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自転車通勤・通学に最適なクロスバイクを考える

Publication date: 自転車全般, 自転車通勤

自転車通勤・通学に最適なクロスバイクを考える

自転車通勤や自転車通学に最適なクロスバイクを考えてみることにします。

ロードバイクやママチャリで考えてみても良いのですが、自転車通勤や自転車通学にはクロスバイクの方が何かと適していると思うので、そのあたりの理由も踏まえながらまとめてみたいと思います。

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自転車通勤や自転車通学にはクロスバイクがおすすめ

自転車通勤・通学に適した距離とクロスバイクの最適な距離

自転車通勤や自転車通学に適した距離がクロスバイクの最適な距離

自転車通勤や自転車通学に最適な距離を考えると自宅から職場や学校までの距離が5km~15kmくらいだと思います。

5km以下だと自転車に乗っている感じがしないくらいの距離ですし、15km以上だと片道1時間以上を考えなくてはいけなくなるため、あまり現実的ではなくなってきます。

また、自転車それぞれの最適な距離を考えた時に、5km~15kmという距離はクロスバイクで乗るのに丁度良い距離だと思います。

なので自転車通勤や自転車通学にはクロスバイクが最適と考えられるわけです。

気軽さと性能を兼ね合わせた自転車がクロスバイク

ロードバイクに乗る時にはサイクルウェアやビンディングペダルで正装した状態で乗りたいと思います。

釣りやゴルフに行くのと同じように、さぁ今日はロードバイクに乗るぞ!としっかりと準備をして乗りたいのがロードバイクで、そういった乗り方をするようになると気軽な乗り物ではなくなってきますから、自転車通勤や自転車通学には適さなくなってくるのです。

それに対してクロスバイクは街乗りに適した自転車なので、乗車時の姿勢もそれほどキツい前傾ではないため、普通の服やジーンズなどでも気軽に乗ることができます。

日頃過ごしているそのままの服装でも大丈夫なので自転車通勤や自転車通学でピチピチな服装から着替える必要がありません。

またロードバイクでは装備することが憚れる自転車スタンドや泥除け、リング錠なども、クロスバイクの場合は取り付けてもママチャリのように馴染んでしまうので、自分の用途に応じたカスタマイズがしやすいのもクロスバイクの特徴です。

● クロスバイク 軽量でスポーティ カスタマイズもしやすい
● ロードバイク 気軽さが無い

自転車通勤や自転車通学にはクロスバイクがおすすめ

クロスバイクは自転車通勤や自転車通学をするのに最適な距離を快適に乗れる自転車です。

自転車に乗って来た服装でそのまま職場や学校に入れるというカジュアルさ、乗り方に応じたカスタマイズがしやすい点、スポーツバイクらしいレベルの性能があるなどを考えれば、自転車通勤や自転車通学にはクロスバイクがおすすめという結論になるのです。

自転車通勤や自転車通学に適したクロスバイクを考える

自転車通勤や自転車通学に適したクロスバイクを考える

それでは自転車通勤や自転車通学に適したクロスバイクを考えてみたいと思います。

クロスバイクのハンドルはカットした方が良い

クロスバイクはフラットバーハンドルなのでロードバイクなどと比べるとハンドル幅が広くなっています。

ヤジロベーのバランス棒と同じ原理で、ハンドル幅が広いほど自転車を安定させやすくなり、フラつきが少なくなるというメリットがあります。これは不安定な場所を走るマウンテンバイクでは非常に重要なポイントですが、基本的に街中を走る自転車通勤や自転車通学用の自転車としてクロスバイクを考える場合は、ハンドル幅が狭い方が良いと思います。

自動車と接触する危険が減る

クロスバイクで最も幅があるのがハンドルです。
クロスバイクを購入したそのままの状態のハンドル幅は56cmくらいあり、クロスバイクに乗車している時はハの字に腕を開いて乗るようになると思います。

狭い道などで自動車と擦れ違う時や、渋滞の車列の左側を進む際など、幅広いハンドルが邪魔になることが多いです。

アメリカのメッセンジャーが乗っている自転車のハンドル幅が異常に狭かったりする理由はファッションの他に、車列をすり抜けやすくするという機能的な部分も考えられた結果でもあるようです。

