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GIANT社製クロスバイクのESCAPE Airに乗った感想

公開日: GIANT・ESCAPE, 自転車全般 , ,

GIANT社製クロスバイクのESCAPE Airに乗った感想

GIANT社のクロスバイクのESCAPE Airに乗っているので、これからクロスバイクの購入を考えている人の参考にでもなればと思い、僕がクロスバイクのESCAPE Airを購入して走行してみた感想でも書いてみましょう。

ESCAPE Airはクロスバイクと言えど、平地であれば40km/hくらいの速度は出せまし、ガチガチのローディさんでもない限りは、たとえ相手がロードバイクであろうと付いていくこともできます。

また、ロードバイクと違ってクロスバイクのお気軽さもあるので、カジュアルな服装でも乗れますし、個人的には非常に満足な自転車です。

・・・と言っても、それは、改造やカスタマイズを重ねて、純正の部品はフレームとフォークしか残っていない僕のESCAPE Air(改)についての感想です

そんな感想は何の参考にもならないので、僕がクロスバイクのESCAPE Airを購入した当初の、ノーマルの状態の時の感想や改造を行うことでどう走りが変わったかなどを振り返りながらレビューのようなものを書いてみようと思います。

Contents

クロスバイクのESCAPE Airのを乗るのに最適な環境と雑感

クロスバイクのESCAPE Airを乗るのに最適な環境

ESCAPE Air漕ぎ出しが軽く街乗りに最適

GIANT社のESCAPEはR3とRXとAirでシリーズ展開されている中で、同価格帯のRXはロードバイク寄りな設計がされているのに対して、純粋にESCAPE R3の延長線上に在るクロスバイクだと思います。

言い換えれば、軽量化したESCAPE R3とも言えるでしょうし、ESCAPE R3との価格差は単純に軽量化にかかったコストがそのまま反映されているような感じです。

車重はスポーツバイクにとっては非常に重要な指標で、車重が軽くなればなるほど、漕ぎ出しが楽になり、信号の多い街中でのサイクリングのように頻繁にストップ&ゴーを繰り返すような状況下で快適に走るには、この点が非常に重要なポイントになってきます。

それを考えた場合ESCAPE R3と比べてもESCAPE Airは漕ぎ出しが非常に軽く、とても楽に漕ぎ出すことができるので、より街乗りに適した自転車になっていると思います。

ESCAPE Air高速域では速度が乗らない

スポーツバイクに乗るのであれば、より高速に走りたいという願望もあると思いますが、ESCAPE Airは25km/h以上の高速になってくると急に速度が乗らない感じがあり、ロードバイクのようなスポーティさを追求した走りには向いていないクロスバイクと言えるかもしれません。

まぁクロスバイクとロードバイクは根本的に違うので、ロードバイクのような走りを求めるのは無理がありますが、よりスポーティな走りを求めるのであればESCAPE RXなど、ロードバイク寄りな設計がされた車種を選択するのが良いと思います。

つまりESCAPE Airは遠出したり高速で走ったりするというよりも、ちょっとそこまでのサイクリングを気軽に楽しんだり、街乗りでの日常使いをするのに手軽で便利、そして快適なクロスバイクというわけです。

ノーマルのクロスバイクのESCAPE Airってどうなの?

ノーマルのクロスバイクのESCAPE Airの評価レビュー

ESCAPE Airは街乗りをコンセプトとしてよくまとまったクロスバイク

僕がクロスバイクのESCAPE Airを購入した当時の純正のコンポーネントは3×8段24速。とてもじゃないですが街乗り用とは思えないギア構成でトップをインナーにすれば空回りしているかと錯覚するレベルの軽いギアがあったりして非常に無駄でした。

ESCAPE Airに限らずフロント3速のクロスバイクは意外と一般的ですが、このあたりクロスバイクの謎のスペックと言われるくらいに意味不明なギア構成です。

2015年モデルより2×9段の18速化されました。フロントインナーのチェーンリングが無くなったので、軽いギアが使えなくなりましたが、もともと街中に出現する程度の坂道であればインナーは使うような場面は無かったので、その分軽量化されてより街乗りをコンセプトにした自転車に相応しい構成になっているんじゃないかと思います。

ESCAPE AirとESCAPE R3と比べてどうなの?

