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クロスバイクにバーエンドバーを取り付けたけど取り外した理由

クロスバイクにバーエンドバーを取り付けたけど取り外した理由

クロスバイクのESCAPE Airを購入して、カスタマイズしてパワーアップさせてたいなと考えて、最初に取り付けたのがストレートハンドルの両端に取り付けるバーエンドバーでした。

しかし、取り付けた後、1ヶ月ほどしてバーエンドバーを取り外してしまいました。それはけしてバーエンドバーが気に入らなかったわけではなく、とある理由があったのですが、その理由と、バーエンドバーの是非ついてまとめてみました。

クロスバイクの改造、カスタマイズの定番のバーエンドバー

クロスバイクの改造、カスタマイズの定番のバーエンドバー

バーエンドバーは安くて簡単で効果の大きいパーツ

クロスバイクの改造、カスタマイズで簡単にできるモノの1つということもあり、クロスバイクの改造、カスタマイズの定番とも言えるバーエンドバー。街中で走っているクロスバイクでもバーエンドバーを装備した自転車をよく見かけます。

パーツ自体も1000円程度から購入できますし、装備すれば持ち手をいろいろと変更でき、バーを持てば乗り心地も変わるため、なかなか楽しく、費用対効果も高いパーツだと思います。

そんなわけで、僕も愛車であるクロスバイクのESCAPE Airを購入した当初から、バーエンドバーを取り付けることを考えていたものでした。

いざバーエンドバーを装備してみると、巷の評判通りに持ち手のバリエーションが増え、全く新しい自転車を買ったかのような感覚でクロスバイクのESCAPE Airに乗ることができ「あー、自転車の改造、カスタマイズって楽しいなぁ!!」と実感出来た最初の入り口だったようにも思います。

バーエンドバーの良い所

・パーツが安い
・素人でも手軽に出来る
・改造前と改造後の変化が大きい

安い!簡単!効果大!ってことで、実はバーエンドバーは僕に「自転車ってパーツ一つでものすごく違う乗り物に変わってしまうんだ!」と認識させてくれたパーツだったりするのです。

クロスバイクに取り付けたバーエンドバーを取り外した理由

クロスバイクに取り付けたバーエンドバーを取り外した理由
かなり気に入って使っていたバーエンドバーでしたが、しばらく乗った後に結局バーエンドバーは取り外してしまいました。

それには以下のような理由がありました。

見た目がマウンテンバイク寄りになる

バーエンドバーを付けた自転車を街中でも見かけることがありますが、その半数はマウンテンバイクで、残りの半分はクロスバイクというのが個人的な印象です。

僕の場合、クロスバイクをの改造、カスタマイズを行なう1つのテーマとして、ロードバイク寄りな性能にしていきたいという考えがあり、その点で、バーエンドバーを装着した自分のクロスバイクを見た時に、どことなく違和感を感じていたのでした。

取り外してみて気付いたことですが、ロードバイクなどのハンドル周りはゴチャゴチャさせるよりもシンプルな方がカッコ良く見えるということです。

逆にマウンテンバイク的な視点で見れば、バーエンドバーを装着した時の牛の角にも見えるようなルックスは、マウンテンバイクのような骨太なフレームとの相性はなかなか良いように思います。

また、バーエンドバーはハンドルの両サイドにあるため脇を開いた状態で使用することになります。

マウンテンバイクで乗るような荒れ地を走る場合には、ハンドル幅がある方が安定しやすいので良いと思いますが、ロードバイクのように走りたい場合には、空気抵抗が増してしまうような乗り方になるというということを考えると、やはりバーエンドバーはロードバイク寄りなモノよりもマウンテンバイク寄りなモノの方が相性が良いように思います。

バーセンターバー

ハンドルの左右にバーエンドバーを装備してしまうと、上記のように空気抵抗が増してしまうため、それを避ける為に、ハンドルの中央に装備して、バーセンターバーとして使うというパターンもあります。

