*

「 自転車全般 」 一覧

自転車で車道走行中に交差点の信号が変わるタイミングを知る方法

クロスバイクやロードバイクで車道を走行する際に前方の信号の変わるタイミングを知る方法です。

続きを見る

道路交通法改正で自転車マナーは向上したか?

2015年6月に改正道路交通法がスタートし、自転車であっても、飲酒運転や信号無視などの悪質な

続きを見る

自転車も飲酒運転フリーでいこう

日頃から自転車ライフを満喫している方は当然ご存知かとは思いますが自転車も飲酒運転すると処罰の

続きを見る

都内の自転車事故の特徴とその原因

運転免許証の更新で免許状更新講習を受けてしました。 優良運転者講習だったのでサラッと30分

続きを見る

Amazonのマケプレ詐欺は自転車用品も気をつけるべし

Amazonのマーケットプレイス出店者による人気商品のディスカウント販売を装った大規模な詐欺

続きを見る

クロスバイクやロードバイクで股間が痺れるのは何故?原因と対策

クロスバイクに乗っていて、日頃から気になることがあります。 股間が痺れることがあるのです。

続きを見る

自転車がパンクした!修理出来ない助けて!のSOSシグナルを考える

走行中にパンクしたことが一度だけですがあります。 多摩川のサイクリングロードを走ってい

続きを見る

クロスバイクやロードバイクに乗る際に体重を落とすメリット

クロスバイクやロードバイクの性能を示す1つの指標として代表的なものは車体重量かと思います。

続きを見る

クロスバイクやロードバイクに体重制限はあるのか?

常々、痩せたいと考えている管理人です。 クロスバイクやロードバイクを始める切っ掛けとして運

続きを見る

東京から栃木へ自転車で行けるのか?

季節は春になりました。 春は別れと出会いの季節です。 僕の身の回りでも数人が春の異動

続きを見る

レンタサイクル活用でのんびり観光する極意

連休を利用して四国は高知の足摺岬・四万十川方面へ旅行に行って来ました。 自然が一杯の素

続きを見る

フラットペダルで効率の良いペダリングを考える

より速く、より遠く、より長く走る為に必要なことはいくつかあるとは思いますが、その中で重要なこ

続きを見る

クロスバイクの速度アップは服装を変えるだけでも効果大

最近の僕は、速度に関してあまり追求することはありませんが、クロスバイクに乗り始めの頃は、速度

続きを見る

自転車の法定速度って時速何キロ?

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクと呼ばれるような自転車は、一般的なママチャリや

続きを見る

フラットバーロードとクロスバイクの違いなど考える

2017/02/28 | その他, 自転車全般

スポーツバイクと呼ばれるもののジャンルを調べているといろいろな自転車があることに気が付きます

続きを見る

自転車ナビマークの意味を調べてみた

いつものサイクリングコースを走っていると「おや?」と思うことがありました。 昨日までは

続きを見る

自転車用の鍵の持ち運び方法いろいろ

クロスバイクやロードバイクなどの自転車に乗る時に必要不可欠なのは自転車用の鍵で、普通は自転車

続きを見る

自転車のダイヤルロックの暗証番号について思うこと

自転車の盗難対策の必需品である鍵。 僕ももちろん日頃のサイクリングでは基本的に鍵を携行して

続きを見る

Teyimoのナンバー式自転車ワイヤーロックのレビュー

Teiyoのナンバー式自転車ワイヤーロックを手に入れたのでレビュー等してみたいと思います。

続きを見る

自転車にありがちな勘違いまとめ

自転車関連でありがちなルールなどの勘違いについてまとめてみました。 事の発端は、オシャ

続きを見る

自転車で出かける際の距離と所要時間の目安

クロスバイクやロードバイクに乗る前は、自転車に乗って移動する距離と言えばせいぜい片道10km

続きを見る

子供の自転車上達のためにまずはペダルを外そう

2016/12/29 | 子供, 自転車全般

子供が自転車を補助輪無しで上手に乗れるようになるために最初にすべきことはペダルを外すことです

続きを見る

スムーズに補助輪無しの自転車に乗れる理由と乗れない理由

2016/12/27 | 子供, 自転車全般

子供の自転車を購入したは良いものの、いつまで経っても自転車に乗れないで悩んでいる親御さんは多

続きを見る

自転車の初日の出ライド事情について調べてみた

年末からお正月にかけての乗り物と言えば初日の出走行がある意味定番になっているかと思います。

続きを見る

自転車走行で直線道路の信号は守るべきなのか?

自転車を趣味としている一人として、常日頃から意識しているのは自転車の乗車マナーです。

続きを見る

Wiggleなど海外通販で買い物する時は輸入関税に気をつけよう

2016/12/12 | その他, 自転車全般

自転車用品を安く買うには、海外ショップを利用するのも1つの手です。 Wiggle(ウィ

続きを見る

PAGE TOP ↑