ESCAPE AirとESCAPE R3と比較
ESCAPE AirとESCAPE R3は兄弟とも言えるほど共通点の多いモデルでよく比較されるようです。

実際問題で2016年モデルまでESCAPE R3の軽量化が著しく、ESCAPE Airのウリでもあった10kgを切りそうなイキオイで軽量化されていたのに加え、2016年モデルで新デザインに変更されたこともあって、ESCAPE Airの影が薄らいだ感がありました。

このままESCAPE Airが廃盤になってしまうのではないかと心配もしましたが、とりあえず2017年モデルのESCAPE R3は重量も増え、ESCAPE Airとの重量差が1kg程度あることを思えば、まだまだESCAPE Airの存在価値はあるんじゃないかと思います。

クロスバイクのESCAPE Airで長距離は走れる?

クロスバイクのESCAPE Airで長距離は走れる?

どの程度の距離を長距離と呼ぶかで答えは変わってくるかと思います。
例えば僕がスポーツバイクの購入を検討していた段階での長距離は20km〜30kmでしたが、この程度の距離であれば長距離とは言えないレベルの距離なので、初心者であっても余裕で走れる距離なのです。

実際問題でスポーツバイクでロングライドと言えば100km単位になってくると思われるので、初心者の最初の目標でもある100kmをクロスバイクのESCAPE Airで無理なく走れるか?ということについて考えてみたいと思います。

結論から言えば問題無く走れる距離だと思います。

但し、ロングライドはマラソンと同じようなものなので、人によって疲れ具合も違いますし、ある程度、スポーツバイクに乗り馴れてからチャレンジした方が良い距離だと思います。乗り慣れていないと、腕や首、足などが疲れてしまって楽しいサイクリングとは掛け離れた結果になってしまうと思われます。

また、走る道にもよって体感距離は変わってくると思います。
信号の多い街乗りだけで100kmは相当疲れますが、郊外やサイクリングロードでの100kmはスイスイと走れるのでそれほど疲れないどころか、意外と短いな・・・感じてしまうかもしれません。

ロードバイクに乗り馴れた人であれば200kmを越える距離を一日で走ったりもするくらいですから、実は100kmという距離はそれほど大変な距離では無かったりするのです。なのでクロスバイクのESCAPE Airでも充分走れますよ、という答えになります。

初心者でも100kmを走破するポイントは、ウェアもストレッチの効いたサイクルジャージを着用して、サイクリングロード等の走りやすい道を選んで休憩とエネルギー補給をしっかりとりつつ走るのが良いと思います。

クロスバイクのESCAPE Airで出せるスピードは?

クロスバイクのescape airで出せるスピード

クロスバイクのESCAPE Airで出せるスピードはノーマルの状態で20km/hくらいで走れると思います。
無理なく長時間走れる範囲だと17km/hくらいがのんびりして良い感じでした。

しかし、それが遅いのか速いかのかについては、ママチャリと比べれば早いでしょうが、ロードバイクと比べれば遅いということになると思います。

最高速度なら平地でも必死で漕げば一時的に40km/hオーバーは出せるでしょうけど、ロードバイクのように30km/hで巡行する、なんてことは日頃から運動でもしている高校生等のレベルじゃないと無理だと思います。少なくとも40歳が近くなって来た中年のおっさんには無理でした。

自転車ですからエンジンの性能によって出せるスピードは大きく変わると思いますが、それ以前に自転車の持っている性質の差が大きいので、仮にエンジンが非力であっても、パーツを交換することで、いくらか性能は向上させることができます。

