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クロスバイクをスピードアップさせるための改造カスタマイズの情報まとめ

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クロスバイクのスピードアップに関する情報まとめ

乗り物にとって永遠のロマンはスピードです。なのでクロスバイクに乗っていてもやはりスピードを追求したくなります。

例えば同じ自転車であるロードバイクとクロスバイクではロードバイクの方が圧倒的にスピードが出るような構造になっているわけですが、クロスバイクも改造カスタマイズしていくことでロードバイクのようなスピードが出せる自転車にしていくことができます。

もっと速度アップしたい!もっと速く走れるようになりたい!そんな思いでいろいろと改造カスタマイズをしてきた結果、クロスバイクのスピードアップに効果のあった改造カスタマイズについてまとめてみました。

クロスバイクのスピードアップと改造カスタマイズ

まずスピードアップの根本的な疑問として、クロスバイクをいくら改造カスタマイズしたところでロードバイクにはなりません。フレームの設計もスピードが出やすいロードバイクとは違います。

そんなクロスバイクを改造カスタマイズしたところで、はたして思うほどスピードアップが出来るのか?というところが根本的にありました。

結果としてクロスバイクも改造カスタマイズをすればスピードアップは出来ますが、パーツによってその効果はまちまちです。ですので、パーツごとに効果の程度を検証した結果をまとめてみました

クロスバイクを改造カスタマイズして速度アップ出来るのか?

クロスバイクのスピードアップのための改造カスタマイズ

クロスバイクのスピードアップに効果のあった改造カスタマイズ

クロスバイクのスピードアップに効果のあった改造カスタマイズをまとめています。最もスピードアップに効果の合った改造カスタマイズはホイールの交換とコンポーネントの交換で、いずれも純正のパーツからの大幅なグレードアップによるものでした。

その他、ポジションの変更や細かなパーツの交換など、スピードアップに効果のあった改造カスタマイズを下記の記事で一通りまとめています。クロスバイクの速度アップに興味の有る方は是非参考にしてください。

クロスバイクのスピードアップに効果があった改造カスタマイズはこれだ!

予算3万円で出来るクロスバイクのスピードアップの改造カスタマイズ

クロスバイクをスピードアップさせたいと思うなら、実際のところ、高級なパーツを選べば選ぶほど確実にスピードアップするのは間違いありませんが、本体購入価格が5万円〜7万円程度のクロスバイクに10万円を超えるようなホイールというのも非常にアンバランスなわけで、あまり現実味がありません。

そこで比較的現実味のある予算3万円という縛りの中でクロスバイクをスピードアップさせるための改造カスタマイズについて考えてみました。結論としてはホイールに全振りになるわけですが、いくつかのパターンを考えてみた結果を下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

予算3万円でクロスバイクを速度アップできる改造カスタマイズ!

コンポーネントの交換による10速化(11速化)

クロスバイクに搭載されているコンポーネントは車体価格からも判るようにかなり安いパーツが使用されています。これをDURA-ACEやULTEGRA、105などのロード用のコンポーネントに交換するだけでもスピードアップさせる効果があります。

素人目には何の違いがあるのか判らないのですが、実際に乗ってみると、ペダルを踏み込んだ力がそのまま推進力に変換されているような感じでペダルを踏めば踏んだだけグイグイと前に進むようになるのです。

おそらくですがいわゆる剛性と呼ばれるものの差であったり、パーツ自体が軽くなることによる軽量化、スムーズでストレスのないシフトチェンジなどの違いによって速度がアップするものと思われます。

下記の記事ではコンポーネントを交換するために必要なパーツや工具などについてまとめています。作業としては難易度も高くコストも時間もかかる改造カスタマイズではありますが、それだけの価値はきっと感じられるので是非チャレンジして欲しいと思います。

クロスバイクを10速化(11速化)するために必要なパーツリストと解説

乗車姿勢やポジジョン

パーツを交換するだけがスピードアップさせるための手段ではありません。乗り物にとってスピードの妨げになっている一番の原因は空気抵抗です。つまり空気抵抗をどれだけ減らせるかがスピードアップを考える際には非常に重要になります。

つまり空気抵抗を減らすための努力をするだけでスピードアップが可能になります。例えば自転車にのる際の服装ですが、ダブダブやヒラヒラの服よりもピチピチなサイクルウェアの方が空気抵抗が少なくなります。また乗車中の姿勢もクロスバイクの上体が起きた状態よりも前傾姿勢になった方が正面から見た時の面積が小さくなるので空気抵抗が小さくなります。

それらの改造カスタマイズ以外でスピードアップするためにできそうなことを下記の記事でまとめています。

クロスバイクで前傾姿勢!空気抵抗を減らして速度アップする方法

市街地を走る際のスピードについて

ある日、いつもの自転車通勤の道(片道約29km)で全力で走った場合と、ゆっくり走った場合とでどれだけ時間が変わるのかを調べたことがありました。その結果を下記の記事でまとめてあります。なかなか興味深い内容だと思うので是非読んでいただきたいです。

クロスバイクやロードバイクで市街地を走る場合は急いでも急がなくても所要時間は同じです

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