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自転車のチェーンを汚さないドライタイプのチェーンオイル8選|ロードバイク・クロスバイク

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チェーンが汚れないチェーンオイル

クロスバイクやロードバイクで悩みのタネとなるのがチェーンの汚れです。いつも綺麗に保ちたいと思いながらも、気が付けば真っ黒く汚れてしまうのです。

どちらかと言えば頻繁に手入れしていると思うのに、何故だか僕のチェーンはすぐに真っ黒に汚れてしまいます。そして挙げ句の果てには汚れはチェーンだけにとどまらずスプロケットやプーリー、チェーンリングなどにもおよび、固形になったチェーンオイルがこびりついたりもするのです。

自転車のチェーンとは基本的には汚れるものだとは思うのですが、街で見かけるロードバイクのチェーンやスプロケットに目をやれば、買ったばかりのようにピッカピカのチェーンを見かけることも少なくありません。どうすればチェーンをピカピカの状態に保てるのかとても不思議に感じていました。

チェーンを汚さずにピカピカに保つ方法を調べてみたところ、使用しているチェーンオイルの種類が大切ということがわかりました。

自転車のチェーンがすぐに黒く汚れてしまう

綺麗に保ちたいのにすぐに汚れてしまうチェーン

自転車のメンテナンスの基本中の基本と言えばチェーンへの注油かと思います。

チェーンが錆び付いているなんてのは論外ですが、真っ黒に汚れてしまった状態のままにしておくと、チェーン事態が抵抗になり、どんどん快適な走行はできなくなってしまいます。

チェーンは駆動系のメインパーツの一つでなので走りにダイレクトに影響する部分なので常にピカピカの状態にしておきたいというだけでなく、チェーンが綺麗かどうかでその人が自転車を大切にしているかどうかも判断出来る部分なので、意外と多くの人にチェックされている部分でもあります。

そんなわけで、いつでもピカピカにしておきたいチェーンですがどんなに手入れをしていても何故か真っ黒になってしまうという悩みを抱えている人もきっと多いと思います。

かく言う僕もその一人で僕のクロスバイクのチェーンは頻繁に手入れしてもすぐに真っ黒に汚れてしまうのです。しかも、その汚れがなかなか落ちなかったりして、ちょっとした悩みになっていました。

チェーンオイルにはいろいろなタイプがある

実は、チェーンの汚れやすさはチェーンルブ(チェーンオイル・潤滑剤)の種類によっても大きく変わるのです。

チェーンオイルがチェーンを汚してしまう最大の原因だというのは薄々感づいてはいましたが、今回それをきちんと理解するために、一体チェーンオイルにはどのような種類があり、それぞれにどのような特徴があるのか、そしてチェーンが汚れないチェーンオイルはあるのか?について調べてみることにしました。

ちなみに僕はAZというメーカーのチェーンルブ ロードレース用110ml B1-004 CH032を使っています。初めてクロスバイクのを購入した際に、何も考えず安いからという理由でAmazonで購入したものですが、このチェーンルブだとチェーンだけでなく、ギアやプーリーなどにも汚れた油が固着したりして、ちょっとやそっとじゃ落ちない頑固な汚れが付いてしまいます。

用途さえ間違えなければきっと良いチェーンオイルだと思いますが、チェーンを汚したくないという僕のような人には不向きなチェーンオイルだったようです。

自転車用チェーンオイルのタイプは大きく3つ

自転車用チェーンオイルのタイプは

チェーンオイルのタイプには用途に応じてウェット、ドライ、ワックスの3つのタイプがあります。以下その違いの解説です。

ウェットタイプのチェーンオイル

ウェットタイプのチェーンオイルは、マウンテンバイクのように荒れた道を走る自転車用のチェーンオイルで、粘度が高く、泥や水などに対して強いという特徴があります。

要するに泥水の中を走ったとしてもオイルが流れ落ちないようになっているというわけです。雨などでも流れづらいので通勤や通学などでどんな天気でも自転車に乗るという人はウェットタイプを選択すべし。ということになります。

逆を言えば、雨天時に乗らない人や走行距離が短い人はウェットタイプを選択する必要がないと言えるでしょう。

粘度が高いチェーンオイルは一度注油すれば効果は長持ちはしますが、ベタベタ系のオイルなので汚れを拾いやすいという特徴もあり、必然的にチェーンが汚れやすくなります

ちなみに僕が使用していてチェーンが汚れて困るなぁと思っているチェーンオイルもウェットタイプのチェーンオイルでした。


ドライタイプのチェーンオイル

チェーンを汚したくないのであれば、ドライタイプのチェーンオイルを選択するのが良いと言われています。

ドライタイプのチェーンオイルはサラサラしたチェーンオイルなので、汚れが付着しづらいというわけです。汚れづらい代わりに長持ちはしづらくオイル切れになりやすいので、比較的マメな注油が必要になります。