というのもカスタマイズした後で判るのですが、ESCAPE Airでスピードを出そうと思うと、踏み込んだ力がどこか別の場所に逃げているような感じがあります。力がうまく動力になっていない感じです。25km/hを超えたあたりからそれがはっきりと判ります。明らかにスピードが乗ってこないのです。そしてペダルを踏むのを止めた途端に一気に減速しはじめます。

しかし、改造、カスタマイズした後は、道路状態の良い道なら40km/hくらいで走り続けられますし、それほど大変な思いをしなくても30km/h程度はすぐに出せたりもします。ペダルを踏むのを止めても急激な減速もなく、しばらくの間はスルスルとよく転がります。

いわゆる剛性と呼ばれるものだと思うのですが、改造、カスタマイズした後は、吹き込んだ力がしっかりと動力として伝わっている感じがするのです。

そんなわけでESCAPE Airでもロードバイクに近いスピードが出せると思いますが、あくまで純正にこだわるのであれば、スピードを出すのはあまり得意ではないクロスバイクだと思います。

ESCAPE Airの場合、軽量化をするためにホイールがかなり華奢だったりするので、ホイールをロード用のしっかりとしたものに交換するだけでかなり改善されるような気がします。

ちなみにクロスバイクのホイールを交換する際の定番ホイールと言えばWH-6800だと思います。手頃な価格ながらULTEGRAグレードの高性能なホイールでクロスバイクの純正ホイールからの交換であれば明らかに違いが判るはずです。

クロスバイクのESCAPE Airをカスタマイズすると本当に速くなるの?

クロスバイクのESCAPE Airをカスタマイズすると速くなる

速くなります。
上にも書いていますが、クロスバイクのESCAPE Airの純正だと速度を出すのに不向きな感じがしますが、パーツを交換すると別の自転車にでもなったかのような劇的な変化が得られます。

特にホイール、タイヤをそれなりのスペックのものに交換するとそれだけで大きな違いがあると思います。それだけホイールやタイヤの性能は大切なことなのでしょう。逆に言えばホイールとタイヤにどれだけお金をかけられるかが、自転車の性能を大きく左右するものだと言えるのではないでしょうか。

クロスバイクの高速化については「スピードアップに効果があったクロスバイクの改造・カスタマイズはこれだ!」にまとめてあります。

クロスバイクのESCAPE Airの純正ホイールは駄目なの?

クロスバイクのESCAPE Airの純正ホイール

ネットの情報を漁っていると、クロスバイクのESCAPE Airのホイールは、スポークの数も少なくて軟弱なので、すぐに換えた方が良いなどの意見を散見することがあります。

僕の感想としては、確かにクロスバイクのESCAPE Airの純正ホイールはかなり華奢で頼りない感じのホイールだと思います。なので、このホイールでロードバイクのような感覚でスピードを出そうと思うと、スピードの乗らないダメなホイールだと判断されるに違いありません。

実際問題で速度が上がれば上がるほど、動力を吸収する感じのあるホイールで、全くスピードが乗ってこないというのが正直な感想です。

しかし、クロスバイクのESCAPE Airのホイールは街乗りのストップ&ゴーが多い場所で乗る事が多いのであれば、停車時からの漕ぎ出しは非常に軽くて快適なホイールだと思います。このあたりはまさに街乗りをコンセプトにした自転車らしいホイールの選択になっていると思います。

クロスバイクのESCAPE Airは屋外保管でも大丈夫か?

クロスバイクのESCAPE Airは屋外保管

屋外保管より室内保管が良い

クロスバイクと言えど、室内保管が出来るのであれば、屋外保管よりも室内保管が断然良いです。

室内保管をするメリットとしては、自転車のメンテナンスをしたいと思った時にすぐにメンテナンスできますす。そして埃や汚れも少なくて済みますし、他の自転車からの不要なアタックで自転車が傷んでしまうような事故もありません。

