クロスバイクやロードバイクのカスタムと自転車情報

ESCAPE Airと自転車ライフ

チェーン 自転車オイル 自転車メンテ・改造

自転車のチェーンが汚れないドライタイプのチェーンオイル

更新日:

チェーンが汚れないチェーンオイル

自転車のメンテナンスの基本中の基本と言えばチェーンへの注油かと思います。

チェーンが錆び付いているなんてのは論外ですが、真っ黒に汚れてしまった状態のままにしておくと、チェーン事態が抵抗になり、どんどん快適な走行はできなくなってしまいます。

チェーンは駆動系のメインパーツの一つでなので走りにダイレクトに影響する部分なので常にピカピカの状態にしておきたいというだけでなく、チェーンが綺麗かどうかでその人が自転車を大切にしているかどうかも判断出来る部分なので、意外と多くの人にチェックされている部分でもあります。

そんなわけで、いつでもピカピカにしておきたいチェーンですがどんなに手入れをしていても何故か真っ黒になってしまうという悩みを抱えている人もきっと多いと思います。

かく言う僕もその一人で僕のクロスバイクのチェーンは頻繁に手入れしてもすぐに真っ黒に汚れてしまうのです。しかも、その汚れがなかなか落ちなかったりして、ちょっとした悩みになっていました。

実は、チェーンの汚れやすさはチェーンルブ(チェーンオイル・潤滑剤)の種類によっても大きく変わるのです。チェーンオイルがチェーンを汚してしまう最大の原因だというのは薄々感づいてはいましたが、今回それをきちんと理解するために、一体チェーンオイルにはどのような種類があり、それぞれにどのような特徴があるのか、そしてチェーンが汚れないチェーンオイルはあるのか?について調べてみることにしました。

ちなみに僕はAZというメーカーのチェーンルブ ロードレース用110ml B1-004 CH032を使っています。初めてクロスバイクのを購入した際に、何も考えず安いからという理由でAmazonで購入したものですが、このチェーンルブだとチェーンだけでなく、ギアやプーリーなどにも汚れた油が固着したりして、ちょっとやそっとじゃ落ちない頑固な汚れが付いてしまいます。

用途さえ間違えなければきっと良いチェーンオイルだと思いますが、チェーンを汚したくないという僕のような人には不向きなチェーンオイルだったようです。

自転車用チェーンオイルのタイプは大きく3つ

自転車用チェーンオイルのタイプは

チェーンオイルのタイプには用途に応じてウェット、ドライ、ワックスの3つのタイプがあります。以下その違いの解説です。

ウェットタイプのチェーンオイル

ウェットタイプのチェーンオイルは、マウンテンバイクのように荒れた道を走る自転車用のチェーンオイルで、粘度が高く、泥や水などに対して強いという特徴があります。

要するに泥水の中を走ったとしてもオイルが流れ落ちないようになっているというわけです。雨などでも流れづらいので通勤や通学などでどんな天気でも自転車に乗るという人はウェットタイプを選択すべし。ということになります。

逆を言えば、雨天時に乗らない人や走行距離が短い人はウェットタイプを選択する必要がないと言えるでしょう。

粘度が高いチェーンオイルは一度注油すれば効果は長持ちはしますが、ベタベタ系のオイルなので汚れを拾いやすいという特徴もあり、必然的にチェーンが汚れやすくなります

ちなみに僕が使用していてチェーンが汚れて困るなぁと思っているチェーンオイルもウェットタイプのチェーンオイルでした。

ドライタイプのチェーンオイル

チェーンを汚したくないのであれば、ドライタイプのチェーンオイルを選択するのが良いと言われています。

ドライタイプのチェーンオイルはサラサラしたチェーンオイルなので、汚れが付着しづらいというわけです。汚れづらい代わりに長持ちはしづらくオイル切れになりやすいので、比較的マメな注油が必要になります。

