*

「 自転車全般 」 一覧

思いやり1.5メートル運動は全国展開して欲しいと心から思うのです

2016/01/14 | マナー, 自転車全般

愛媛県で2015年11月からスタートした「思いやり1.5メートル運動」が自転車乗りにとっては素敵すぎ

続きを見る

自転車の危険行為の摘発数が半年で6521件で思うこと

2016/01/13 | マナー

改正道路交通法が2015年6月1日に施行されてから半年で摘発された自転車の危険行為が6521件だった

続きを見る

絶対止めて欲しい自転車の7つのルール違反・マナー違反

自転車のマナー問題が何かと話題になるようなった昨今。 何かとロードバイクやクロスバイクなど

続きを見る

自転車女子にプレゼントすると良いかもしれないツール・ド・ケーキ

ロングライドをするサイクリストにとって必要不可欠なエネルギー補給。きちんとエネルギー補給をし

続きを見る

井村屋スポーツようかんプラスの良い所

ロングライドをするサイクリストの必携のアイテムの一つが携行食。 途中でエネルギー切れを

続きを見る

自転車はどこで買うべきか?ネットそれとも店舗?

クロスバイクやロードバイク、はたまたママチャリなどの自転車を買おうと思った時に、どこで買うの

続きを見る

自転車の補給食にパウンドケーキってありかもね

自転車でのエネルギー補給には補給食 自動車が走るためにはガソリンが必要なのと同じように、人

続きを見る

自転車も注意したい自動車・バス・トラックの死角について

自動車の死角について理解していますか? 自動車の免許を持っている人であれば、自動車のミラー

続きを見る

自転車のマナーと自転車免許制度と取り締まりについて考えてみました

2015/12/12 | マナー, 自転車全般

自転車のマナーと自転車免許制度と取り締まりについて考えてみました。 自転車免許制度につ

続きを見る

自転車を買うときにライトを一緒に買わないと自転車を売らないと言われた人居ますか?

僕がクロスバイクのescape airを購入した時のおはなし。 自転車が欲しいならライ

続きを見る

スピードを出すことをやめたら自転車がさらに楽しくなった3つの理由

クロスバイクやロードバイクに限らず、あらゆる乗り物についてまわるもの、それはスピード。

続きを見る

自転車が歩道を走る場合も一方通行にすべきと思う理由

歩道を自転車が走ると危ないと思うこととその理由 自転車は基本的に車道を走ることになって

続きを見る

自転車を地球ロックして良い場所と駄目な場所

屋外に自転車を駐輪する際にロックをするのは当然ですが、最も防犯性の高いロックの仕方の一つにア

続きを見る

西栗子トンネルの事故で思う自転車のリアライトは絶対明るい方が良いということ

トンネル内で自転車が後続車に追突された死亡事故 2015年11月18日に山形県米沢市の国道13号線

続きを見る

【自転車盗難被害】自転車を盗まれたらすべきこと

自転車自体が盗難に遭いやすいモノではありますが、高級自転車などと呼ばれるクロスバイクやロード

続きを見る

自転車にアクションカメラを付けてドライブレコーダーにして車の幅寄せ対策をしてみる

自転車に乗って車道を走っている時に、風圧を感じるほどに幅を寄せて、猛スピードで抜き去って行く

続きを見る

自動車が自転車を追い抜く際の幅寄せへの対策を考える

自転車は原則車道を走る。ってことを頻繁に聞くようになってから一年ほど経ったでしょうか。

続きを見る

クロスバイクやロードバイクを買ったけどお尻が痛い場合の対策

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクと呼ばれる自転車に乗ってみると、シティサイクル

続きを見る

クロスバイクとかカジュアルに自転車に乗りたい人の冬用ウェアは登山ウェアが意外と良いかもしれない

2015/11/11 | 服装, 自転車全般

11月にもなると、気候は随分肌寒く感じるようになってきます。 いくら身体を動かす自転車と言

続きを見る

二人乗り用自転車のタンデム自転車について知らなかったこと

自転車に関することを日々調べたりしているのに、知らないことはまだまだ沢山あります。新しく知ることが多

続きを見る

アクションカメラの自転車用スタビライザーWenPod X1は買いかも

2015/11/08 | 写真, 自転車全般

GoProに代表されるアクションカメラ。 YouTubeなどの動画共有サイトにも自転車の車載動画な

続きを見る

ロードバイクやクロスバイクは縁石の段差に注意しないと転倒の危険アリ

自転車の事故が話題になる中で、また死亡事故が起きたようです。 今回の事故は、自転車マナーや整備云々

続きを見る

ロードバイク・クロスバイク・MTBだけじゃない、自転車の区分についてもっと知りたいと思ったので調べてみた

2015/11/06 | まとめ, 自転車全般

クロスバイクとロードバイクの区別さえ付かなかったのに、自転車に乗っているうちに、その違いが分かるよう

続きを見る

自転車を宅配便で送る方法・輸送サービスを調べてみた

2015/10/28 | 自転車全般, 輪行

旅先など、地元から離れた見知らぬ場所に来たならば、自分のロードバイクやクロスバイクで走っ

続きを見る

飛行機でロードバイクやクロスバイクを輪行する方法

僕は現在東京で生活をしていますが、元々は地方出身者なので、年に数回は帰省します。そして帰省し

続きを見る

PAGE TOP ↑