そして決定的なのは室内保管の方が盗難対策の面でも断然良いのは間違いありません。

しかしながら、僕の場合は家庭の事情(小さな子供が居て、自転車の転倒などが恐いなど)もあり、屋内にクロスバイクのESCAPE Airを置くことができないので、屋外(自宅マンションの駐輪場)で保管しています。

さすがに購入した当初は「すごく高価な自転車を購入した」という意識もあったので屋外保管するのは不安でしょうがありませんでした。

室内保管が無理であれば、家の近所に監視員が常駐しているような駐輪場があるので、そこで保管をお願いしようと考えたりもしたくらいです。

しかし「自転車に乗りたい」と思った時に、わざわざその駐輪場まで自転車を取りに行くのも面倒で、そんなことをしてしまえば絶対に自転車ライフ自体が続かないのが目に見えていたので、最終的にはいろいろと諦めて自宅マンションの駐輪場に置くことにしたのでした。

購入当初は警戒した方が良いがその後は通常の施錠をしておけば良いと思う

置く外保管だと盗難が非常に心配でしたが、クロスバイクのESCAPE Airを購入して約3年経った今にして思えば、当時は盗難に対して無駄に心配し過ぎていたとしか言いようがありません。

確かにママチャリやシティサイクルなどと比べると高価な自転車ではありますが、ロードバイクまで含めたいわゆるスポーツバイクの世界で考えれば、クロスバイクのESCAPE Airは所詮、スポーツバイクの初心者向けの安物自転車というポジションです。

そんなものをわざわざリスクを冒してまで、プロの自転車泥棒が盗みに来るでしょうか・・・。

購入当初こそ、車体がピカピカでいかにも新車と言う雰囲気が強かったので、明らかに際立って目立ちまくっているため狙われる可能性も高くなるのかもしれませんが、半年も経てば、たとえ頻繁に手入れをしていたとしても、見た目は新品ではなくなってきます。

そうなれば、盗難に関しての対策として鍵さえちゃんと掛けていれば、盗難に対してそれほど神経質になる必要は無いのではと思うようになりました。鍵を2つ以上使う、いわゆるツーロック体勢で保管しておけば、屋外保管であっても盗難される心配はほぼ無いように思います。

クロスバイクのESCAPE Ariのイタズラ対策は?

盗難の次に気になるのはいたずらだと思います。

自宅マンション駐輪場はいろいろな人が出入りしますから、誰かにいたずらされたり、将棋倒しでダメージを食らうこともあるかもしれません。

自宅のマンションの駐輪場は上段下段に分れたタイプの駐輪場なので、少々面倒ではありますが常に上段に保管するようにしています。

上段に保管すれば他の自転車が出し入れする際のアタックの心配が減るだけでなく、子供たちのいたずらもかなり防げるように思いますし、埃なども上段の方が少ないです。

クロスバイクのESCAPE Airの出先での盗難の心配は?

クロスバイクのESCAPE Airの出先での盗難の心配

自宅での保管中だけでなく、出先での盗難も心配です。
なるべくなら自転車から長時間離れないというのが基本だと思います。

しかし、個人的には施錠さえしておけば、ESCAPE Airレベルのクロスバイクであれば、そこまで心配しなくても良いのではないかと思っていたりもします。

というのも、街に停めてあるESCAPE R3なんかが、放置自転車のタグをつけられたままで、いつまでも放置されたままだったりするのを見たりする限り、わざわざ盗みにくるほどのレベルの自転車じゃないと思うからです。

もちろん施錠無しというのは論外ですが、普通にU字ロックかワイヤーロックあたりをしてれば、地球ロックなんてしなくても盗難の心配はほとんどないんじゃないかと思われます。

ポイントはコンビニに立ち寄る程度の短時間であってもちゃんと施錠をするということと、長時間自転車から離れるのであればU字ロックと、ワイヤーを使用してツーロックをするのを基本にしておけば良いと思います。

クロスバイクのESCAPE Airの雨風対策は?

