*

「 自転車メンテナンス・カスタマイズ 」 一覧

クロスバイクの後輪に付いている透明な円盤の名前と役割

クロスバイクを買うと、ロードバイクには無いようなモノが付属していたりします。 僕が最初にク

続きを見る

フロントディレーラーとチェーンステーアングルについて

フロントディレーラーとチェーンステーアングルについて調べてみました。 チェーンステーア

続きを見る

女性用のサドルのおはなし

クロスバイクやロードバイクのパーツで最近気になるのが自転車のサドルでレディースモデルやウィメ

続きを見る

通勤・通学・街乗りに最適でスポーツバイク向きな自転車用タイヤを探す

自転車のタイヤと言えばコンチネンタルグランプリ4000SⅡが定番だと思っている僕ですが、実は

続きを見る

自転車ベルknogのOi購入レビュー

自転車にもベル(警音機)の装備は必須となっていますが、ママチャリなどに装備されているようなベ

続きを見る

仕様別クロスバイクをブルホーン化する為に必要なパーツリスト

クロスバイクをブルホーン化するにはいろいろなパターンがあり、選択するパーツの種類によって、必

続きを見る

街乗りメインの僕がクロスバイクに乗る時の携帯ポンプの持ち運び方法

クロスバイクやロードバイクに乗る際に、必ず携帯しておきたいモノはいくつかあると思いますが、そ

続きを見る

大容量のサドルバッグ購入の下調べ

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクに乗る際には、六角レンチやパンク修理キットは欠かせませ

続きを見る

MINOURA ディスプレイスタンド DS-520の良いところ悪いところ

僕は愛車であるクロスバイクのESCAPE Airを室内保管しているわけではないので、室内保管

続きを見る

クロスバイクのサドルの高さを考える

クロスバイクのサドルの高さについて考えてみたいと思います。 というのも、今でこそ両足が

続きを見る

クロスバイクやロードバイクの雨対策

僕は雨の日はクロスバイクに乗りません。 僕だけではなくロードバイクやクロスバイクに乗っ

続きを見る

KCNCのライトアダプターを買ってみた

KCNCのハブパーツである軽量なライトアダプターを買ってみました。 KCNC ライトア

続きを見る

自転車スタンドが要らない人と要る人

僕がクロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクと呼ばれる自転車に興味を持ち、いろいろと知

続きを見る

クロスバイクのESCAPEをブルホーン化した姿を黄金比で考えてみた結果

クロスバイクのESCAPE Airをブルホーン化する計画を立てた際に、改造方法や改造に必要な

続きを見る

自転車のダイナモ式ライトについて調べてみた

ダイナモ式ライトと言えば古くから自転車に備えられているライトで、タイヤの回転をエネルギーに変

続きを見る

自転車ライトの電池の種類と選択のポイント

自転車のライトにはいろいろなタイプがありますが、自転車ライトを選ぶ時の最初の大きなポイントと

続きを見る

クロスバイクのブルホーン化に伴うブレーキの互換性問題への対処法

クロスバイクをブルホーン化しようとする際に問題となるのがブレーキの互換性です。 ハンド

続きを見る

ブルホーンバーに使用できるシフトレバーの種類

クロスバイクをブルホーン化するにあたって考えなくてはいけないことの1つがシフトレバーで、選択

続きを見る

ブルホーンバーの種類と特徴

クロスバイクのブルホーン化に必須のパーツと言えばブルホーンバー。 当たり前ですが、ブルホー

続きを見る

クロスバイクをブルホーン化するための仕様とパーツ選びのポイント

クロスバイクをブルホーン化するにあたっては、最終的な仕様をどうするかによって選ぶパーツが変わ

続きを見る

クロスバイクをブルホーン化する場合の基本4形態

クロスバイクをブルホーン化しようとする場合、考えなくてはいけないことは幾つかあるのですが、ど

続きを見る

自転車をカスタムする際に守るべき2つの基本的コーディネート

クロスバイクやロードバイクを購入して、スポーツバイクの楽しさに目覚めると、次第にいろいろと追

続きを見る

自転車整備でグリースと潤滑油を注して良い場所と悪い場所

クロスバイクやロードバイクの自転車をメンテナンスする際の基本中の基本である注油ですが、一言に

続きを見る

10速用・11速用ホイールは8速や9速の自転車に取り付けられるのか?

ロードバイク用のホイールは11速用が主流です。 そのホイールをクロスバイクの主流である8速

続きを見る

自転車タイヤ23Cと25Cどっちが良いかを調べて分かったこと

一般的なロードバイクには700x23Cと呼ばれるサイズのタイヤが採用されることが多いと思いま

続きを見る

クロスバイクのタイヤを28Cから23C化してみた結果

愛車であるクロスバイクのESCAPE Airのタイヤをクロスバイクの標準である700×28C

続きを見る

PAGE TOP ↑