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自転車の保険の相場や補償内容について調べたことまとめ

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自転車の保険の相場

クロスバイクやロードバイクなどにも必須と思われる自転車保険について書いています。

自転車と対人の事故に対しても高額な賠償命令が出ているとかで保険会社も判例を出汁にして自転車保険への加入を煽りまくっている今日この頃です。

明日は我が身ということで、自転車に乗っている僕も自転車保険について少しは詳しくなっておいた方が良いのかなと思い、自転車保険の補償内容や相場などについて調べてみることにしました。

自転車保険への加入について

個人賠償責任保険があれば自転車保険は必要なし

個人賠償責任保険に加入していれば加入の必要無し

自転車保険への加入は、個人賠償責任保険へ加入していれば基本的には自転車保険への加入の必要はありません。

というのも自転車の事故で誰かに怪我をさせたり、他人の自動車などを傷つけた場合、自動車保険の特約などである個人賠償責任保険に加入していれば、自転車の事故などでも基本的な補償がされるからです。

個人賠償責任保険とは

個人賠償責任保険は自動車保険や火災保険の特約として加入する事が多い保険で、自動車事故などの怪我などに限らず、日常生活のトラブルである、お風呂場の水が溢れて階下の人に迷惑をかけたとか、子供が遊んでいて他人の家のガラスを割ったなどのトラブルでも補償される保険です。

例えば、子供が自転車に乗っていると、あまり周りを見ていないこともあり、誰かの自動車を傷つけてしまったりすることもあると思いますが、そう言ったケースでも補償してくれるような保険です。

僕が加入している都民共済などでも、生命保険のこども型には「第三者への損害賠償」への補償が付いています。この保険があれば自転車に乗っていて、停車している自動車などに突っ込んだとしても、修理代金などは保険で補償されるというわけです。

それは相手が自動車やオートバイなどの対物だけでなく対人でも補償されるので、相手に怪我をさせた場合は保険を適用することができます。

個人賠償責任保険の特徴

● 自動車保険や火災保険の特約として加入する事が多い
● 日常的なトラブルに対応
● 加入していれば家族全員にも適用される場合が多い
● 自転車保険の補償内容は基本的には個人賠償責任保険と同じ

自動車保険や火災保険に加入している人は既に個人賠償責任保険に加入している場合が多い

自動車に乗っている人の多くは任意の自動車保険に入っているかと思いますが、個人賠償責任保険はほとんどの自動車保険には特約として個人賠償責任保険の特約を付けていることが多いと思われます。

また、自動車に乗らない人でも火災保険などに加入していれば、やはり特約として個人賠償責任保険保険が付いている場合が多いです。

なので、自転車保険に加入を考えている人は、今現在で加入している自動車保険や火災保険などの保険内容を調べてみるのが良いと思います。

実際問題で各保険会社の自転車保険の内容を確認してみると判りますが、自転車を切り口にした個人賠償責任保険が基本になった商品というのが自転車保険の実態です。

自転車保険とは

自転車保険とは

自転車目線にアレンジした個人賠償責任保険が自転車保険

自転車保険と言っても、内容を精査すれば、そのほとんどが個人賠償責任保険です。

つまり、個人賠償責任保険にプラアルファで自転車ならではのアレンジを加えて保険商品としての個性を出している感じです。商品によっては説明文を自転車目線に変えただけでそのまま個人賠償責任保険という場合もあります。

自転車保険に加入するのであれば、個人賠償責任保険でカバーされる範囲だけでなく、サイクリストにメリットがあるような補償内容のものを選択した方が良いと思います。

この記事を最初に書いた2015年3月頃だと自転車ならではの付加価値のある自転車保険は少なかったですが、2019年1月現在で、ロードサービス付きや盗難保険付きの保険なども増えてきているようです。

自転車保険の基本的な内容

● 交通事故全般の怪我や入院などの費用の補償
● 物損事故、対人事故、単独事故などの場合の賠償費用の補償
● 示談の代行

自転車に特化した保険

自転車の車両保険

ロードサービス付き自転車保険

例えば自転車保険の先駆け的な存在であるau損保の自転車向け保険「Bycle」は、自転車での事故の場合は保険金が2倍になる点や、自転車用のロードサービスもあり、どこかで自走できなくなった場合には50kmまでなら搬送をしてくれるというものです。

ロードサービス付きの自転車保険はサイクリストにとって大きなポイントになるかと思います。

タイヤがパンクしたり、チェーンが切れて自走できなくなってしまった場合でも電話一本で駆けつけてくれるため、遠出したり山岳部など人里離れた場所にサイクリングに出かけるような人にとっては非常に心強いサービスになると思います。

月額数百円の安い掛金ということもあり、個人賠償責任保険に加入していたとしてもロードサービス目的で加入する人も居るようです。

自転車盗難保険付き自転車保険

自転車盗難保険付き自転車保険はほとんど無い

ロードバイクなどは本体価格が数十万円もする自転車も珍しくありません。自転車盗難被害にも遭いやすいため、事故や怪我などの保険よりも盗難を補償してくれる保険を考える人も多いと思います。