空気抵抗が減る

ハンドル幅56cmだと乗車時の姿勢は正面から見るとハの字に腕を開いた状態になると思います。そうすると走行時の空気抵抗は大きくなるため、速度が上がると不利になってしまいます。

そこでハンドルをカットして切り詰めれば、脇を締めた状態で乗車出来るようになり、空気抵抗を少しでも減らせることができます。

ハンドルはパイプカッターで簡単にカットできる

クロスバイクのフラットバーのカットはパイプカッターがあれば簡単に出来ます。
ハンドル幅は56cmくらいだと思うので、左右で3cmくらいカットして50cmになるくらいを目安にカットするのが良いと思います。

たった6cm?と思うかもしれませんが、ハンドルの場合1cm短くなっても乗り心地が変わりますから6cmもカットすると別の自転車に乗ったと思うくらいの違いが出ると思います。

僕の場合、最終的には46cmくらいまで切り詰めましたが、そこまでやってしまうと、ブレーキやシフトレバーのスペースもかなり詰めることになります。

まだまだ短くカットしようと思うと出来ますが、最終的にはグリップ幅を犠牲にすることになります。

グリップ幅を犠牲にすると、段差等があると手を滑らせてしまいやすくなったりもするので、あまり短くし過ぎるのはお勧め出来ません。

● ロードバイクのハンドル幅 38cm~44cmくらい
●  クロスバイクのハンドル幅 56cmくらい

クロスバイクのホイールは換えた方が良い

クロスバイクのホイール
ホイールを換えれば自転車の性能が一気に変わります。
それだけで、自転車に乗ることが数倍楽しく感じられるようになりますから、ホイールの交換は何はともあれまず最初にやりたいカスタマイズでもあります。

クロスバイクのホイール交換で超定番おすすめモデルでは、かつてWH-6800というシマノのホイールがありました。WH-6800が2017年に廃盤になり、その後継モデルとしてRS500と呼ばれるホイールが登場したので、RS500が今後のクロスバイクにおすすめの定番ホイールになると思います。

RS500の定価は52,000円程度のホイールで、実売価格は40,000円前後です。

初めてクロスバイクを購入する人にとっては、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちになる価格かと思いますが、是非、飛び降りていただきたいのがホイールの世界です。

僕自身も初めて買ったクロスバイクで性能アップを期待して本体価格と同等のホイールを思い切って購入しました。

もちろん最初は高い買い物だと思いましたが、その結果として、スイスイと転がるように走るようになり、スピードも3〜4km/hほどアップするなど、まったく別の自転車と思えるくらいの変化があり、すぐに良い買い物をしたと思うようになりました。

ホイール交換は自転車の楽しい世界への最初に入り口となる扉だと思うので、是非、検討してみてください。

リアエンド幅に注意

RS500はロードバイク用のホイールです。そしてロードバイク用のホイールをクロスバイクで使用したいと思ったとき、少し制限があります。

それはリアエンド幅と呼ばれるもので、ロードバイクは130mmが標準になっているため、ホイールも130mmに合わせたサイズになっています。

ところが、多くのクロスバイクはマウンテンバイクの規格である135mmを採用していたりして、ロード用のホイールに交換しようと思うと、スペーサーを入れるなどで対応する必要があるのです。

なので、できるなら最初からリアエンド幅が130mmのクロスバイクを選んだ方が良いと思います。

リアエンド幅が130mmのクロスバイクの定番と言えば、ジャイアントのエスケープシリーズやビアンキのカメレオンテ、ジオスのミストラルあたりになると思います。

タイヤはパンク耐性の高いタイヤで28Cだと安心

タイヤは28Cで良いけど良いタイヤだとパンクが安心

ホイールを換えたならタイヤも換えたいところです。
走りを快適にするのであればロードバイクで使われるタイヤの標準である23Cタイヤを使用するのが定番です。

しかし、自転車通勤や自転車通学に使用することを考えれば、細いタイヤの23Cよりも25Cや28Cなどのタイヤの方がパンク耐性も高くなるこのでクロスバイクの標準サイズである28Cが良いのかなと思います。

