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自転車通勤をするために必要なことや準備について考える

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自転車通勤について考える
僕の考える理想的な自転車ライフは、無理なく毎日自転車に乗り続けられる環境があれば良いなということ。

今現在の僕の環境で言えば、毎日自転車に乗ろうと思うと、仕事終わりの夜中か早朝しかありません。しかし、ただでさえ時間が無い中で自転車のための時間を捻出していくというのも結構しんどい話です。

無理なく毎日自転車に乗ることを考えれば、日々の暮らしの中に自転車を組み込むのが良いわけで、毎日の通勤で自転車に乗る事ができれば、それが一番理想的のように思えます。

幸い、僕の勤めている会社は自転車通勤に理解のある会社です。シャワーこそありませんが、社屋内に自転車ラックが設置されているので、ロードバイクやクロスバイクで出勤しても駐輪場所に困るということがありません。

そんな環境なので、是非とも自転車通勤を・・・と考えたいところですが、いくつか個人的な事情もあり、なかなか自転車通勤を実行するまでには至っていない状態です。

しかしながら、いつかは自転車通勤をして、毎日のように自転車に乗られればと考えていて、来るべきその日の為に、自転車通勤について考えてみたいと思います。

自転車通勤のメリットとデメリット

自転車通勤のメリットデメリッ

自転車通勤のメリットは、ラッシュアワーの満員電車にモミクチャにされる苦痛から解放されるという点、運動と通勤を一石二鳥で行なえる点、気ままにいろいろな場所に立ち寄れる点、電車の時間を気にしなくて良い点などがあるかと思います。

一方、デメリットとしては自転車に乗っているときは基本的に自転車に乗るしか出来ません。例えば電車のように音楽を聴いたり、読書や勉強をしたり、座って仮眠を取る、なんてことは出来ないわけです。

このあたりをどう感じるかは人それぞれで、やってることや目的によって大きく違ってくると思います。僕の場合は自転車も好きですが、電車での時間は睡眠時間を補ったり、貴重な学習時間になっているため、なかなか切り捨てられずにいます。

この点を考えても、自転車通勤で時短出来るかどうかというのは大きなポイントだと思います。

自転車通勤のメリット

● 満員電車から解放される
● 通勤が運動時間になる
● 好きな場所に立ち寄れる
● 終電など、電車の時間を気にしなくて良い

自転車通勤のデメリット

● 勉強や音楽など他のことができない
● 汗をかく
● パンクなどのリスク

自転車通勤と駐輪場所の問題

自転車通勤するには職場で駐輪する場所を確保しないといけません。

僕の場合は会社が自転車通勤に理解がある会社なので、社屋内に自転車ラックが設置されているため、盗難のリスクや急な天気の変化も気にしなくてよく、大変恵まれた環境です。

一般的な会社だと、なかなかそういう環境は無いものだと思いますが、自転車通勤するにあたっては、駐輪場の問題は付いて回る問題なので、少なくとも雨だけは凌げる場所は確保したいものですし、あわよくば盗難の心配のない場所で保管できるような環境があればなお良いと思います。

僕の勤めている会社も実は最初から自転車に対して理解の有る環境があったわけではなく、最初は自転車通勤すらもあまり推奨されていませんでした。しかし、自転車ブームの流れで、クロスバイクやロードバイクに乗る社員が増えてきたことから、自転車通勤に関しての理解をしてしてくれるようになりました。

その流れの中で、自転車愛好会のようなものが会社内で出来上がり、それに責任者を巻き込むことで、責任者自身もロードバイク愛好家となり、社屋内に自転車ラックが設けられました。

まぁ小さな会社なので、そういった柔軟な対応ができたのだと思いますが、作戦を立てて少しずつ環境を改善していくのも一つの手だと思います。

● 雨風を凌げる場所が良い
● 盗難のリスクが無い場所が良い

着替えの問題

自転車通勤をする人にとって、最も大きな問題は汗かもしれません。

自転車通勤は冬であってもそれなりに汗をかきますし、夏はビチャビチャになるほど汗をかくことも珍しくありません。

なので、着替えは絶対に必要ですし、あわよくばどこかでシャワーを浴びられれば最高です。職場にシャワーまでを求めるのはなかなか難しいでしょうが、最近はシャワー付き駐輪場も増えているようで、東京都内には下記のようなサービスもありますから、職場の近くにこのようなサービスがあれば、利用するのも一つの手かと思います。

シャワー付き駐輪場の利用を検討する

ペダレスト(渋谷区、目黒区、世田谷区、品川区、港区、千代田区)
チャリステーション(渋谷区)
HIBIYA RIDE(千代田区)
STYLE B(品川区)
Bike Station(新宿区)
サイクルハーバー青梅
MARUNOUCHI Bike&Run(千代田区)
The Space(横浜)

