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通勤・通学・街乗りに最適でスポーツバイク向きな自転車用タイヤを探す

通勤・通学・街乗りに最適でスポーツバイク向きな自転車用タイヤ

自転車のタイヤと言えばコンチネンタルグランプリ4000SⅡが定番だと思っている僕ですが、実はタイヤの種類って調べてみると用途別にいろいろあるのですね。

一般的に評価の高いタイヤと言えばコンチネンタルグランプリ4000SⅡ

きちんと調べれば、もしかして自分の用途に応じたもっと適した素敵なタイヤがあるのかもしれないと思ったので、タイヤの種類について調べてみることにしました。

こんな自転車タイヤが欲しい

通勤・通学・街乗りに最適でスポーツバイク向きな自転車用タイヤ

軽量なタイヤ

自転車の走行性能を大きく左右するのが重量。
回転部分の重量は重要と言われていて、特にホイールの最も外側にあるタイヤの重量は走行の際に大きく影響してきます。

回転部分の外側の重量が思いと速度が上がった際には慣性の法則で速度が落ちづらいという特性がありますが、ストップ&ゴーの多い街乗りの場合、長距離をトップスピードでグングン走るということは少ないため、速度維持より漕ぎ出しの軽さの方が重要になってきます。

漕ぎ出しを軽くするためには、タイヤが軽ければ軽いほど良いというわけです。

多少の荒れた路面にも強いグリップ性能

通勤・通学などの普段の街乗りの場合、綺麗に舗装された道路ばかりではなく、小さな砂利を含む道や凸凹のある道を走ることもあります。

特にカーブの最中に小さな砂利があったりすると自転車のタイヤは細いのでスリップしてしまうこともあり、グリップ性能の高いタイヤが良いなと思います。

ブロックタイヤなどになればその点は性能が高くなりますが、重量が重くなってしまう場合がほとんどで、重量とグリップ性能のバランスが大切なポイントになると思います。

パンクに対して強いタイヤ

クロスバイクやロードバイクに乗っていて、一番厄介で避けたいのがパンクです。

パンクするとタイムロスになるためレースで使用されるタイヤはパンク耐性が高いものが選びたいのははもちろんでしょうが、通勤や通学に使用している場合でも、パンク=遅刻という図式になってしまうため、パンク耐性の高いタイヤが何よりも大切となります。

走攻守三拍子揃ったタイヤ

要するに走攻守三拍子揃ったタイヤが欲しいわけで、そんなタイヤは基本的にハイスペックなタイヤになります。

タイヤの性能が上がれば、その性能に比例して当然のように価格も高くなりますが、そこは快適さとトレードオフなわけでして、快適さ優先で価格は気にしないことにします。

ちなみに僕はチューブ派なのでクリンチャータイヤのみでの検討でチューブラーやチューブレスタイヤは除外して考えます。また下記の価格、重量ともに前後セットの情報です。

タイヤ選びと予備知識

タイヤ選びと予備知識

タイヤ選びの際に、最低限知っておくと良い情報は下記の通り。

TPI Threads-Per-Inch

タイヤのケーシングに使われる生地のグレードの単位。
TPIの数値が高いほど密度が高くしなやかで転がり抵抗が低く、かつ軽量になり良質とされ、逆に一般的には数値が高いと耐久性が犠牲にされるらしいですが、各タイヤメーカーのスペックを見てもまちまちな感じです。そもそもケーシング自体をメーカーが独自開発していたりするので品質もメーカーによって異なるようです。

シリカコンパウンド

タイヤの元となるコンパウンドに通常使用されるのはカーボンブラックと呼ばれる素材で、気温が低くなると硬く、気温が高くなると柔らかくなる性質があり、環境により性能が変化する問題があります。

そこでシリカをコンパウンドに使用することで、環境による性質の変化が少なくなり、安定した性能を維持出来るほか、雨などの悪天候下でもグリップ力があり、転がり抵抗も低くなりタイヤの性能が高くなるようです。

但し、シリカを混ぜ込むのは技術的に難しく、シリカを使用したタイヤは通常のタイヤと比べて価格が高くなります。

CONTINENTAL コンチネンタルの街乗り最適タイヤ

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)

GRAND PRIX 4-SEASON

¥14,800
330TPI
460g(23C)
シリカコンパウンド
ダブルベクトランブレーカー
デュラスキン

GRAND PRIX 4000S2

¥14,000
330TPI
410g(23C)
ブラックチリコンパウンド
ベクトランブレーカー

GRAND PRIX TT

¥16,600
330TPI
360g(23C)
ブラックチリコンパウンド
ベクトランブレーカー

ポイント

パンク耐性や環境の変化を考えればGRAND PRIX 4-SEASONがシリカコンパウンドやデュラスキンを採用していて一歩抜けている感じがありますが、GRAND PRIX 4000S2との前後で50gの重量差をどう捉えるかで評価が変わりそうです。

また性能的にはGRAND PRIX TTがかなり軽量化されたタイヤかつパンク耐性も高くなっているので魅力ではありますが、転がり抵抗を優先させたスベスベしたスリックなタイヤなのでグリップ感がGRAND PRIX 4000S2よりも劣るかなというところが心配なところでしょうか。