28Cタイヤであれば、空気を入れるのも1週間に一度くらいでも大丈夫ですし、23Cタイヤでは乗り越えられないような段差でも乗り越えやすくなりますから、市街地など細いタイヤでは走りづらい場所でもそれほど気を遣って走る必要がなくなります。

自転車通勤や自転車通学で最も気掛かりなのはパンクによる遅刻だと思いますが、パンク耐性の高いタイヤを選ぶことで、そのあたりのリスクはかなり減らせるものと思います。

高パンク耐性タイヤの定番と言えばシュワルペのマラソンと呼ばれるシリーズで、その名の通り、長い距離を走る為に開発されたタイヤで、高いパンク耐性のあるタイヤとして評価が高いです。

一般的なタイヤと比べると重量が増えてしまうのが難点ではありますが、ロード用のマラソン スプリームなどのモデルを選択すれば快適さを損なわずにパンク対策が行なえると思います。

ちなみに僕が使用しているロード用タイヤの定番の一つでもあるコンチネンタルグランプリ4000Sも高性能かつパンク耐性が高いタイヤとして知られていて、実際に僕が使用していてパンクしたことはまだありません。

いずれにしても、一般的な自転車の感覚からすれば少々高いと感じる価格ではありますが、快適さと安心料と思えば納得のできるタイヤだと思います。

● ロードバイクのタイヤの太さ 23C
● クロスバイクのタイヤの太さ 28C

街乗りだと8速でも充分10速だと変速時のストレスが少ない

街乗りだと8速でも充分10速だと変速時のストレスが少ない

クロスバイクもロードバイクも多段化が進んでいてクロスバイクも9速や10速のモデルも増えてきました。

以前の標準だった8速x3という組み合わせはマウンテンバイクからの流れのもので、起伏の激しい山道を走るには必要なギア構成だと思われますが、街中を走るのには全く意味不明な構成で、9速x2や10速x2などへの変化は妥当なところだと思います。

多段化すると、シフトチェンジをした際にスムーズに切り替わったり、情況によって最適な負荷を選択できるなどのメリットがありますから、多段であればそれに越したことはないでしょう。

しかし、自転車通勤や自転車通学の場合、そこまで考えて乗るような必要もないでしょうから、実際問題で8速でも充分じゃないかと思います。

長い坂道が無いなら大きなギアは要らない

クロスバイクの標準である8速x3の24速という構成が意味不明と言われる理由として、とんでもない坂道を上るのでないかぎり絶対に必要のないギアが全体のギア構成の半分くらいを締めているのです。

つまり、街乗り用途のクロスバイクではそれらのギアを使う場面はほとんどありません。

クロスバイクの定番であるジャイアントのエスケープ R3などは2018年モデルを見てみるとフロントは28/38/48T、リアは11-32Tになっていますが、余程の坂道でもない限り後輪の32Tという歯数の大きなギアを使うことはまずありません。

また、フロントインナーの28T(フロントは歯数が少なくなると軽くなる)なんかもギアが軽過ぎて空回りしてしまうレベルですから使うことがありません。

通勤・通学のコースが平地ばかりであれば、 フロントインナーのチェーンリングの28Tを外してしまうのも良いでしょうし、リアのギアの歯数がなるべく詰まったクロスレシオと呼ばれる組み合わせのスプロケットに変更した方が快適になります。

これらのカスタマイズ作業は自分でも行なえますが、初心者には少し難しい部分もありますから、自転車屋さんに相談してみるのも良いかもしれません。

雨の日に乗るならディスクブレーキ

スポーツバイクの場合、基本的には雨の日は乗らないとは思いますが、自転車通勤や自転車通学の場合、雨の日でも自転車に乗ることもあると思います。

雨が降るとブレーキの制動が極端に悪くなるので、雨の日でも制動が落ちづらいディスクブレーキのクロスバイクを選択するというのもありだと思います。

ちなみにディスクブレーキにするためには、フレーム自体がディスクブレーキに対応していないと変更出来ません。

また、レインウェアやリュックサックを雨から守るレインカバーなどの雨対策も必要になります。

自転車通勤や自転車通学を快適にするサイクルグッズ

自転車通勤や自転車通学を快適にするサイクルグッズ

自転車通勤や自転車通学をする際に有れば良いモノとしてサイクルコンピューター、必須のものとしてライトなどがあります。

サイクルコンピューター

サイクルコンピューターはスピードメーター的な使い方がメインにはなりますが、時計代わりにもなりますし、走行距離を見ながら、どのくらいで目的地に着くなどの目安にもなります。

