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ビンディングペダル導入の際に気になる疑問をまとめてみたよ

ビンディングペダルの疑問

スポーツバイク、特にロードバイクを本格的に乗ろうと考えた際に、必ず必要になってくるものの一つとしてビンディングペダルがあります。

ビンディングペダルを使うと、効率よい走りが出来てスピードアップができたり、疲れづらかったりというメリットがある反面、立ちゴケなどのリスクもあり、ビンディングペダルに興味はあるものの、導入するには敷居が高く感じられるんじゃないかと思います。

実際問題で僕自身がビンディングペダルにすごく興味があったものの、未知の世界で恐い(ペダルと足がくっついて離れないんですから)こともあり、導入までは結構、躊躇してしまったものでした。

そんなわけで、ビンディングペダルの導入を検討している人の参考になればと、僕自身がビンディングペダルを導入前後に抱いていた疑問や感想をまとめてみました。

ビンディングペダル導入前の疑問あれこれ

ビンディングペダルの疑問

ビンディング? ピンディング?

縛るという意味のbindingなのでビンディングが正解。
正確にはbindingはバインディングと発音するのが正しいのでバインディングペダルなのかもしれません。
しかしながら世界的にはバインディングペダルとは呼ばずClipless Pedals(クリップのないペダル)と呼ばれています。

ビンディングペダルを付けると走りが変わる?

変わると思います。
変わらないとそもそも存在意義がないはずです。

変わると思いますと書いたのは、その効果が曖昧でぼんやりしているから、あるいはプラセボ的な程度だからという意味ではなく、僕自信が上手くビンディングペダルを扱い切れていないためです。

というのも普通のペダルとビンディングペダルではペダリングが全く違っていて、正しいペダリングを習得するには、それなりの練習が必要なものと思われます。

ペダリングのテクニックや練習方法については、ロードバイクを上達する系の技術書やマニュアル本にいろいろと情報があるので個々で勉強していただければ良いかなと思いますが、素人ペダリングでも徐々にビンディングペダル向けのペダリングが出来てくるようになると、以前はゼェゼェ言いながら登っていた道もグィグィと押し上げる感じで登って行くのを実感できたり、平地でも向かい風の中を今までとは違うスピードで走り続けられるのに気付くなど、いろいろな場面でその効果を実感出来るようになってくると思います。

なのできちんとしたペダリングをマスターできれば、きっとそれは全く違った乗り物になると言ってよいくらいに違いは出るはずで、本格的にスポーツバイクに乗ろうと思えば、必要不可欠な装備になるものと思われます。

一般的によく言われているビンディングペダルを使う事の効果としては、長距離でも疲れづらい、坂道や追い風などに強くなる、加速がしやすくなる、安定したペダリングが出来る、自転車をジャンプさせられるなどがあるかと思います。

SPDとSPD-SLって何?

ビンディングペダルには色々な種類があり、各メーカーで特徴がありますが、最もよく知られている規格としてSPDSPD-SLというものがあります。

どちらもクリートと呼ばれる固定金具を使ってペダルとシューズを固定するものですが、大雑把に分けるとするならば、SPDはマウンテンバイク寄りの規格で、クリートが小さく外しやすいという特徴があるようです。一方SPD-SLはロードバイク寄りの規格で開発されたビンディングペダルです。

上記のような特徴から、初心者は扱い易いSPDを使用して、ビンディングシューズに慣れたり、本格的にロードバイクに乗ろうと考えるようになったりした場合はSPD-SLを選択するというのが一般的かと思います。

実際問題で、SPD-SLはロードバイクに乗りっぱなしを想定しているため、シューズもそれ用なのでクリートが大きくて非常に歩きづらく、いわゆるペンギン歩きと呼ばれるようなカカトでヨチヨチ歩く感じでしか歩けません。なので、待ち乗りメインのクロスバイクなどでビンディングペダルにしたい場合にはSPDを選択するのが普通です。

そんなわけで、このエントリーで解説しているのはSPDのビンディングシューズになります。

SPDペダル

シマノ  片面SPDペダル PD-A600 [EPDA600]

SPD-SLペダル

シマノ ペダル SPD SL PD-R540-LA(ライトアクション) [EPDR540LAW]  ホワイト

参考までに、いろいろなビンディングペダルのメーカーについては「ビンディングペダルのメーカーと種類について調べてみた」でまとめています。

ビンディングペダルは普通の靴で乗れる?

ビンディングペダルにはクリート受けと呼ばれる固定するための金具が付いています。それが突起になっているため、フラットペダルと比べると踏み辛いのは確かですが、スニーカーのように靴底に柔軟性がある靴だとあまり気になりません。逆に革靴など靴底が硬いものだと滑って危ないと思います。

ただスニーカーにしても、突起が気になるのは確かなので、ビンディングペダルの自転車に乗る際には、基本的にはビンディングシューズで乗るのが普通です。

ビンディングでも乗りたいし、普通のシューズでも乗りたいと考える欲張りな人のために片面SPDと呼ばれるペダルも存在していて、一般的なSPDペダルは両面にクリート受けがありますが、片面SPDは片面のみクリート受けがあり、もう一方はフラットペダルになっています。

便利な反面、クリートが装着されている面が重さでいつも下を向いてしまうようで、信号待ちなどの着脱の際に必ず反転させなければいけないらしく、イライラしてしまうという意見も多いようです。でもまぁそれも時間とともに慣れるみたいです。

