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自転車のチェーンを汚さないドライタイプのチェーンオイル

公開日: チェーン, 自転車オイル, 自転車メンテ・改造

チェーンが汚れないチェーンオイル

自転車のメンテナンスの基本中の基本と言えばチェーンへの注油かと思います。

チェーンが錆び付いているなんてのは論外ですが、汚れてしまってそのままにしておくと、どんどん快適さは失われていきます。

チェーンは走りにダイレクトに影響する部分でもありますし、チェーンが綺麗かどうかでその人が自転車を大切にしているかどうかも判断出来る部分なので、意外と多くの人に見られる部分でもあります。

そんなわけで、いつでもピカピカにしておきたいチェーンですが、何故だか僕のクロスバイクのESCAPE Airのチェーン周りは頻繁に手入れしてもすぐに真っ黒に汚れてしまうのです。しかも、その汚れがなかなか落ちなかったりして、ちょっとした悩みになっていました。

チェーンの汚れやすさはチェーンルブ(チェーンオイル・潤滑剤)の種類によっても大きく変わるというようなことを知り、僕が使っているチェーンオイルがチェーンを汚してしまう最大の原因だというのは薄々感づいてはいましたが、今回それをきちんと理解するために、一体チェーンオイルにはどのような種類があり、それぞれにどのような特徴があるのかを調べてみることにしました。

ちなみに僕はAZというメーカーのチェーンルブ ロードレース用110ml B1-004 CH032を使っています。初めてクロスバイクのを購入した際に、何も考えず安いからという理由でAmazonで購入したものですが、このチェーンルブだとチェーンだけでなく、ギアやプーリーなどにも汚れた油が固着したりして、ちょっとやそっとじゃ落ちない頑固な汚れが付いてしまいます。

用途さえ間違えなければきっと良いチェーンオイルだと思いますが、チェーンを汚したくないという僕のような人には不向きなチェーンオイルだったようです。

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自転車用チェーンオイルのタイプは大きく3つ

自転車用チェーンオイルのタイプは

チェーンオイルのタイプには用途に応じて大きくウェット、ドライ、ワックスの3つのタイプがあるようです。

ウェットタイプ

マウンテンバイクのように荒れた道を走る自転車用のチェーンオイルで泥や水などに対して強いという特徴があります。

雨などでも流れづらいので通勤や通学などでどんな天気でも自転車に乗るという人はウェットタイプを選択すべし。ということになります。逆を言えば、雨天時に乗らない人や走行距離が短い人はウェットタイプを選択する必要がないと言えるでしょう。

粘度が高いと一度注せば長持ちはしますが、汚れを拾いやすいのでチェーンは汚れやすくなります。

ちなみに僕が使用しているチェーンオイルもこウェットタイプのチェーンオイルでした。

ドライタイプ

チェーンを汚したくないのであれば、ドライタイプのチェーンオイルを選択した方が良いと言われています。

サラサラしたチェーンオイルなので、汚れが付着しづらいというわけです。汚れづらい代わりに長持ちはしづらくオイル切れになりやすいので、こまめな注油が必要になります。

ワックスタイプ

ドライタイプのチェーンオイルよりもさらにチェーンが汚れづらいのがワックスタイプです。

ドライタイプのチェーンオイル同様に、水等で流れ落ちやすく長持ちしないので、こまめな注油が必要です。

僕の知り合いでも何人か使用していますがチェーンも汚れず非常に調子が良いようです。

自転車用チェーンオイルの成分

自転車用チェーンオイルの成分

高性能なチェーンオイルの謳い文句としてよく登場する成分は、エステル、PTFE(フッ素樹脂)、極圧剤、小セラミック粒子(ボロン)などが挙げられます。その他としては防錆剤が含まれていると錆びづらくなるようです。

いずれにしても、滑らかで摩擦を少なくする、というような役割があるとのこと。

自転車用チェーンオイルの注し方と頻度

自転車用チェーンオイルの注し方と頻度

自転車用チェーンオイルの注し方

自転車用チェーンオイルを注す基本的な手順は下記の通り。

1.チェーンの清掃

パーツクリーナーなどでチェーンの油汚れや埃などを落として綺麗にします。

この作業を行わずに注油すると、汚れの上に注油することになるので、繰り返すうちに汚れが層となって固着してしまい落ちなくなります。

2.チェーンの乾燥

パーツクリーナーなどの油汚れを落とすケミカルが残った状態で注油しても無駄なので、清掃した後はしばらく放置&ウェスでよく拭き取ってからチェーンを乾燥させます。

3.注油

継ぎ目継ぎ目に少量を落とすようにして注油していきます。

余分な油があると、スプロケットやクランクを汚してしまうので、注油した後は必ずウェスで余分なオイルを拭き取ります。

自転車用チェーンオイルを注す頻度

走行後は必ずチェーンを清掃して注油しなおすという作業ができればベストだと思います。これをきっちりやればチェーンもスプロケットも、その他のパーツもピカピカを維持できるはずです。

しかしながら、毎日乗っていたりするとそこまでなかなか出来ないので、100kmとか200kmなど適当に走行距離を決めて定期的に注油するようにするのが良いようです。

どのタイプのオイルを使用するかで頻度も変わりますが、ドライ系、ワックス系のチェーンオイルの場合は、水に弱いので雨に降られた後などには必ず注油が必要ですし、なるべくコマメに注油することを心掛けた方が良いかと思います。

チェーンを汚さないチェーンオイルまとめ

チェーンを汚さないチェーンオイル セラミック ワックス ルーブ

チェーンやスプロケット周りを汚さないようにするためには、ドライタイプ、ワックスタイプのチェーンオイルを選べば間違いないという感じです。

ウェットタイプに比べて油切れが早いという問題がありますが、注油する作業はそれほど大変な作業ではないので、日頃の走行前点検の中に組み込んでしまえば良いのではと思います。多少の手間が増えたとしても、いつでもピカピカなチェーンの方が気分が良いですからね。

というわけで、ドライ系、ワックス系のオイルで、評判の良いものを探してみた結果、フィニッシュラインのセラミックワックスループを愛用している人が多いようです。

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