シャワーは無理でも、濡れタオルで身体をゴシゴシするくらいはしたいものだと思うので、シャツやパンツの他に、タオルは二枚は準備しておいた方がよいでしょう。

更衣場所を確保する

更衣はシャワールーム・・・があれば考える必要もないですが、一般的にはトイレで着替える人が多いようです。

自転車通勤は思う以上に時間が掛かる

僕が自転車通勤するとすると片道27kmの道のりになります。これは僕の感覚では「自転車通勤するには少々遠過ぎる距離」だと思っています。

「27km?」「余裕じゃん!」って思う方も多いと思いますが、自転車通勤は距離から計算した予想時間よりもかなり大幅に時間が掛かります

例えば、ロードバイクの場合、慣れてくれば30km/hくらいの速度は普通に出せると思います。僕の改造したクロスバイクも僕の貪脚でも普通に走って27km/hくらいは余裕で出ます。

そうすると、通勤の距離が27kmなので平均27km/hで走れば1時間・・・などと計算ができるわけですが、都内を走ると信号が多く、どんなに信号運が良くても、10回以上は確実に信号で引っかかってしまいます。なんせ自宅から職場までの間に60を超える信号があるわけですから、信号無視でもしない限りは信号での足止めは避けられません。

また、幹線道路などの大きな道を横断する信号に引っ掛かってしまうと、タイミングによっては数分は待つ事になるので、信号待ちの時間をザックリと少なめに見積もったとして20分程度は費やすことになります。

さらに、信号などで停まることが多いと平均速度もグッと下がるので、調子が良くて平均速度は24km/h程度、通常の平均速度は21km/hあたりになり、27kmの道のりでも、所用時間は1時間40分〜50分程度となるわけです。

これは僕が遅いわけではなく、どんなに速い人でも遅い人でも市街地を走れば所要時間はほとんど変わらないと思われます。信号待ちの影響はかなり大きいのです。

これを踏まえて、途中でパンクなどのトラブルが合った場合10分〜15分程度はロスする可能性や、会社に着いてからの着替えなどの時間を考えると、少なくとも所要時間に30分程度余裕を持たせる必要があります。そうすると僕の場合だと、始業時間の2時間20分前には家を出たい計算になります。

自転車通勤や自転車通学は電車などのその他の交通期間の所要時間との比較が重要なポイント

その他の交通手段より自転車の所要時間が短ければ自転車通勤や通学をする価値が増大する

「通勤時間が片道2時間20分?」「そんなの甘えじゃん!」って思う方も多いと思います。

確かに交通手段が自転車の他に無いのであれば僕も諦めて自転車通勤をするかと思いますが、幸い(自転車中心で考えれば不幸かも)にして、自宅から会社までは電車の乗り継ぎの良い場所に済んでいるため、1時間20分前に家を出れば余裕で間に合います。

自転車通勤した場合と、電車通勤した場合で、自転車の方が片道で一時間も多く時間が掛かってしまうのです。ここまで大きな時間差が出てしまうと流石に自転車通勤を持続するのは躊躇してしまうことになります

自転車通勤を考える際には、自転車での所要時間とその他の交通手段での所要時間の差は重要なポイントになります。

その他の交通手段と自転車との通勤時間の比較をした際に自転車の方が断然早いというような環境であれば、かなり自転車通勤をするのに適した状況だと言えると思いますが、僕のように自転車通勤の方が時間が掛かってしまうような状況であれば、自転車通勤をするのが厳しい状況と言えるでしょう。

たとえ所要時間が同じだったとしても、自転車に乗っている間は自転車に乗るしかできませんが、電車などであれば睡眠時間や読書、勉強などの時間に充てることができるので、自転車の他にもいろいろとやりたいような人にとっては自転車通勤をすることでいろいろな時間が削られてしまうため、逆にストレスが多くなってしまうのです。

やはり自転車通勤や自転車通学をするのであれば、時短になるというのは非常に大きなポイントなのです。

自転車の方が電車より早いって有り得るの?

自転車の所要時間と、その他の交通手段の所要時間の差は少ない方が良い、あわよくば自転車の方が早く着いて時短になるならなお良いわけですが、実際問題で、自転車が電車よりも早い場合は有り得るのでしょうか?