クロスバイクのESCAPE Airの雨風対策

雨風対策は徹底しています。
雨の中で走りたくないので、雨の日はもちろん、天気が怪しい日も乗らないようにしています。

予想外で雨に振られたことは数回ありますが、大雨レベルの中で走ったことはESCAPE Airを購入したこの3年間で一度もありません。

また、自宅マンションの駐輪場は、マンションの1階部分が駐輪場になっていて屋根付きなので屋外保管と言えども雨風に晒されるような場所ではないので非常に助かっています。

もしも自宅マンションに屋根付きの駐輪場がなければ、スポーツバイクの購入はしていなかったかもしれません。

いずれにしても、雨天時は走行しない、を徹底しています。
この点、自転車の寿命にも関わってくる部分だと思うので、天気予報や雨雲レーダーなどで、雨が振らないかの確認をするのは日課になっています。

クロスバイクのESCAPE Airにスタンドは付けてる?

ロスバイクのESCAPE Airに自転車スタンドは付けてる?

僕のクロスバイクのESCAPE Airには自転車スタンドは付いていません。
購入当初は有った方が便利だろうと思い、オプションで付けてもらいましたが、しばらく乗ってみて、僕の乗り方では必要ないと判断したので取り外しました。

僕は夜中にクロスバイクのESCAPE Airに乗ることが多く、スタートしてから家に辿り着くまでの間に自転車から降りて休憩することがほとんどありません。つまり駐輪することが無いのでスタンドが必要では無いのです。

街中で駐輪する際も駐輪場に行けば、基本的に自立出来るようになっていてスタンドを使用しないので、必要性をあまり感じないというのが自転車用スタンドを付けない理由です。

もしも、クロスバイクのESCAPE Airを街乗りメインで乗るのであれば、スタンドは有ったほうが断然便利です。スタンドがなければ、お店に立ち寄る場合には、その都度自転車を立てかける場所を探さなくてはいけません。

日中に乗ることが多くなり、いろいろなお店や場所に立ち寄るような自転車ライフになれば、自転車用スタンドはきっと取り付けると思います。

しかしそれでもまだ問題点が一つ。
GIANT純正のESCAPE用のスタンドは、クイックリリース部分に取り付けるようになっていて、見た目はとてもスマートでシンプルです。それは良いのですが、後輪を外そうと思った時に、クイックリリースだけでは外せなくなり、スパナなどの他の工具が必要になります。

自分でメンテナンスをする人にとっては、これはかなり面倒な使用になるので、そういう人は別の自転車用スタンドを選択した方が良いと思います。

自転車スタンドについては「携帯便利なロードバイク用スタンドを探してみた」にまとめてありますので参考にしてください。

どうしてクロスバイクのESCAPE Airを改造したの?

クロスバイクのESCAPE Airを改造する理由

スポーツバイクの購入を検討している時に、よく参考にしていたのがESCAPE R3を改造、カスタマイズしているブログでした。

それまで自転車を改造、カスタマイズすることが出来るなんて全く知らなかった僕はカルチャーショックを受け、自分も乗るだけではなく、改造、カスタマイズをして自転車に詳しくなりたいと思うようになりました。

しかしながら、全く自転車に関する知識がなかった僕がいきなり改造、カスタマイズをするのは難しいので、多くの改造、カスタマイズのお手本が見つかるESCAPEシリーズであれば困った時にもどうにかなりそうという判断をしたのもESCAPE Airを選択した理由の1つでした。

つまり、購入以前から、改造、カスタマイズすることが前提だったのです。

またもう1つの理由として、僕がクロスバイクのESCAPE Airを購入した当初は、ロードバイクとクロスバイクの違いもほとんど解っていませんでした。

とりあえずの入門機としてESCAPE Airを購入したわけですが、僕がスポーツバイクに求めていたのはロードバイク的なよく走る自転車だったため、乗り続けて行くうちにクロスバイクの性能の限界も感じるようになり、僕の中での理想のスポーツバイクとESCAPE Airとのギャップを改造、カスタマイズで埋めようとしていたりもします。

詳しくは「僕がクロスバイクを改造・カスタマイズする理由」にまとめてあります。

クロスバイクのESCAPE Airのカスタマイズにどれくらいの費用をかけた?