しかし、いざ自転車の盗難を補償してくれる保険を探してみてもあまり無いというのが実情です。

自転車の盗難保険が無い理由としては、自転車の盗難事件があまりに多く、そんなものを補償していたりすると商売にならないというような感じらしいです・・・。

メーカーが独自に設定した盗難保険が主流

そんな中で、自転車の盗難保険らしいものとして、メーカーが独自の盗難補償を設定しているものがメインになるかと思います。例えばブリヂストンサイクル、パナソニック自転車、ミヤタサイクルなどは自社の自転車を購入した人に対しては独自の盗難補償を設けていたりします。

基本的にそれらの盗難保険の加入は無料で、盗難被害に遭った際に、70%くらいの割引価格で新しい自転車を購入できるなどの補償内容になっています。

ちなみに火災保険加などに加入している場合は「家財」が補償対象となることがあり、自転車も「家財」として認めらた場合に保険が適用されることもあるようです。

それでも少しずつ自転車の盗難被害を補償する保険もいくつか出てきているので下記の記事で自転車の盗難に関する保険をまとめています。

参考 → 自転車の盗難を補償する保険まとめ

自転車の車両保険付き自転車保険

ロードバイクやクロスバイクなどは高価なので、転倒などの自損事故による故障の修理について補償してくれる、いわゆる車両保険のようなものもあります。

自動車の自損事故の場合で考えると車両保険に入っていれば自損事故を起こした時にも修理代は車両保険で補償される場合がありますが、自転車の場合も自動車と同じ車両保険のようなものがあるのです。

SBIのみんなのスポーツサイクル保険などは自転車の車両保険の代表的な商品かと思います。

自転車と関連が深い保険

TSマーク付帯保険

TSマーク付帯保険
Photo via:http://www.tmt.or.jp/safety/pdf/kaitei-Poster.pdf

TSマークは自転車安全整備士が点検整備した普通自転車に貼付されるもので、傷害保険と賠償責任保険が付いていて、この保険のことをTSマーク付帯保険と言われます。

TSマークの内容

● 自転車安全整備店で取り扱われている
● 青色マークと赤色マークがある
● 赤色マークの方が補償が厚い
● TSの意味はTraffic Safetyの頭文字
● お店によって販売価格が違うが相場は1500円程度

チームキープレフト会員に付帯する保険

自転車最大のイベントであるサイクルモードを運営しているサイクルモード事務局が発足させた自転車のマナー向上などを目的としたチームキープレフトと呼ばれるプロジェクト。

有料会員制で年会費は4、500円ですが会員になると自転車保険が付帯してくる他にサイクルモードの入場が無料(通常1,300円)になるなどの特典があります。

日本サイクリング協会「JCA自転車総合保険」

日本サイクリング協会の会員になることで付帯する保険。
JCA主催のサイクルイベントでの交流や情報誌などの購読などの特典有り。年会費は5,000円。

自転車保険の料金の相場

自転車保険の料金の相場

補償内容によって当然バラツキがありますが、相場的には400円〜600円/月くらいの保険が多いです。年間にすると5,000円〜7,000円程度の保険になります。

自動車保険と比べるとさすがに安いですね。

自転車保険が必要になった場合の申請手順

自転車保険が必要になった場合の手順

保険は入っていても使う機会がないのが一番良いのですが、万が一お世話になる必要になった際の申請の手順は下記のようになります。

1.相手と自分に怪我が無いかの確認。
2.怪我をしている場合、必要があれば救急車などの手配
3.警察への連絡
4.事故状況のメモ、記録
5.保険会社への連絡

というのが基本的な流れになります。

自動車の場合も同じですが、自分たちだけで示談にしてしまうと後から問題になる場合も多かったり、事故証明が無いと保険が適用されないので、必ず警察を呼んで事故処理をしてもらうようにしましょう。

自転車の保険まとめ

自転車の保険まとめ

自賠責保険の加入が必須の自動車と違い、自転車の場合は保険の加入は強制ではありませんし、どちらかと言えば自転車は歩行者と同じレベルの交通弱者になります。なので対自動車との事故は被害者扱いとなる場合がほとんどで保険が必要な場面は少ないと思われ、実際問題で自転車保険に加入している人はかなり少ないでしょう。

しかしながら、対人事故の場合は自転車の方が分が悪くなりますがから、裁判の結果、高額な賠償命令が出たりしているのもまた事実なので、自転車であっても保険は無いよりはあった方が良いというのは間違いないでしょう。

自転車保険は年間5,000円程度ですし、自転車自体は維持費もほとんど掛からないことを思えば、楽しく安心して自転車に乗るための安心料金と考えて何らかの保険へは加入しておいた方が良いのではと思います。

保険は掛けていれば事故に遭わないというような、おまじないみたいなところもありますからね。

というわけで、自転車保険が必要だなと思った場合は、とりあえずは自動車保険や火災保険の特約で個人賠償責任保険に加入しているかをチェックして、加入していないようであれば、新たに自転車保険に加入するか、従来の保険に特約を追加して個人賠償責任保険に加入するのが良いでしょう。

以上、自転車保険についての情報でした。

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自転車保険に関する情報は下記にまとめていますので興味のある方は参考にしてみてください。

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