左右均等にカットしてください。

ハンドル幅の注意点

ハンドル幅を切り詰めると見た目がスポーティになりカッコ良く見えます(主観)。

ロードバイクがスポーティに見えてカッコ良いのはハンドル幅が38mm~44mm程度で狭いというのもあるかと思います。

一方、クロスバイクのハンドル幅は560mm程度なので、ロードバイクのハンドルと比べると、かなりハンドル幅は広くなってしまいます。

なのでクロスバイクをロードバイク寄りに改造カスタマイズをしようと思うと、思い切りハンドルを切り詰めたくなりますが、フラットバーハンドルをロードバイク並みに切り詰めてしまうと、パーツを取り付けるスペースやグリップのスペースがなくなってしまいます。

どんなに切り詰めたとしても440mmが限界です。
しかもハンドルが短くなればなるほど自転車は安定しなくなります。

安定もせず、グリップ幅も短くなると安全性が著しく低下するので、ほどほどのハンドル幅にしておきましょう。500mm~520mmくらいにするのが無難なハンドル幅かと思います。

フラットバーハンドルをカットする

クロスバイクのカーボンハンドルをカットする

今回のハンドルはカーボンハンドルなので、フラットバーハンドルをソーガイドに通してカットする位置でハンドルを挟んで固定します。あとはカーボン切断用のノコギリでギコギコとハンドルを切っていきます。

アルミハンドルの場合はパイプカッターを使用してカットすることができます。

カーボンハンドルはパイプカッターではカットしない

アルミ製のハンドルであればパイプカッターがあればカットすることが出来ますが、カーボン製のフラットバーハンドルの場合はパイプカッターではカットできません。カーボンカッターとソーガイドを使用することになります。

「カーボンハンドルをパイプカッターでカットして大丈夫だった」という情報もありますが、パイプカッターでカーボンハンドルをカットするとカーボン繊維がバラバラと剥がれたりして取り返しのつかない大失敗したりすることもあるようです。

最終的には自己責任での選択になると思いますが、カーボンハンドルは安いパーツでもないので、あえて苦労したいチャレンジ精神でもなければ、確実に作業出来るカーボンカッターとガイドを使用してカットするのが良いと思います。

カーボンの削りカスに注意

カーボンハンドルをカットしていると黒い削りカスが出ます。明らかに身体には良くないものなので、作業時は防塵用のマスクやメガネを装備して、部屋には新聞紙を敷くなどしてから作業に取り掛かりましょう。

ちなみにアルミハンドルをカットした時にも鉄粉が出ますので、こちらも同様に防塵用のマスクやメガネを装着したり、新聞紙を敷いて対策することをおすすめします。

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3.カットしたフラットバーハンドルをステムに取り付ける

ットしたカーボン製フラットバーハンドルを取り付け

両サイドをカットして切り詰めたハンドルをクロスバイクに取り付けます。

まずはステムに固定して中央の位置を合わせます。ハンドルには向きもあるので、きちんと正面を向くように取り付けましょう。

4.シフトレバーやブレーキレバーの取り付け

ハンドルの位置が決まったら、シフトレバーやブレーキレバーを装着し、角度などを調整しながら取り付けます。

ハンドル幅などを大きく変えた場合は、ワイヤーの長さの調整が必要になる場合があります。

ワイヤーの長さがそのままでも動作させることはできると思いますが、動作が鈍くなったり、余ったワイヤーが邪魔になったりするので、可能であればワイヤーを張り直して長さを調整するのが良いと思います。

ただし、ワイヤーを交換する場合は、ブレーキの調整、シフターの調整が必要になり、作業の難易度は一気に高くなるので注意してください。

作業に自身がなければとりあえずブレーキやシフト変換が問題なく動作することが確認できればそのままでも良いかと思います。

実際問題で僕自身も最初の作業ではワイヤー類には全く手を付けませんでした。ワイヤーが長く余ってしまって見た目がかっこ悪かったことを除けば大きな問題は無かったように思います。

自転車屋さんの意見としては、ワイヤーが無駄に長いと「摩擦やワイヤーの伸びが影響してシフトチェンジなどで影響が出やすい」ということもあるようですから、可能であれば、調整したほうが良いとは思います。

5.フラットバーハンドルにバーテープを巻く(グリップを取り付ける)

フラットバーハンドルにバーテープを巻く

フラットバーハンドルのグリップはエルゴンなどに代表されるコンフォートグリップが人気で一般的かと思いますが、僕はいろいろなグリップを試した結果、ロードバイクなどと同じ様にフラットバーハンドルにもバーテープを巻いてグリップにしています

バーテープの方がデザインや材質のバリエーションが多いのと、見た目的にもバーテープの方がよりスポーティに見えるので個人的にはおすすめです。

バーテープを巻く前にはライトやとサイクルコンピューターなど、走行時に取り付ける必要のあるアクセサリー類も取り付けてから作業を行います。

グリップ(バーテープ)が準備できたら作業は終了です。

クロスバイクのフラットバーハンドルを交換する方法まとめ

以上がクロスバイクのフラットバーハンドルを交換する基本的な手順の流れです。

ハンドルの長さをオリジナルと同じにしてハンドルだけ交換するのであれば、作業自体はそれほど難しいものではないので、30分〜1時間程度の作業でハンドルを交換することができると思います。

ハンドルが変われば、見た目だけでなく乗り心地も変わるので、対費用効果の高いおすすめの改造カスタマイズの一つです。是非チャレンジしてみてください。

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