例えばクロスバイクの場合、1kmで3分〜4分くらいが目安になるので、サイクルコンピューターがあれば、そのあたりを計算しながらペース配分出来るようになるので、レースやトレーニングで使用することがなくても活用できます。

また、スマートフォンと連携してGPSなどの情報を拾いながら、その時々の細かな情報を計測出来るものなども増えていて、自転車に乗るのが楽しくなります。

サイクルコンピューターを使いたいから自転車に乗る、サイクルコンピューターが無ければ自転車に乗りたく無い、なんていう逆転現象もあるくらいですから、有れば良いモノの一つなのは間違いありません。

サイクルコンピューターの定番メーカーと言えばキャットアイです。

明るい自転車ライト

自転車通勤や自転車通学では夜も乗ることになりますから自転車ライトは必須です。

自転車ライトは明るいほど視認性が良くなり、また自動車などからも存在を知って貰いやすくなるので明るければ明るいほど良いという考え方ができますが、明るさに応じて価格も高くなります。

個人的な感覚で言えば、市街地であれば200ルーメン、街灯の少ない郊外であれば400ルーメン程度の明るさのライトであれば、そこそこ十分な明るさになると思います。

自転車ライトの明るさの目安

● ~100ルーメン 繁華街では困らないレベル
● 100~200ルーメン 街灯のある市街地では困らないレベル
● 200〜300ルーメン 郊外でもそこそこ使えるレベル
● 300〜500ルーメン 郊外でもかなり使えるレベル
● 500〜800ルーメン かなり明るい。対抗する通行者に気を遣うレベル

自転車通勤や自転車通学を快適にするクロスバイクのまとめ

自転車通勤や自転車通学を快適にするクロスバイクのまとめ

自転車も用途や目的でカスタマイズするものだと思うので、自転車通勤や自転車通学に最適な自転車にすることで、より快適な自転車通勤や自転車通ができるようになると思います。

完成品として売られているクロスバイク等は万人に合うように作られている物なので完璧ではありません。自分の目的や用途に合わせて改造やカスタマイズすることも自転車の楽しみの一つなので是非、自転車通勤や自転車通学に最適な自分だけの自転車を作り上げてみては如何でしょうか。

Comment

  1. うまたせ より:

    はじめまして。
    現在R3で片道8kmを自転車通勤してるものです。
    自転車通勤に適した自転車の条件としては、価格が5~8万のクロスバイクにタイヤは32Cで、フロントとリアのライトとスタンドと泥除け装備ですかね。
    価格はあまり高いと取り扱いも神経質になるし、盗難リスク対策で利便性が損なわれるので通勤用としては逆に性能が低くなるかと。
    タイヤは28Cの方が主流ですけど、現実的には歩道を走ったほうがいい状況が多いことを考えると32Cのほうが快適ですね。
    個人的おすすめは2018年モデルのCYLVAのF24ですかね。
    5万でライトとスタンドとワイヤー錠がついて、タイヤは32Cの耐パンクタイヤ、シマノ製ブレーキ、オプションで純正フェンダーがあり、盗難保証付きと初心者には買いやすいんじゃないかと。
    モデルチェンジでエンド幅も130mmになったので、ホイールのグレードアップもしやすくなりましたし。

    • escape air より:

      うまたせさま コメントありがとうございます。
      CYLVAは130mmになっていたのですね。最近やたらと見かけるようになったので売れているのでしょうね。
      メーカーページでもコンセプトが分りやすくてなるほどと思いました。

      雨の日に乗るか乗らないか、通勤途中にどこかへ立ち寄るかどうか、会社にスタンドが有るか無いかなどで最適な装備は変わりそうですね。
      片道8kmの通勤距離、自転車通勤にベストな距離で羨ましい限りです。

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