クロスバイクの改造、カスタマイズの費用

本体価格を抜いて、純粋にパーツ等で考えれば20万円程度だと思います。
正直な所で同じパーツでも買い替えもあったり、譲ってもらったりしたパーツもありますので途中から面倒になってよく計算していません。

これだけ改造・カスタマイズに費用をかければ、クロスバイクのESCAPE Airでも走りはロードバイク寄りの走りに変わってきますし、ノーマルのESCAPE Airと比べれば、別の自転車のようになるのは間違いないと思います。

しかしここまで改造、カスタマイズしてしまうと、これをESCAPE Airと呼んで良いのかと思いますし、実際問題で新しいロードバイクが買えてしまうので、改造、カスタマイズが趣味でもない限りは、クロスバイクのESCAPE Airはホイールを交換する程度に留めておいて、新しいロードバイクを購入した方が良いでしょう。

僕の目安としては車体価格と同程度までが、改造、カスタマイズに掛ける費用としてはバランスの良い範囲だと思います。

クロスバイクのESCAPE Airで交換すると効果が大きく感じられるパーツは?

クロスバイクのESCAPE Airで交換すると効果が大きく感じられるパーツ

程度や用途にもよるでしょうし、何を目指すかにもよるとは思いますが、小さい効果ならどのパーツでもそれなりに感じられると思います。

例を挙げると、ブレーキ。見た目がほとんど同じで、交換しても変わらないだろうと思っていましたが性能の面では随分と違いが出ます。

自転車が別の自転車に思えるほど劇的に効果が得られるのは、世間でよく言われるように「コンポーネント一式」と「ホイール&タイヤ」でした。

これらは自転車のメインのパーツですから、ここを換えると劇的に効果が得られるのは当然と言えば当然でしょう。ただし、大きな効果を得ようと思うと、その分、投資する費用も高額になり、改造、カスタマイズも大掛かりになるので、ホイールとタイヤを交換するのが最も手軽で手っ取り早くておすすめです。

予算3万円でクロスバイクを速度アップできる7つの改造やカスタマイズ」でホイールとタイヤの交換についてまとめてあります。

クロスバイクの改造する際に気をつける事は?

クロスバイクのESCAPE Airを改造する際に気をつける事

クロスバイクのESCAPE Airを改造する際に気をつける事は:下調べと予習

自転車の改造、カスタマイズで大切な事は、下調べや予習をすることです。
判らないまま、適当にやっていると必ず失敗します。

間違ってやり直せるパーツなら良いですが、大概の場合、フレームやパーツを痛めてしまう結果になります。無知のまま取り付けても性能を出しきれなかったり、パーツを買い直す羽目になってしまったりで良い事なんて一つもありません。

なので、作業前には必ず、メンテナンスブックや情報ページ、YouTubeなどの動画で作業方法を調べてから作業しましょう。

クロスバイクの改造する際に気をつける事は:集中力と丁寧な作業

次に大切なのは、丁寧な作業を心掛けることです。
集中力をなくして、いい加減にやってると、やはりどこかで失敗します。最悪の場合怪我もします。

取り換えるパーツによっては長時間の作業になるので、無理をして一気に作業してしまうなどはせずに、段階ごとに作業を中止して数日に別けて作業するなど、集中力が持続できる範囲で作業した方が良いと思います。

クロスバイクのESCAPE Air改造する際に気をつける事は:パーツ選び

シートポストやハンドル、それからステムとヘッドセットの交換についてのポイントは、同じ色と同じメーカーで統一することがポイントです。

例えばクロスバイクののESCAPE Airの純正では、ハンドル周りはシルバーのパーツですが、どれか一つでもブラックのパーツにしてしまうと、揃いが悪く、見た目がチグハグな印象になってしまいます。