マメと言っても、一日のうちに何度も注油する必要はなく、100kmに一度くらいの頻度で十分かと思います。

ワックスタイプのチェーンオイル

ドライタイプのチェーンオイルよりもさらにチェーンが汚れづらいのがワックスタイプのチェーンオイルです。

ドライタイプのチェーンオイル同様に、水等で流れ落ちやすく長持ちしないので雨の日に走行するような人には不向きですし、マメな注油が必要です。

僕の知り合いでも何人か使用していますが、相当な距離を走ってもチェーンが汚れず非常に調子が良いようです。

使用してみるとすぐに理解できますが、ほとんど水のような感じのサラサラ感で全くベタベタした感じがないので長持ちはあまりしないものと考えた方が良さそうです。

日頃のメンテナンスでチェーンの汚れをササッと拭き取る流れで注油するという感じで日常的な作業にしてしまうのが良いかと思います。

自転車用チェーンオイルの成分

自転車用チェーンオイルの成分

高性能なチェーンオイルの謳い文句としてよく登場する成分は、エステル、PTFE(フッ素樹脂)、極圧剤、小セラミック粒子(ボロン)などが挙げられます。その他としては防錆剤が含まれているものもあり、錆びづらくなります。

自転車用チェーンオイルの注油の方法と頻度

自転車用チェーンオイルの注し方と頻度

自転車用チェーンオイルの注油の方法

自転車用チェーンオイルを注油する基本的な手順は下記の通り。

1.チェーンの清掃

パーツクリーナーなどでチェーンの油汚れや埃などを落として綺麗にします

この作業を行わずに注油すると、汚れの上に注油することになるので、繰り返すうちに汚れが層となって固着してしまい落ちなくなります。

2.チェーンの乾燥

パーツクリーナーなどの油汚れを落とすケミカルが残った状態で注油しても流れてしまって無駄なので、清掃した後はしばらく放置&ウェスでよく拭き取ってからチェーンを乾燥させます。

3.注油

チェーンの継ぎ目継ぎ目に少量を落とすようにして注油していきます。

余分な油があると、スプロケットやクランクを汚してしまうので、注油した後は必ずウェスで余分なオイルを拭き取ります。チェーンの内部に油が浸透していれば十分なので、表面は別に油が残っていなくても大丈夫です。

自転車用チェーンオイルを注す頻度

走行後は必ずチェーンを清掃して注油しなおすという作業ができればベストだと思います。これをきっちりやればチェーンもスプロケットも、その他のパーツもピカピカを維持できるはずです。

しかしながら、毎日乗っていたりするとそこまでなかなか出来ないので、100kmとか200kmなど適当に走行距離を決めて定期的に注油するようにするのが良いようです。

どのタイプのオイルを使用するかで頻度も変わりますが、ドライ系、ワックス系のチェーンオイルの場合は、水に弱いので雨に降られた後などには必ず注油が必要ですし、なるべくマメに注油することを心掛けた方が良いかと思います。

自転車のチェーンを汚さないチェーンオイルまとめ

チェーンを汚さないチェーンオイル セラミック ワックス ルーブ

自転車のチェーンやスプロケット周りを汚さないようにするためには、ドライタイプ、ワックスタイプのチェーンオイルを選べば間違いないという感じです。その上で、しっかりと日頃からチェーンの清掃と注油をすることでチェーンをピカピカに保つことができるというわけです。

ドライタイプ、ワックスタイプのチェーンオイルはウェットタイプのチェーンオイルに比べて油切れが早いという問題がありますが、注油する作業はそれほど大変な作業ではないので、日頃の走行前点検の中に組み込んでしまえば良いのではと思います。多少の手間が増えたとしても、いつでもピカピカなチェーンの方が気分が良いですからね。

というわけで最後にドライ系、ワックス系のオイルで、評判の良いチェーンオイルを紹介しておきます。フィニッシュラインのセラミックワックスループは少々価格は高いですが、多くの人が愛用しているチェーンオイルです。

チェーンが真っ黒になってしまうのをどうにかしたい。チェーンやスプロケット、プーリーなどに油汚れが固着して困っているなどの悩みを持っている場合はまず使用しているチェーンを居るをドライタイプ、ワックスタイプに変えてみると良いかもしれません。お試しあれ!

-チェーン, 自転車オイル, 自転車メンテ・改造
-

Copyright© ESCAPE Airと自転車ライフ , 2019 All Rights Reserved.