答えは全然有り得ます。

自宅や会社が駅から遠く離れていたり、目的地への乗り継ぎが悪い場所だったりすると、自転車の方が早いケースは多々あります。

例えば、僕が以前住んでいた場所も電車よりも自転車の方が圧倒的に早い場所でした。自宅から会社までの距離は約13kmの。幹線道路沿いだったので、会社までの道のりも単純で自転車通勤をした場合の所要時間は約30分。これに対して電車の場合は2回の乗り継ぎが必要で所要時間は約1時間でした。

一般的に東京で住居を探す場合には電車の路線を中心に考えるかと思いますが、自転車通勤や自転車通学を基準に考えるのであれば、路線ではなく道路を中心に考えて住居を選ぶのが良いでしょう。駅までの距離が遠くなれば家賃も下がりますし、その分、会社へのアクセスの良い都心に住むことだって出来るのです。

自転車通勤と天気への対応

自転車通勤での大きな問題・心配事の一つは天気かと思います。雨の日や、雨が降りそうな日はどうすべきかは常に頭を悩ませる問題です。

雨の日への対応

クロスバイクやロードバイクはなるべく雨の日には乗りたくありません。雨にに濡れればサビの原因にもなりますし、ブレーキなども効きづらくなるからです。

また、雨合羽を着用するといつもよりも空気抵抗が大きくなるだけでなく、視界も遮られたり、泥はねで汚れたりと、走った後の手入れも大変になるなどお問題も多いため、一般的には安全面や手間を考えて雨の日には自転車には乗らない、という選択をする人が多いかと思います。

なので、雨が降った日のことを考えて、駅や会社までの自転車以外の交通手段を考えておくことも自転車通勤にとっては大切で、バスや電車を利用した際の所要時間も頭に入れて、雨の日でも慌てず対処できるようにしておくのが良いと思います。

雨が降りそうな時の対応

空を見上げると曇り空・・・雨が降りそうだな、どうかな・・・?と悩むことも多いです。

僕の場合は少しでも怪しいと思った時には自転車には乗りません。雨を心配しながら自転車に乗っても楽しいと思えないからです。なので雨が振りそうな時はある程度の割り切りが必要かと思います。

天気予報と雨雲レーダーをチェックする

自転車通勤や自転車通学は天気によって大きな影響を受けるので、毎日天気予報は必ずチェックする必要があります。朝は晴れていても夕方から雨が降ることもありますし、そこは天気予報を頼りにするしかありません。

自転車に乗る以前は見ないことも多かった天気予報ですが、自転車に乗りはじめるとやたらと見るようになります。今は時間単位での予想もあり、その予報をもとに自転車に乗る、乗らないを決めたりします。

豪雨レーダーPhoto via:http://www.tenki.jp/map/

また、雨が降っていても継続的に降り続くような雨ではなく、断続的な雨であれば、雨が降っている時はどこかに非難して、雨が止んだ隙を狙って目的地に辿り着くという方法もあります。

その際には気象庁が提供する豪雨レーダーなどの雨雲の流れを予測するサービスです。これらのサービスを利用すると、この先雨が降るのか降らないのかの判断がしやすくなります。

僕が日頃愛用しているのは、スマートフォンアプリのYahoo!天気で、現在地の天気や一時間単位の天気、雨雲レーダーなども表示出来るほか、現在地に雨雲が近づいてきた時にはアラートで知らせてくれるなどの機能もあり、雨除け対策としてかなり便利です。

参考 → Yahoo!天気|iTunes
参考 → Yahoo!天気|Google Play

自転車通勤・自転車通学のススメ

自転車通勤のススメ

自転車通勤や自転車通学をすると「自転車って最高!」と思えるような良いことがたくさん有りますが、実際問題は、良い点だけでなく、いろいろと煩わしく感じることも少なからず出て来ます。そのあたりをうまくバランスを取りながら自転車通勤や自転車通学を実践出来るようになると、飛躍的に自転車に乗る時間や距離を増やすことができます。

例えば毎日片道15km程度の道を通勤した場合、往復30km。月に15日の自転車通勤ができればそれだけで月に450kmも走れるわけです。なので自転車に乗る時間を一分でも一秒でも増やしたいと考えている人は、自転車通勤を検討してみるのが良いかと思います。もしもうまく日常生活に自転車を組み込むことが出来たなら、自転車漬けの毎日も夢ではありません。

特にダイエットや運動目的で自転車通勤は絶対的に有効な手段ですから是非検討してみてください。通勤時間を運動時間に置き換えることができますし、僕の身の回りでも自転車通勤をしはじめた人は、確実に体重が落ちますから、その効果は絶大だと思います。

あと、コメント欄でいただいたのが、職種も自転車通勤に影響するポイントとして考えられるようです。例えばデスクワークなどであれば運動不足の解消に自転車通勤はかなり魅力的ですが、肉体労働をしている場合は、自転車通勤で体力を奪われるのは肉体的にきつく感じるとのこと。

とにもかくにも自転車通勤はうまく出来ればそれ以上に自転車の時間を増やす手段はないでしょうから、迷っている人はまずは具体的な計画を立ててみるところから検討してみるのが良いかと思います。

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