なので、ハンドル周りなどのパーツを交換する際は、ステム、ヘッドセット、それからシートポストまで含めた全体的な揃いを考えてパーツを選ぶ事が大切だと思います。

GIANT社のフレームの生涯補償は無効になるよ

GIANTストアで買ったクロスバイクのESCAPE Airには、基本的なメンテナンスを無料で受けられる生涯保証がついていますが、自分で改造した時点で無効になってしまいますのでまずはそれを理解した上で手を付けてください。

ただ、それでも僕が自分でのメンテナンス、カスタマイズをお勧めしたいのは、自転車の構造自体はそんなに複雑なものではないので、一度改造やカスタマイズをして覚えてしまえば、その後のメンテナンスも含めて楽になるからです。ちょっとしたトラブルがあったとしても慌てず対処できるようになります。

そもそも無料でできる基本メンテナンスは、少し自転車に詳しくなれば簡単に出来る範囲のメンテナンスなので、逆に言えば、それができなければスポーツバイクに乗っていて不便に思う事の方が多いと思うので、スポーツバイクに乗るのであれば習得しておくべき最低限のことだと思います。

クロスバイクのESCAPE Airを改造して後悔はしてない?

クロスバイクのESCAPE Airを改造して後悔

してないです。非常に満足です。
元々、クロスバイクのESCAPE Airはスポーツバイクの楽しみとして、乗る以外に、改造やカスタマイズすることも視野に入れての購入でしたから、改造、カスタマイズしなくてどうするんだというくらいの思いがあります。

おかげで、クロスバイクのESCAPE Airを購入する前には、自転車に関する知識は全くありませんでしたが、今ではメンテナンスも自分でできますし、自分でメンテナンスすることにより、よりクロスバイクのESCAPE Airに対する愛着もわいてきます。

僕に撮って、自転車を改造、カスタマイズすることは自転車ライフをより楽しく感じるために必要不可欠な要素なのです。

クロスバイクのESCAPE Airの改造、カスタマイズはみんなにおすすめ?

クロスバイクのESCAPE Airの改造はみんなにおすすめ?

車やバイクなどのメンテナンスに比べれば自転車の改造、カスタマイズは、お手軽でお金も掛からずにできるので、お勧めと言えばおすすめです。

ただし、改造、カスタマイズには工具なども必要ですし、失敗して無駄にしてしまうこともあります。自分でカスタマイズ、改造する=費用が安くなる、ということではないのですよね。なので、特にメカニックに興味がない人は素直にお店にお願いした方が良いと思います。その方が安上がりで整備が確実です。

しかしながら、自分で改造、カスタマイズ、メンテナンスすることのメリットは沢山あり、愛車に対する愛情が全く違ってくるのはもちろん、自転車に詳しくなる事で自転車ライフがより充実したものになるのは間違いなく、他人にお勧めしたくなるポイントでもあります。

クロスバイクのESCAPE Airはみんなにおすすめできる?

クロスバイクのESCAPE Airはみんなにおすすめできる

個人的にはよくまとまった街乗り向けのクロスバイクだと思いますが「みんな」と言うとノーではないでしょうか。
あくまで入門者用の普通のフレームですし、ロードバイクのようなスポーティーさを求めると違ってきます。スポーティな乗り心地を求めるのであれば同じ価格帯のESCAPE RX3など方がおすすめになると思います。

要するに、万能なママチャリとは違い、スポーツバイクの場合は、乗る人の求めるものや、乗り方、目的によって向き不向きが大きいのです。

そういう点で考えれば、街乗りメインで、お気軽かつそこそこ速く乗れる自転車が欲しい人にとっては、ESCAPE Airはオススメできる自転車だと思います。比較対象としてよく出て来るESCAPE R3と比べると1.5万円程度の価格差はありますが、それでも僕が購入するとすればESCAPE Airを選ぶと思うくらいには、お勧めのクロスバイクですね。

以上、僕がGIANT社のクロスバイクのESCAPE Airを乗ってみた感想などなどでした。

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