*

「 自転車メンテ・改造 」 一覧

携帯便利なロードバイク用スタンドを探してみた

ロードバイクにスタンドは無くても良いけど有った方が便利 一般的なスポーツバイク、とりわ

続きを見る

ミノウラのディスプレイスタンドDS-30 BLTを買ったらフルクラム用ではなかった【購入間違い注意】

今まで僕がクロスバイクのメンテナンス時に使用していたのはミノウラのディスプレイスタンドDS-

続きを見る

自転車用のウインカー方向指示器を探す

日頃自転車に乗っていて、自転車に装備されていれば便利なのになぁと思うものの一つが方向指示器。

続きを見る

自転車でもヘルメット着用しよう!だけどキノコ頭になりたくない人へ

自転車のへルメット着用について 自転車のヘルメット着用義務は無し 自転車に乗る際のヘルメット。

続きを見る

クロスバイクやロードバイクの23Cタイヤはパンクが心配なのか?

僕がクロスバイクのescape airに乗り始める前後、最も不安でしょうがなかったのは、パン

続きを見る

サイクリストも携帯していると便利なモバイルバッテリー

サイクリングを楽しくするスマートフォンにはモバイルバッテリーが必須 スマートフォンの進化で

続きを見る

自転車乗りに評判の財布CHUMSのエコキーコインケースを買いました

自転車に乗る際に、邪魔にならないような財布を検討した結果CHUMSのエコキーコインケースを買いました

続きを見る

自転車用の財布を選ぶならコレ!ってやつを探してるのサ

自転車に乗る時って、財布が邪魔になるよね! ってことで自転車に乗る時に相応しい財布を捜していま

続きを見る

見開きタイプで中身を取り出しやすい防水ツールケースWizard(ウィザード) WZ TC-1021Gの評価

クロスバイクやロードバイクに乗る時には、パンク修理キットや携帯工具など細々としたアイテムを携行する必

続きを見る

ハンドル周りのスペース確保にミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RCを購入

クロスバイクやロードバイクに乗る為には、ライト(前照灯)の装備が必須だったり、より楽しく乗る

続きを見る

最近よく見かけるスマートフォンホルダはファンライドには必須アイテムかも

ロードバイクやクロスバイクのハンドル周りは、ゴチャゴチャしているよりは、シンプルな方がどちら

続きを見る

室内保管の自転車ディスプレイスタンドは縦置きタイプがおすすめ

ロードバイクやクロスバイクを室内保管するために必要なディスプレイスタンドについて考えてみまし

続きを見る

自転車メンテナンスの必須工具の六角レンチの先端についてる丸い玉って何に使うの?

クロスバイクやロードバイクのメンテナンスをしようと思った時に、必須となるのが六角レンチ。六角

続きを見る

自転車メンテナンスの勉強はシマノディーラーマニュアルがオススメ

僕が自転車のメンテナンスや改造・カスタマイズをする際には、動画やブログなどを参考にさせてもら

続きを見る

クロスバイクの改造やカスタマイズを人に相談すると反対される理由

クロスバイクでもっと速く、もっと快適に走れるようにしたいと考えた時に思い浮かぶのは、クロスバ

続きを見る

シマノのVブレーキの交換の前に知っておきたいVブレーキについての情報

自転車のブレーキの種類は大きく分けて四種類(キャリパー/カンチ/ディスク/Vブレーキ)ありま

続きを見る

仏式バルブを英式バルブにするバルブ変換アダプターがあれば便利

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクに限らず、自転車に乗っていればパンクの経験は誰

続きを見る

SPD対応のカジュアルなビンディングシューズ選び

クロスバイクやロードバイクの走りをひと味もふた味も変える改造・カスタマイズの定番と言えば、フ

続きを見る

ビンディングペダルのメーカーと種類について調べてみた

クロスバイクやロードバイクの走りを劇的に変える改造・カスタマイズの定番と言えばビンディングペ

続きを見る

ロード用片面SPDペダル・ビンディングペダルを比較検討してみる

シマノのラインナップの中では片面SPDペダルが数種類あるので、どの片面SPDペダルが良いのか

続きを見る

クロスバイクのVブレーキのブレーキシューの買い間違えを防ぐ方法

クロスバイクやロードバイクを快適に乗り続けるためにはメンテナンスは必要不可欠です。使用してい

続きを見る

JCF公認の自転車用ヘルメットって何?

自転車用のヘルメットを新調しようと、あちこち物色していると「JCFマーク付き」などの文言をよ

続きを見る

クロスバイクやロードバイクの携帯ツール・携帯工具セットの選び方

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクなどに乗る際の必需品と言えば、予備チューブやポ

続きを見る

GIANTのクロスバイクESCAPE Airを11速化してみる

GIANTのクロスバイクであるESCAPE Airを11速化してみました。 メーカーの互換

続きを見る

PAGE TOP ↑