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シートクランプをクイックリリース有りから無しへ換装する

公開日: サドル周り, 自転車メンテナンス・カスタマイズ

シートクランプを換装

シートクランプをクリックリリース有りのものから無しのものへ換装しました。

地味な改造・カスタマイズではありますが、以外と改造・カスタマイズのビフォーとアフターでは、見た目の印象は大きく変わるような気がします。

クイックリリースとは
一般的なボルトで締め付けるタイプのものではなく、レバーを使って固定するもので、工具無しに締め付けや取り外しが行なえる機構。一般的にはロードバイクやクロスバイクなどのホイールをフレームに固定させるために使用される。

シートクランプをクイックリリース無しに換装する

シートクランプを換装クイックリリース無し

クロスバイクのescape airに最初から装備されているシートクランプと言えば、シートポストなどと同じアルミのシルバーのもので、位置調整がしやすいクイックリリース付きのものでした。

それを、パーツを黒に統一するために、既に黒いものに換装済ではありましたが、ポジションの調整をすぐにできるなどの便利な点もあり、換装後もクイックリリース付きのシートクランプを使用していました。

クイックリリース付きのシートクランプのメリット

クイックリリース付きのシートクランプは、クイックリリースがあるおかげで、サドルの高さの調整が非常に簡単にできます。

いろいろと改造・カスタマイズを繰り返していた僕の場合、頻繁にポジションが変わるということもあり、簡単にポジションの調整を行なうことのできるクイックリリースは非常に重要だったわけです。

ポジション調整の際には、あーでもない、こーでもないをひたすら繰り返したりするため、このクリックリリースがあったお陰で、ミリ単位の微調整もそれほど億劫ではなく行なうことができました。

シートクランプクイックリリース有り
クイックリリース有りのシートクランプだと、工具無しで簡単に開け締めできます。

しかし、一般的なロードバイクなどに装備されているシートクランプはクイックリリースが付いていないものが主流です。恐らくですが、クイックリリースが無い方がいろいろと都合が良い部分があるからだと思われます。

クイックリリース無しのシートクランプのメリット

重量が軽い

同じ素材、同じメーカーであれば、クイックリリースが無い分、クイックリリースのあるシートクランプの方が重量は軽くなるはずです。わずかな重量でも軽くしたいと考えるロードバイクなどでは、クイックリリースの無いシートクランプを選択するのは当たり前とも言えるでしょう。

重量が軽くなると同時に、パーツの大きさも小さくなりますから、空気抵抗も減らせるかもしれません。

サドルの盗難防止

高級なロードバイクともなれば、シートポストやサドルだけでも数万円などというのは特に珍しい話ではありません。そんな高級なパーツをクイックリリースの付いたシートクランプで固定してあるだけだと、スキが有ったら持ってって下さいと言っているようなものです。

六角レンチで固定するタイプのものも簡単に外せると言えば外せてしまいますが、外しやすさは全く違います。

TranzX JD-SC66へ換装

実のところ、クイックリリース付きのシートクランプでも不便に感じたことも無かったので、そのままクイックリリース付きのシートクランプを使用しても良かったのですが、上記の通り、ロードバイクなどではクイックリリース無しのものが主流ですし、今後ポジションを大きく変更することもあまり無いと思われるので、ここらでクイックリリース無しのシートクランプへ換装してみようと思ったわけです。

で、チョイスしたのが
TranzX JD-SC66 シートクランプ サイズ:31.8mm

メーカーはTranzX。台湾のメーカーです。

選択した理由は、無地のパーツが欲しかったので、商品写真でロゴ無しだったのが、これだったからです。

が、いざモノが届くと、ロゴが正面に入っています。

シートクランプのロゴ

Amazonのレビュー等を見ると、以前は入っていなかったようですが、通販にはこういうリスクはつきものなので、良くはないですが、良しとします。

シートクランプを換装クイックリリース付き
クイックリリース付きのシートクランプを緩めて、シートポストを引き抜いて取り外した後に、新しいシートクランプを嵌め込みます。

シートクランプを換装
そこへシートポストを差し込んで、元の高さに調整して、六角レンチでネジを締めます。クイックリリースが無くなって、調整が面倒になるかな、と思っていましたが、六角レンチも常に携帯しているので、特に不便になりそうなことは無さそうです。

1508シートクランプ クイックリリース無
こんな感じでクイックリリース無しのシートクランプに換装完了。
作業自体は特に書く必要もないくらい簡単ですが、シートポストのサイズにだけは要注意でしょうか。

シートクランプはそれほど大きくないパーツですし、あまり目立つことのない場所にあるパーツなので、換装してもほとんど違いは無いかと思っていましたが、思っていた以上に見た目がスッキリ見えるようになりました。

正直なところ、ネタのためにわざわざ換えた感じもあるので、換えることに意味があるのかな・・・?という感じだっただけに、予想外の印象の違いの大きさに換装して良かったなぁと思います。

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