そんなわけで、通年を通しての通勤、通学、街乗りを考えればその名の通りでGRAND PRIX 4-SEASONという選択がベストな気がしますが、実売価格、性能などのバランスはやはりGRAND PRIX 4000S2が抜群なのは間違いないですね。

MICHELIN ミシュランの街乗り最適タイヤ

2本セット MICHELIN(ミシュラン) PRO4 Endurance プロ4 エンデュランス イエロー/ 700x23C

POWER エンデュランス

¥15,200
3×110TPI
440g(23C)

POWER オールシーズン

¥15,200
3×60TPI
470g(23C)

プロ4エンデュランス V2

¥12,400
450g(23C)

ミシュランのタイヤの定番と言えばプロ4エンデュランスV2だと思いますが、2016年にさらに上位グレードとしてPOWERシリーズが登場し、レース用途としてのコンペティション、ロングライド向けのパンク耐性の高いエンデュランス、気候の変化に強いオールシーズンの3種類が登場したことにより、定番が大きく変わりそうな感じです。

その中でもエンデュランスとオールシーズンは魅力的な製品だと思います。不思議なのは最上位グレードなのに実売価格はプロ4エンデュランス V2を下回っているケースも多々ある点で2本で10,000円を切る価格は非常にリーズナブルだと思われます。

コンチネンタルではなくミシュランを選びたくなる理由の1つとしてミシュランにはカラータイヤのラインナップがあるという点もポイントとしては大きいかもしれません。

SCHWALBE シュワルペの街乗り最適タイヤ

Schwalbe (シュワルベ) SCHWALBE ONE シュワルベワン クリンチャー 700x23C(23-622) ブルーストライプ [並行輸入品]

SCHWALBE ONE

¥14,400
410g(23C)

シュワルペに関しての知識があまりないので中途半端も良いところですが、シュワルペの定番はSCHWALBE ONEで、人気の高いタイヤのようです。

Vittoria ヴィットリアの街乗り最適タイヤ

Vittoria【ヴィットリア】 RUBINO PRO【ルビノ プロ】G+ タイヤ 2本セット ブラック 700x23C [並行輸入品]

RUBINO PRO

¥14,000
150TPI
450g(23C)

ヴィットリアのタイヤはクリンチャーよりもチューブラーの方が評価が高い気がしますが、クリンチャータイプでの定番と言えばRUBINO PROでオールラウンダーなタイヤとして評価を得ているようです。

Panaracer パナレーサーの街乗り最適タイヤ

Panaracer(パナレーサー) F725-RCD-x3 RACE D Evo3 700×25C ブラウン CAAABG_FXPLLR

RACE D EVO3

¥12,346
460g(23C)

パナレーサーの場合、流石は日本のメーカーだけあって、痒い所に手が届く感じで用途に応じて細かくラインナップが分れています。

残念ながらホームページが無茶苦茶分かりづらいというところで損をしているように思いますが、きちんと調べればもしかしたらパナレーサーの中に僕が求めている性能を持ったタイヤがあるんじゃないかと思わせます。

通勤・通学・街乗りに最適でスポーツバイク向きな自転車用タイヤまとめ

通勤・通学・街乗りに最適でスポーツバイク向きな自転車用タイヤ

各タイヤメーカーが様々な種類のタイヤを出していて、通勤・通学・街乗り用途に開発されたアーバン仕様のタイヤがラインナップされています。

それらの製品もそれなりに魅力的ではありましたが、それらは主に、異物を踏んだ際の貫通パンクやサイドカットなどの耐性を強化したもので、レース用のタイヤと比べると重量がどうしても重くなるようです。

田舎の場合、国道を走っても信号と信号の距離が離れているためあまり気にならないかもしれませんが、都会を走る際はストップ&ゴーを繰り返す乗り方をするので、それを考えるとちょっとしんどいかなと思ったりもします。

少々大袈裟に思われるかもしれませんが、信号の無いサイクリングロードで30kmを走るのと、信号の多い都心などで30kmを走るのとでは身体への負荷が全く違います。

実際問題で僕の通勤路の片道26km程度の中に交差点だけで60箇所くらいあり、交差点以外の信号を含めれば100箇所以上の信号が存在し、その半分に引っ掛かるとしてもかなりの労力を信号で使うことになります。

そんなわけで、必然的にタイヤ重量の軽いレース用のタイヤでパンク耐性、摩耗耐性の高いタイヤから選択することになります。

その中から選ぶとすると、やはり一般的に評価の高い

CONTINENTAL GRAND PRIX 4-SEASON
CONTINENTAL GRAND PRIX 4000S2
MICHELIN プロ4エンデュランス V2

あたりが鉄板の選択になるのかなと思います。

まだ評価は少ないですが

MICHELIN POWER オールシーズン

あたりも気になるので次にトライしてみても面白いかなと思います。

とりあえず価格的なものは度外視しての検討でしたので、一般的な感覚では通勤・通学・街乗りレベルで使用するタイヤとしては贅沢なタイヤになると思います。

例えばコストパフォーマンス優先、パンク耐性優先など、基準を変えればまた別の選択肢も出てくると思いますので、その点を踏まえて参考にしていただければ幸いです。

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