バーセンターに装備すれば、短いDHバーのようになり、脇を締めた空気抵抗の低いポジションを取れるようになるため、クロスバイクにバーエンドバーを装備してロードバイク寄りな走りにしたい場合にはなかなか良い配置だと思います。

実際に僕自身もバーセンターバーを試したことがありますが、バーエンドバーにするよりも見た目的な違和感は少なく、走行時もなかなか具合が良かったです。但し、操作性はかなり悪くなるので直線走行時限定で使用という感じでした。

ブレーキやシフターの操作が出来ない

致命的だったのはこの問題です。
ハンドルの左右に取り付けたバーエンドバーを握ると、ブレーキとシフターの操作ができなくなってしまうのです。

特にブレーキレバーが引けないというのは安全上非常に大きな問題です。
バーエンドバーを持っていると咄嗟の判断で急ブレーキをかけなければいけない場面に対応できません。

そんなわけで、市街地でバーエンドバーを持って走るのは不安で、サイクリングロード等、見通しが良くブレーキを掛ける機会が少ない場所限定で使用するようになり、次第にバーエンドバーを持つ時間が少なくなってしまいました。

頻繁にサイクリングロードに出られればそれでも良かったのですが、僕の場合は主に市街地をメインに走るため「バーエンドバーを付けていても意味が無いかも」と思い始めたため、ブレーキ類を換装したタイミングで取り外したのでした。

クロスバイクに取り付けたバーエンドバーは無駄だった?

ロスバイクに取り付けたバーエンドバーは無駄ではない
取り外してしまったバーエンドバーでしたが、それが無駄だったとは思っていません。むしろ取り付けてみて良かったなと思っています

まず第一に、冒頭でも書きましたが、パーツ1つで乗り心地や性能が大きく変わるんだと実感出来た最初のパーツであり、自転車の改造、カスタマイズって楽しいなと思う切っ掛けにもなったパーツでもあるからです。

もしも始まりが別のパーツだったならば、その後の改造、カスタマイズは今ほど行なわなかったかもしれません。

次に、意外と思われるかもしれませんが、ブルホーン化するにあたってバーエンドバーを装着したことは非常に参考になりました。

見た目的にもブルホーンバーとバーエンドバーは似ていることもあり、バーエンドバーを装着すれば擬似的にブルホーンバーにした際の乗り心地も体験することができるのです。そのお陰で、バーエンドバーを持った状態ではブレーキレバーが引けないという問題を事前に知ることがで出来、ブルホーン化する際のブレーキとシフターの位置を決める際の重要な判断材料となったのです。

そのお陰もあり、今現在でもブルホーン化した際のブレーキとシフターの位置はベストチョイスだったと思っています。

そんなわけで、僕自身のクロスバイクに対する考え方ではバーエンドバーは不要なものだと判断して取り外してしまったわけですが、それが無駄かと言われれば、絶対に無駄じゃなかったと言い切れます。

僕と違った視点であればバーエンドバーが必要不可欠なパーツになる人も居るでしょうし、僕と同じように結果的に不必要になったとしても、試行錯誤しながらいろいろと試してみることで、それが経験となり、その後の全く関係ないように思えることにも影響を与えたりすることもあるわけです。

このページに辿り着く人は、少なからずバーエンドバーを取り付けることに興味がある人だと思いますが、僕が何と書こうと興味があるならどんどん試してみるのが正解だと思います。やってみないと分からないことって多いのです。

それで不必要なモノだと分かるのも経験の1つですし、必要なモノになればその後の自転車ライフの充実具合を大きく換えてしまいます。それを判断するのは自分自身しかなく、また経験してみなければ判断できないことがほとんどです。

なので、そんな行ったり来たりもスポーツバイクの楽しさの1つと思い、いろいろ試してみるのが良いんじゃないでしょうか。

ちなみにクロスバイクにバーエンドバーを取り付けるなら、ストレートタイプで短めのものの方が見た目的な相性は良いと思います。

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