マメと言っても、一日のうちに何度も注油する必要はなく、100kmに一度くらいの頻度で十分かと思います。

ワックスタイプのチェーンオイル

ドライタイプのチェーンオイルよりもさらにチェーンが汚れづらいのがワックスタイプのチェーンオイルです。

ドライタイプのチェーンオイル同様に、水等で流れ落ちやすく長持ちしないので雨の日に走行するような人には不向きですし、マメな注油が必要です。

僕の知り合いでも何人か使用していますが、相当な距離を走ってもチェーンが汚れず非常に調子が良いようです。

使用してみるとすぐに理解できますが、ほとんど水のような感じのサラサラ感で全くベタベタした感じがないので長持ちはあまりしないものと考えた方が良さそうです。

日頃のメンテナンスでチェーンの汚れをササッと拭き取る流れで注油するという感じで日常的な作業にしてしまうのが良いかと思います。

● WET(ウェット系)オイル:粘度が高い。効果が長持ちする。チェーンが汚れやすい。
● DRY(ドライ系)オイル:粘度が低いい。効果が持続しない。チェーンが汚れづらい。

ウェット系のオイル、ドライ系のオイルそれぞれに特徴があり、一長一短なので用途に応じて使い分けるというのが正しいわけですが、チェーンを汚さず綺麗な状態で保ちたい場合にはドライ系のチェーンオイルを使用する>というのが基本になります。

チェーンが汚れづらい弱粘度のドライ系オイル

AZ エーゼットのDRY系オイル AZ B1-003

AZ エーゼットのDRY系オイル AZ B1-003

まずはチェーンオイルの代名詞的なメーカーであるAZ エーゼットのDRY系オイル AZ B1-003。

WAX・PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)配合とのことで、摩擦係数が少なく、腐食性を少なくする効果があるそうです。

つまり、チェーンが滑らかに滑るようになり、かつ錆などが発生しづらくなるということです。ドライ系のチェーンオイルは油膜が薄く、すぐに錆が発生してしまうというイメージがあるので、防錆効果があるのはポイントかと思います。

自転車用AZチェーンルブ クリーン50ml B1-003

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KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602

KURE556で有名な呉工業が製造販売しているドライ系チェーンオイルです。ナノセラミックスとPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)が配合されています。

メーカーホームページの解説動画でもロードバイクメンテナンスで使用されていることからも、自転車用のチェーンオイルとして推奨されていることが分かります。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602

1,040円(04/19 11:15時点)
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Muc-Off ドライセラミックルブ

Muc-Off ドライセラミックルブ

Muc-Offはロードレースチームとして世界的に有名なTEAM SKYとチェーンオイルを共同開発するなどでイギリスのメーカーです。

他のチェーンオイルと比べると少々高価なオイルになりますが、ブラックライトに反応して光る特殊なオイルになっているのでブラックライトを持っていると、オイルの注されていない部分やオイル切れになっている部分を確認したりするのに便利です。

Muc-Off(マックオフ) ドライセラミックルブ 50ml

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EVERS カーボン チェーンスプレー ドライ

EVERS カーボン チェーンスプレー ドライ

EVERSは個人的にはあまり馴染みの無いブランド名だったので外国産かと思っていたのですが、実は宝商株式会社という会社が作る潤滑剤で、まさかの国産のチェーンオイルでした。

フッ化カーボン潤滑剤配合で優れた潤滑性と耐摩耗性があるとのこと。もちろんロードバイクやクロスバイクなどの自転車用に開発されたチェーンオイルです。

使用した人のレビューを見ても、意外と評価が高かったので次に使ってみたいチェーンオイルです。

ORONTAS BikeCare Lubricant Dry (TYPE:A)

ORONTAS BikeCare Lubricant Dry (TYPE:A)
ORONTASはカナダのチェーンオイルメーカーです。

一般的な自転車オイルの概念を覆すボトルデザインが良いと思います。カナダ産と言われるとメープルシロップかと思ってしまうチェーンオイルのボトルデザインですね。

こちらも個人的には馴染みの薄いメーカーでしたが、使用した方の評価は高いようなので、機会を見て使ってみたいチェーンオイルのひとつです。

ORONTAS(オロンタス) BikeCare Lubricant Dry (TYPE:A) OT-OR-001

ORONTAS(オロンタス) BikeCare Lubricant Dry (TYPE:A) OT-OR-001

462円(04/19 11:15時点)
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FINISH LINE セラミック ワックス ルーブ