片面SPDの代表と言えばPD-A600。ULTEGRAグレードでダントツで軽量なのが魅力です。

ビンディングペダルの重量比較

ESCAPE Air 純正 フラットペダル 約270g
SHIMANO(シマノ) PD-T700 457g
SHIMANO(シマノ) PD-M530 455g
SHIMANO(シマノ) PD-A520 315g
SHIMANO(シマノ) PD-A530 383g
SHIMANO(シマノ) PD-A600 286g

ちなみにSPD-SLに関しては普通の靴で乗ろうとする人はまず居ないと思われます。

コメントいただいたところ、SPD-SLで普通の靴で乗ってる方もいらっしゃるようで、意外とSPDより普通の靴で乗りやすいとのご意見も。
今後、観察&自分でもトライしてみようと思います。

また、逆に考えれば、ビンディングペダルにすることで普通の靴で乗るには少々難のある自転車になります。つまり「さぁこれから自転車に乗るぞ!」と万全の準備をして乗るようになるため、あまり気軽でない自転車になりますから、ビンディングペダルの導入の際には、その点も意識しておくと良いかもしれません。

ビンディングシューズで歩けるの?

歩けるか、歩けないかで言えば歩けます。
特にSPDシューズは歩きやすいということをウリにしている感じもあります。

ただそれはSPD-SLのように歩く際にはクリートカバーをしたり、ペンギン歩きをする必要がないという意味での歩きやすさであって、普通の靴のように歩けるかと言えばノーです。

普通の靴のようにビンディングシューズでアスファルトの上を歩くと、ガリガリと嫌な音がして、クリート部分が確実にダメージを受けてボルトがハマらなくなったり、外れたり、クリートが歪んだりの問題が出て来ると思われますので極力歩かないのが良いでしょう。

まぁビンディングシューズを履いていると、歩くのが面倒なのでどこかに立ち寄って歩くというような気分にはならなくなるので、そのうち歩ける、歩けないの問題はどうでもよくなります。

ビンディングシューズで立ちゴケが怖い

何回かコケました。痛い思いをしました。
幸い住宅街で車通りの少ない場所だったので大した問題にもなりませんでしたが、もしも車道走行中に車道側にコケたりしていたらと思うと非常に怖いです。

人によってはそれを登竜門だと言う人もいるようですが、コケないに越したことはないですよね。

僕の経験した範囲では、コケたりコケそうになったりするのは高速で車道を走っている時よりも、ユルユルのスピードで走っている時に急に人が出て来た時や、段差にタイヤが引っかかり咄嗟に対応できなかった時などが多いように思います。なので、スピードが落ちて来たらクリートを外す習慣さえつけていれば、立ちゴケはあまり心配しなくても良いかもしれません。

不安であればマルチクリートやクリッカーと呼ばれる、比較的外しやすいクリートがあるので、それを採用して、かつ緩めにしておけばかなり外しやすくなるんじゃないかと思います。

ビンディングシューズがダサい

シマノ SPDシューズ: 42.0/26.5cm SH-CT41G グリーン

ダサイです。特にシマノのSPDは。
SPD-SLのビンディングシューズはスポーティーな感じで化も無く不可も無くなんですがSPDのビンディングシューズに関しては、思わず首をひねるレベルでダサイと思います。それでもまぁ数年前と比べればだいぶカジュアルになってきた感じがあるのですが、それでも一般的なスニーカーなどと比べるとまだまだな感じです。

まぁデザインの良し悪しを決めるのはあくまで主観ではありますが、このあたりが気になってビンディングシューズにしようかどうかを躊躇している人はシマノから離れて海外のメーカーに注目してみるのも良いかもしれません。

海外のビンディングシューズのメーカーについては「SPD対応でカジュアルなビンディングシューズって有るの?」にまとめてあります。案外カジュアルなビンディングシューズが見つかるので要チェックです。

僕はシマノの靴を買った後に海外メーカーの存在に気がついて悔しい思いをしました。SPDは一般的なので対応しているものが多いですが、メーカー独自のクリートも多く、ペダルとシューズのクリートの規格が揃っていないとハマらないので注意が必要です。

ビンディングペダル導入前の疑問あれこれまとめ

ビンディングペダル導入前の疑問あれこれ
僕個人的には、ビンディングペダルにする際に躊躇する最も大きな理由は、立ちゴケへの恐怖心でした。実際問題で何度か立ちゴケをしていて、その度に「やっぱりビンディングペダルを使うのはやめよう」と思ったりもします。

そんな中で、ビンディングシューズを履かずにサイクリングに出ることもあるのですが、そんな時には決まって「ビンディングシューズを履いてくれば良かったな・・・」と後悔するのです。

ビンディングシューズを使用した時の加速感と快適な走りは、僕レベルの自転車乗りでさえ必要不可欠と思わされてしまうくらいの魅力があるのです。

日常に使用している自転車にビンディングペダルを導入すると、カジュアルな感じで乗りづらくなってしまうので、その点だけは留意しておいた方が良いかもしれませんが、スポーツバイクに対してもう少し踏み込んで臨みたいとか、自分の自転車スキルをもう少し引き上げたいなどと考えている人はビンディングペダルの導入はお勧めです。

Comment

  1. あろえ より:

    意外と思われるかも知れませがSPDに比べてでっぱりがなく踏み面が大きい分SPD-SLのペダルの方が普通の靴で漕ぎやすいのです。結構普通の靴でSLのペダル使ってる人見ますよ。SPEEDPLAYのペロペロキャンディーとかも、フラットなので普通の靴でも漕ぎやすいとか。

    • escape air より:

      そうなのですか。SPEEDPLAYは確かにそのまんま踏めそうなペダルですがSPD-SLもそうなのですね。
      ならば・・・ってことで換装検討しはじめす!

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