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クロスバイクやロードバイクで股間が痺れるのは何故?原因と対策

公開日: 問題解決・疑問解決

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クロスバイクに乗っていて、日頃から気になることがあります。
股間が痺れることがあるのです。

いつも痺れるというわけではないですし、辛くてどうしようもないというものではないのですが、大切な部分のことですから、とても気になります。

気になる疑問や不安を感じながら自転車に乗るのも楽しく無いですから、股間が痺れてもこのまま乗り続けて良いものか、股間が痺れないようにするにはどうすれば良いのか?などについて調べてみたことをまとめてみました。

痺れの原因

痺れとは?

長い時間正座をしていると足が痺れて立てなくなったりするのは、同じ場所を圧迫し続けることによる血行不良などが原因だそうで、身体からの異常を知らせるシグナルだったりするようです。

つまり、クロスバイクやロードバイクに乗っていて股間が痺れるのは、大切な部分が圧迫されて血行不良を起こしている・・・と考えられます。

おや?これってもしかしていわゆる自転車EDの原因?

そうだとすると割と真剣に考えなくてはいけない話題なのかもしれませんね。

痺れるとなんとなく気持ち良かったりもするのでクセになってしまいそうでしたが、正座と同じように痺れて立てなくなってしまっては一大事です。

調べてみるとクロスバイクやロードバイクのに乗っている人で股間に痺れを感じている人は僕だけではなく、やはりみなさん自転車EDを気にしているようで、いろいろと対策をされている感じです。

クロスバイクやロードバイクに乗る際の股間の痺れ対策

クロスバイクやロードバイクに乗る際の股間の痺れ対策

フォームやポジションを変える

股間が痺れてしまうのは、身体の一部が圧迫され続けることによる血行不良が原因と考えるのであれば、圧迫される場所が変われば、股間が痺れなくなるものと思われます。

個人的な感覚としては、前傾姿勢になった際に、お尻よりも前の部分に痛みや圧力を感じる時に痺れが出るように思います。

なのでロードバイクの正しいポジションとしてよく言われるような、骨盤を立てるイメージで股間ではなくお尻に圧力がかかるような乗り方を意識すれば、股間が痺れるような場所への圧力が軽減されそうな気がします。

また、サドルのポジションを変更してみるのこ効果があるようで、サドルの高さを下げたり、サドルの角度を前傾してみることで痺れが消えることもあるようです。

サドルのポジションを変更する際には、一気に下げたり傾けたりするのではなく、ほんの少しの微調整だけでも乗り心地が大きく変わるので、少しずつ微調整を繰り返すのが良いでしょう。

サドルを換える

股間に優しいタイプのサドルも多く見かけるようになりました。

例えば、中央部分に穴の空いた穴空きサドルや中央部分に深い溝があるもの、サドルの先端部分が折れ曲がったようになったモノなどがその代表だと思います。

要するに、圧力の掛かる部分に穴が空いていれば圧力が掛からなくなるというわけです。物理的に考えても最も効果がありそうな対策方法だろうなと思います。

実際問題で、以前に比べて穴空きタイプのサドルが非常に増えたようにも思いますし、実際使っている人もよく見かけますから効果があるのだろうと想像出来ます。

レーパンを履く

日常使いのクロスバイクではあまり現実的ではありませんが、レーパンを履くというのも対策の1つとして考えられると思います。

クロスバイクやロードバイクに乗る際の股間の痺れまとめ

クロスバイクやロードバイクに乗る際の股間の痺れまとめ

クロスバイクに乗っていて股間が痺れること自体は正直なところでそれほど不快ではありませんでした。

しかし、股間の痺れが自転車EDと深く関わっている可能性があるとなると、そのまま放置しておいて良い問題ではないので、早急になんらかの対策を考える必要がありそうです。

とりあえずの対策としては、今使っているサドルは気に入っていることもあり、股間に負担の少ないようにフォームやポジションを変えてみてしばらく様子を見ようと思います。

それでも改善されないようであれば、穴空きサドル検討してみる必要があるのだと思います。調べている最中に穴空きサドルでもいろいろとかっこ良さそうなモノが見つかってしまったので目、このままだと買ってしまうのでしょうが(笑)

何はともあれ、クロスバイクやロードバイクに乗る際の悩みと疑問であった股間の痺れについてその原因と解決策が見つかったので良かったと思います。

ちなみに有名サドルメーカーではfizikのversusというモデルが股間の痺れ対策がされたものになります。

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