ドライ系チェーンオイル

僕自信がチェーンを綺麗に保つために選んだチェーンオイルはFINISH LINE セラミック ワックス ルーブです。

ひたすらドライなチェーンオイルなので100km程度の走行で注油が必要になるチェーンオイルですが、「チェーンが汚れない」という点だけを考えればチェーンオイルで考えれば抜群に評価が高く、チェーンを汚さないことだけを考えるのであればFINISH LINE セラミック ワックス ルーブ一択になるのではないでしょうか。

当然、ロングライドや雨天走行には向かないチェーンオイルになりますが、僕のように一日の走行距離が50km程度で晴れの日しか乗らないような人であれば充分でしょう。

勿論、全く汚れが付着しないわけではないので、チェーン洗浄はしないとチェーンは汚れてしまいますが、ササッとウェスなどで拭き取ってしまえば簡単に汚れを落とすことができます。その流れでクルッと一回り注油してあげるのを乗車前の習慣とすれば大して面倒なことではありません。

タクリーノ オイルinクリーナー

タクリーノ オイルinクリーナー

ドライ系のチェーンオイルとは少し違いますが、タクリーノというメーカーが販売している洗浄剤とチェーンオイルが一緒になったリンスインシャンプーのようなハイブリッドなチェーンオイルです。

チェーンの洗浄剤とチェーンオイルは水と油のような関係なので混在するのは賛否両論あるようですが、週イチライダーなどのライトユーザーであれば十分な性能が発揮できるチェーンオイルかと思います。

ちなみにタクリーノのドライ系オイルと言えばタクリーノ チェーンオイル マホウで、こちらは本格的なロードレーサーからも評価の高いチェーンオイルです。

いずれも粘度の低いチェーンオイルなのでチェーンの汚れを気にする人にはおすすめできるチェーンオイルになると思います。

【タクリーノ】オイル in クリーナー 300ml

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自転車用チェーンオイルの注油の方法と頻度

自転車用チェーンオイルの注し方と頻度

自転車用チェーンオイルの注油の方法

自転車用チェーンオイルを注油する基本的な手順は下記の通り。

1.チェーンの清掃

パーツクリーナーなどでチェーンの油汚れや埃などを落として綺麗にします

この作業を行わずに注油すると、汚れの上に注油することになるので、繰り返すうちに汚れが層となって固着してしまい落ちなくなります。

2.チェーンの乾燥

パーツクリーナーなどの油汚れを落とすケミカルが残った状態で注油しても流れてしまって無駄なので、清掃した後はしばらく放置&ウェスでよく拭き取ってからチェーンを乾燥させます。

3.注油

チェーンの継ぎ目継ぎ目に少量を落とすようにして注油していきます。

余分な油があると、スプロケットやクランクを汚してしまうので、注油した後は必ずウェスで余分なオイルを拭き取ります。チェーンの内部に油が浸透していれば十分なので、表面は別に油が残っていなくても大丈夫です。

自転車用チェーンオイルを注す頻度

走行後は必ずチェーンを清掃して注油しなおすという作業ができればベストだと思います。これをきっちりやればチェーンもスプロケットも、その他のパーツもピカピカを維持できるはずです。

しかしながら、毎日乗っていたりするとそこまでなかなか出来ないので、100kmとか200kmなど適当に走行距離を決めて定期的に注油するようにするのが良いようです。

どのタイプのオイルを使用するかで頻度も変わりますが、ドライ系、ワックス系のチェーンオイルの場合は、水に弱いので雨に降られた後などには必ず注油が必要ですし、なるべくマメに注油することを心掛けた方が良いかと思います。

自転車のチェーンを汚さないチェーンオイルまとめ

チェーンを汚さないチェーンオイル セラミック ワックス ルーブ

自転車のチェーンやスプロケット周りを汚さないようにするためには、ドライタイプ、ワックスタイプのチェーンオイルを選べば間違いないという感じです。その上で、しっかりと日頃からチェーンの清掃と注油をすることでチェーンをピカピカに保つことができるというわけです。

ドライタイプ、ワックスタイプのチェーンオイルはウェットタイプのチェーンオイルに比べて油切れが早いという問題がありますが、注油する作業はそれほど大変な作業ではないので、日頃の走行前点検の中に組み込んでしまえば良いのではと思います。

多少の手間が増えたとしても、いつでもピカピカなチェーンの方が気分が良いですからね。

また、ドライ系のチェーンオイルは効果が持続しなさ過ぎて逆にメンテナンスが大変になるということを嫌う人には、もう少し粘度の高いFINISH LINE ドライ バイク ルブリカントが好まれたりもするようです。

チェーンオイルメーカーの各社ドライ系オイルを1〜2種類製造販売していて、ドライ系の中でもメーカによって粘度が違うなど、それぞれに異なる特徴になっていて、これれらを比較しながらいろいろ試してみるのも楽しそうです。 

こうして自分に最適なチェーンオイルを探していくのも道楽としての自転車の楽しみ方の1つかもしれませんね。

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